※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジジ丸
子育て・グッズ

旦那が外でタバコを吸った後、赤ちゃんに抱っこさせることについて心配です。お風呂に入れたり時間をおいたりしても大丈夫でしょうか?

生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。
旦那が外でタバコを吸います。
ネットで吸った後に旦那の抱っこで
影響があるのをしり抱っこさせません。

かりに、
時間おいたり、着替えたり、お風呂入れば
問題ないのでしょうか??
旦那がお風呂入ればいいんじゃないのと
キレてきます……。

コメント

びーたろー

うちはタバコの時はベランダで服に煙が付かないようにパーカー羽織らせてます。ぼうしもかぶってます。(⌒-⌒; )吸い終わったら手を洗ってからじゃないと抱っこさせません∑(゚Д゚)影響気になりますよね。本当タバコ辞めてほしいです、

• ジジ丸

ジジ丸

やめてほしいですよね……。
    私の父がタバコを吸ってその中で育ってきたので大丈夫かと思うんですが、本当かわからないけどネットに書いてあるから
    初めての子だし、10ヶ月間耐え
    痛い思いして産んで
    可愛い可愛い我が子にもしもの事があったらととても神経質になります。

風呂入った後ならいいんじゃないの?って言われ、いいと思うのですが、吸った後は抱っこができないじゃないですか?そんなの父親としてどうかと思い腹が立ちます……。

• 10月7日
ゆっきー

神経質になるのはわかりますが、、一生タバコの臭いをかがずに過ごすには無理があるんでは?と思います(>_<)
直接的に副流煙は影響が多そうですが…それを言い出したらタバコだけでなくいろんな他のことでも影響という面はありそうな気がします(>_<)
抱っこずっと出来ないと旦那さん的にも可哀想だと思います。。タバコやめる気はなさそうですし、そのままだと子供のことも可愛がってもらえなくなりそうな気がします꒰’•௰•’꒱

• ジジ丸

ジジ丸

そうなんですけどね……。
    神経質すぎって自分でも分かってはいるんです……。
    でも、もしもの事があってからは
    遅いので……

• 10月7日
ゆいころがし

私も最近知ったのですが、タバコの匂いにも、悪い粒子が入っていて、タバコの匂いがついた服とかも赤ちゃんには危険らしいですね!だから、タバコの匂いがする服を着てる人は抱っこしないほうがいいみたいです!

なので、着替えたりお風呂に入って、匂いがなければ大丈夫じゃないでしょうか?

• ジジ丸

ジジ丸

そうなんですね!
    それでも、害あるものだから怖いですよね……

• 10月7日
           あん

初めて聞きました。
煙草を吸った人がそのあとに抱っこすると、どんな影響があるのですか?
お風呂入ってもダメなんでしょうか。

• ジジ丸

ジジ丸

ネットに、害があると書いてありました!!突然死など色々と!!

• 10月7日
ぐー

煙草吸った後は、5分間は口から煙がでてる って聞いたことあります⋯⋯ ( ˙-˙ )

だから 風呂に入るとかは、臭いがとれるだけなのであまり意味無いかなと。

• ジジ丸

ジジ丸

口から煙がでてるんですね(´-`)
    そんなので近づいて欲しくないです(´-`)ゾッとします……

害があるっていうのと……

子供が歩けるようになって
    タバコを届かないとこに隠してても子供は色んなものに興味示すもの……見つけ出したり、不注意で
    出しっぱにしてて口に入れたりしたら…………

タバコじたい辞めれば、家に無いのだから安心なんですけどね……

• 10月7日
  • ぐー

ぐー

わたしも小さい頃間違えて煙草口に吹くんだことがあるみたいです。笑

なんでジジ丸さんが煙草のことで神経質にならなきゃいけないの!って感じですよね(´・_・`)

子供を思うなら自分からもっと意識的に気をつけてほしいもんですほんと。周りには。

仕事のときだけにして、とかわかってくれればいいんですが(´・_・`)

• 10月7日
ほのちゃんママ♡

吸った後の吐息からも
3時間?はニコチンが出てると
聞きました( ๑´•ω•๑)

• ジジ丸

ジジ丸

そうなんですね(´-`)ありがとうございます!

• 10月7日
ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

吸ったあとも有害な物が口から出てると聞いた事があるので、1歳になるまでは、かなり気をつけてました!
外出中に一瞬臭うのはどうしようもないですが、タバコ吸ったあとの人に抱かせることは今もしないです!
突然死のリスクも上がるし、大人によくないものが、赤ちゃんが平気なわけ無いので(>_<)

• ジジ丸

ジジ丸

そーですよね!!!大人に害あるもの、こんな小さな赤ちゃんに平気なわけないですよね!!

• 10月7日
ぃく

私のとこも外でタバコを吸わせてます(>_<)
その後は手を洗って、アルコール消毒までさせて、抱っこやらしちゃってます。

きまきまき

NICUの医師が、外でタバコを吸おうが手を洗おうが、服を着替えようが、口から有害物質はずーっと出てます。なので吸う人と同じ空間にいるだけで害です。と言ってました(>_<)

• ジジ丸

ジジ丸

とても為になりました!!ありがとうございます!

• 10月7日
ゆっきー

私はまだ小さいので出来るものなら前日に下拵えをして焼くだけや、煮るだけにしておきます。その間はバウンサーやソファーに寝かせてます!
赤ちゃんは7時前には寝室にいって遅くても8時過ぎには寝かせています。上の子の時旦那の帰宅を待ってから寝かせていたら、今でもなかなか寝ない子です꒰’•௰•’꒱11時に寝たりがこの間まで普通で、、仕事もしてたら遅くなってしまって。。下の子の産休からやっと9時すぎに寝てくれるようになりました。それでも遅い方ですが…
なのて下の子は絶対最初からリズムつけさそうと実践中です(>_<)