※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nana
子育て・グッズ

6ヶ月の娘がミルクを遊び飲みし、ストレスを感じています。ミルク摂取に神経質で、離乳食も苦労しています。寝る前にはよく飲むが、悩みが尽きず不安です。

遊び飲み&ミルクの量が少ない
もうストレスが半端ないです、、。
完母から完ミにして3週間が過ぎました。
生後6ヶ月の娘ですが、もともと5ヶ月くらいから
遊び飲みが始まっていてちょっと小腹が満たされると
のけぞることが多かったです。

哺乳瓶もミルクもあんまり好きじゃないのか、
遊びながらじたばたしながら毎回飲んでやめてを
繰り返して、40分くらいかけて100〜180mlです。
1日トータル500は切らないようにと思いますが、
550とかの日もあります。
ミルクの時間を気にしまくったり神経質になる
性格が良くないのですが、なかなか考えないのは無理で💦

離乳食は2回で一回50〜80g食べるのでその時は
気にしないんですが、それ意外はミルクしっかり
飲んで欲しい!と焦ってしまいます。
離乳食もっともりもり食べてくれればいいですが
まだ仕方なく食べて途中からぐずります。

寝ている時はやっぱりよく飲むことも多いのですが
毎回のウトウトはさせられないし、、

この悩みはいつか終わるのかと不安です😭

コメント

ららら

うちの子もその頃から卒乳するまで飲みムラありまくりでした。私も完ミだったので飲んだ量が分かってしまい、少ないとすごく不安でした🥲
缶に書かれた規定量なんて飲めた事片手で数えるくらいしかなかったです!
離乳食も大して食べなかったし、未だに少食です😓でも元気です😊笑
うちは1日のうちで、夜寝る前によく飲んだのでその時にしっかり飲めばいっかーと腹くくってました。おしっこ少ないとか、元気が無いとかなければよっぽど大丈夫ですよ🙆‍♀️

• Nana

Nana

ムラあるのって当然だと思いつつも不安になりますよね、、💦
    トータルってどれくらいでしたか??
    なんかこの子に必要な量は流石に飲むかな?って思ってても
    飲んでくれ〜ってなっちゃいます😭😭

• 10月16日
  • ららら

ららら

トータル5〜600くらいでしたよ!少ない日だと450くらいの時もありました😓飲んで〜!ってなりますなります😅

• 10月16日
Elly🔰

息子飲みムラすごくて、その頃には哺乳瓶で絶対に飲んでくれなかったです😆
ちょっとでもと思い、スプーンであげたり、離乳食に混ぜたりしてました
結局ストローマグである程度飲むことが分かったので、卒乳までストローマグであげちゃってました🤣

• Nana

Nana

色々工夫されてきたんですね😭💕
    ストローマグで、普通にミルク飲んでくれたんですか!!
    娘は白湯やお茶ならストローで飲むのにミルクだとダメで(笑)

• 10月16日
まり

うちも寝てる時飲んで日中はジタバタして飲まなかったりするので朝寝前、昼寝前、夕寝前、就寝前、夜間1回で飲ませてます💦
昼寝とかも早めに起きちゃったりするので授乳時間毎日悩んでます😭

普通にごくごく飲んで欲しいです😞

• Nana

Nana

ほんと同じです、、
    寝る前は割と早く量もしっかり飲むのに起きてるとダメなんですよね、、💦
    トータルどれくらいですか??
    もう、離乳食早くモリモリ食べてもらって卒乳に向かいたいです😇

• 10月16日
  • まり

まり

寝る前だと10分で140〜180飲むようになってトータル800前半ぐらいです!離乳食うちはまだ1回で量も少ないので💦
    寝起きにあげてた時は1時間かけてあげたり嫌がられて泣かれたりして600〜700ぐらいでした😭

ほんと早く卒乳したいです😂

• 10月16日
  • Nana

Nana

同じです😭😭
    寝てると飲むけど起きてると
    一時間とか格闘しますよね、、
    なのにのまないし😭
    うちも起きてる時だと600いくかだと思います💦
    離乳食と、授乳のスケジュールって教えてもらえますか?🥺

• 10月19日
  • まり

まり

飲まないし哺乳瓶殴るしむせるし泣くしで大変でした😭

6:00 起床
    8:00 ミルク→朝寝
    10:00 離乳食
    12:00 ミルク→昼寝
    16:00 ミルク→夕寝
    20:00 ミルク→就寝
    0:00 ミルク

活動時間2時間、ミルク4時間ごと

って感じなんで朝寝昼寝から起きる時間とかによって1.2時間予定がずれます😂

• 10月19日
  • Nana

Nana

同じくです、、
    80くらいはゴクゴク飲むのに、そこから遊んで噛んで飲みません😭

なるほど!!
    寝かしつけてから飲ませてますか?
    最近寝かしつけに時間かかるしミルク飲んでくれるかもそわそわで、、😭💦

• 10月19日
まり

ほんとそれです😂最初はいいペースなのに飲まなくなったら絶対飲みません😂

わかります😰寝る前なんで1時間かけてのませるわけにはいかないですもんね💦
最初は寝かしつけてウトウトしたら飲ませてたんですが1週間近くそうやってたら抱っこでゆらゆらするとミルク飲みたくて泣くようになり飲ませてから寝かしつけになりました!
以前はミルク欲しくて泣くことがなくなってたのでびっくりです😳

• Nana

Nana

今、離乳食2回なので、離乳食の後は80くらいでもいいなーって思うけど、どこかで帳尻合わせてーってなりますよね😭💦
    まりさんのスケジュール参考にしてみます🥺💕

すごい!!!
    寝る前はミルクって覚えたんですかね😳👏🏽

• 10月20日
  • まり

まり

欲しがるだけって欲しがらないし、いつ飲むのか飲まないのかわかんないんで帳尻合わせも難しいですよね😂
    離乳食は食べてくれてるみたいなので安心ですね☺️✨
    試してみてください🥺

ミルクで寝落ちがクセになっちゃったのかもしれないです😂それはそれで卒乳むずかしくなったら悲しいです😂

• 10月20日