※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やくるとすわろうず
雑談・つぶやき

母乳をあげて、足りない分をミルクってどうゆうことかわからない。母乳…

母乳をあげて、足りない分をミルクってどうゆうことかわからない。

母乳も左右10分ずつやって、疲れて寝てしまう。
足りてないのか足りてるのか不明。

途中でぐずるので、なんだかんだ授乳時間は30分くらいかかる。

たまに5分ずつで寝たり、のけぞって拒否。

まったくどうしていいかわからない。

体重はまったく増えてないのに。

母乳だけで4時間位寝たまま起きない。

ということは母乳は足りているのか?

かといって体重増えてないから
2時間毎にキッチリあげないと絶対ダメなのか。

全てにおいてサッパリ( ; ; )
実母はもう育児の事忘れてて頼りにできないし。

私のゴハン、洗濯だけお世話になっている。

2400g台からさっぱり増えてない。

まだ生後11日だから仕方ないのかな。

毎日不安すぎて、体重増やす為に完ミにした方が
飲む量の管理や、授乳の時間がキッチリ出来るのかなぁって悩む。

強い心を持って、2時間毎に母乳をやってれば、
体重は増える!!と信じればいいのだろうか。

沐浴もしっかり洗えてないのじゃないかって不安だし、10分以内って焦るし。

コメント

💛MTK💛

初めての育児だと不安ですよね!💦

新生児期は3時間ごとの授乳なので、寝てても起こしてあげたほうがいいですよ♡
体重増えてないなら起こしたほうがいいです!
こっちとしては寝てくれたほうが休めるけど…(´;Д;`)💦そこは気合いで起きてあげます!

授乳して寝てくれるならミルク足さなくても大丈夫!わたしは、たまに寝なくて2往復パイを吸わせても欲しがるので、ミルク20足してます⑅◡̈*
あとは授乳終わってから、添い乳したりして一緒に寝てます⑅◡̈*

沐浴も慣れてきますよ⑅◡̈*
声掛け沢山してるうちに楽しくなりますよ♡(❊´︶`❊)。۞·:

• やくるとすわろうず

やくるとすわろうず

コメントありがとうございます!!
    詳しい授乳の仕方を教えて下さって凄く参考になります(T_T)

必ず3時間で気合いで起こします!

沐浴も声かけですね!
    私ついつい、というか何ごともダンマリしてたような気がします。

重ね重ね質問で申し訳ないのですが、2往復の授乳時間はどうなさっているのでしょうか?

• 10月7日
  • 💛MTK💛

💛MTK💛

いえいえ!
    うちも上の子は完ミで、今回は完母で過ごしてます٩(*´︶`*)۶҉

寝不足も今だけ、一生のうちの一瞬…と思って頑張りましょー⑅◡̈*♡
    オムツ替えたりしたら起きると思いますよ!

沐浴もヒヤヒヤしますよね(;_;)
    気持ちいいねー、お風呂いいねーとか声掛けてます。笑

授乳は、とりあえず10分ずつを左右して、欲しがったら5分ずつ吸わせてます⑅◡̈*
    時間はだいたいですが⑅◡̈*

• 10月7日
  • やくるとすわろうず

やくるとすわろうず

お忙しい中お返事して頂いて
    本当に大感謝です!(/ _ ; )

教えて頂いた時間を参考にして、
    私もマネっこしてみます!

道しるべがあると本当に助かりますm(__)m

寝不足も、ほんと今だけですもんね! 大事な娘の為ならなんのその!ですね!
    オムツ替えして起こして、やってみます!!

いろいろ楽しめるように頑張ります^ ^
    ありがとうございました☆☆

• 10月7日
  • 💛MTK💛

💛MTK💛

しんどくなったら、また呟いて下さいね⑅◡̈*
    コメントしますっ!!!

