※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が通う保育園と新しい保育園、どちらに下の子を預けるか悩んでいます。姉妹同じ園がいいか、違う園でも大変ではないか考えています。

保育園選びについて質問させてください。
上の子が今保育園に通っていて、下の子の保活中です。
最初は上の子と同じ保育園しか考えていなかったのですが、近所に新しい保育園ができたので見学に行ってきました。そしたらすごく綺麗で広く、楽しそうな遊具も沢山あり、園長先生もすごくいい方でとても好印象で、この保育園に通えたら楽しそうだなと思ってしまいました☺️
ちなみに上の子が通っている保育園も、その新しい保育園も家からの距離はあまり変わらなく両方とも家から徒歩5分位です。(右に行くか左に行くかの違い)
上の子は年中なので保育園はあと1年です。
1年だけだと思い2つの園に預けるか、
やっぱり姉妹同じ園の方がいいのか悩んでしまってます。
姉妹違う園だと、家から近いとはいえ送り迎えや行事等、やはり大変ですか?

コメント

アヤックマ

現在姉妹別園で通わせています😊
最初は大変でしたが今はだいぶ慣れました☺️
行事があっても両方の保育園が協力してくれてるので今の所問題無いです😆
保育園へは何で送り迎えされますか?
歩き、自転車ならお布団を持ち運ぶ日と雨の日が大変だと思います😭
我が家の上の子も年中です😌
転園させるか、今の保育園のままにするか迷いますよね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    現在、送り迎えは徒歩です🎶
    今通っている園はお昼寝のお布団やオムツ等の用意はしなくて良いので助かっているのですが…
    アヤックマさんは、上の子の園に下の子も転園希望している感じですか?
    上の子は年中だし、あと1年なので転園は考えてはないんですけど…
    仕事復帰と同時に2つの園の送り迎えはハードなのかなと思ったり…
    でも下の子が何年も通うことを考えたら気に入った園に通えた方がいいのかなとか…
    軽い気持ちで見学に行ったらまさかのすごく迷い出してしまいました😅

• 10月15日
  • アヤックマ

アヤックマ

お昼寝布団の準備をしなくて良いのは助かりますね😊
    それなら徒歩でも大丈夫な気がします✨
    迷われている新しい保育園もお昼寝布団を用意しなくても良いのですか?☺️
    そうです😁
    でも、空きが出ないので転園は厳しいと思います😭
    お仕事の事は分からないのでなんとも言えませんが、慣れるまでは大変だと思います💦
    確かにそれは迷いますね😭
    私なら送り迎えが苦で無ければ姉妹別園を選択するとおもいます😌
    返信したのに気の利いた言葉が言えなくてすみません💦
    納得のいく答えが出ますように🙏

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧に返信していただいてありがとうございます💕
    新しい園も今上の子が通っている園と同じ系列なので、用意するもの等は同じみたいです☺️

申し込みまでもう少しだけ時間があるので、シュミレーションしてみたりしてよく考えてみようと思います🎶
    色々アドバイスありがとうございます😌💕

• 10月15日
  • アヤックマ

アヤックマ

系列園なら安心ですね😊
    それなら良かったです✨

いえいえ☺️
    保活頑張って下さい😁

• 10月15日