娘さんもママも初心者なので、やりやすいやり方で子育てして楽しんで下さいね⑅◡̈*♡

• 10月7日
  • やくるとすわろうず

やくるとすわろうず

本当にありがとうございます!
    入院中からずっとシンドイばっかりで、毎日涙が出たりしてました。

わからないことだらけ、助産師さんの言うことが人によって違う、周りの赤ちゃんと比較してしまったり…。

誰かに頼りたくて頼りたくて。

本当に救われました( ; ; )

またキツイ時には、お力をお借し頂ければ嬉しいです。m(_ _)m

• 10月7日
ぽよん

初めてだと色々分からなくて不安ですよね(>_<)沐浴は10分以内ってそんなに気にしなくて良いと思います(^^)お昼とかの気温が高い時なら湯冷めも心配しなくて良いですし(^o^)
授乳時間は起きていて欲しがるんだったら母乳をあげ、寝ていても3時間たったら授乳って感じで大丈夫ですよ(*^^*)体重の増えが気になるみたいなので一度産院に電話で相談してみたら色々教えて下さいますし、もしかしたら一度様子見せてと母乳の出なども見てくれると思います(^^)
長くなってしまいすみません(._.)

• やくるとすわろうず

やくるとすわろうず

コメントありがとうございます!
    体重すごい気になってます(>_<)

というのも、体重が増えると母乳を吸う力が強くなって、どんな乳首でも吸ってくれるわよーっと助産師さんに言われたので。

早く体重重くなれー!って思ってました。
    あとは退院してからさっぱり増えてない気がします( ; ; )

(普通の体重計で私との差し引きでしか測ってないのですが)

やはり産院に電話して聞いてみた方がよいですね…。

沐浴も神経質にならずに、おおらかな気持ちで入れてあげたいと思います^ ^

ありがとうございました☆(*^^*)

• 10月7日
よしゆき

不安な中、初めての育児お疲れ様です!!!
私も初めてですが、授乳は子供の成長にとってはそれだけなので とても不安ですよね😖💦

左右10分ずつあげて、寝てるならそれで様子見てたらいいと思います! で、初めの1ヶ月は3時間おきにあげましょ😊
2カ月過ぎてくれば、夜中は4時間くらいうちの子は寝てたので 私も夜は寝てました😅 でも、日中は3時間おきにあげてました!

体重が増えない事が気になりますが、赤ちゃんは1日30g増えるのが理想のようです!1日の増え具合を見るのは難しいので、1〜2週間ずつくらいに測ってみると、いいと思います(^^)1週間だと210g増えてれば問題なし😄
あまり増えてないようでしたら、次の週からミルクを毎回60gくらいたして飲むだけあげてみましょう😊
お母さんとの体重の差を計算してみてもなかなかわからないので、支援センター行くと赤ちゃんの体重測ってくれるはずです😊
それか、近くのショッピングモール等で月に1回保健所の方が来られて体重測ったりしてくれる所もあったり、授乳室に体重計があったりしますので不安でしたら利用するのもいいかもですね😊

沐浴も初めの1カ月くらいです😊慣れた頃に一緒に湯船に浸かれるようにすぐなるので、時間にとらわれず気持ちよさそうにしてる顔をみながら洗ってあげましょ🎶

今はうちの子は9カ月ですが、ほんとあっという間にどんどん 月日が過ぎていきます😵💨新生児期の貴重な今を楽しんで下さいねっ💕

• やくるとすわろうず

やくるとすわろうず

コメントありがとうございます!
    まだ1か月健診前ですが、体重を計りにショッピングモール大丈夫でしょうか?

実は里帰り先で、車もないので、外出できないなーって思ってました。

体重がやはり気になるので、里帰り中でもどこか計るところないか探してみます!

先輩ママさんからのアドバイスは大変参考になりますし、不安な気持ち共感して頂いて嬉しいです。

新生児期はあっとゆうまで、こんなにちっこいのも今しかないのですもんね^ ^
    楽しめるように、気持ちゆったりで頑張ります!!

ありがとうございます(*^_^*)

• 10月8日