※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もけけ
お金・保険

確定申告についての相談です。収入がない場合でも必要ですか?影響はどこに出ますか?わかる方、教えてください。

確定申告、年末調整に詳しい方いらっしゃいましたら教えていただきたいです💦
2019年7月から一人目の産休育休をとり、そのまま続けて二人目の産休に入り、現在は育休中です。
毎年会社で年末調整の手続きをしてくれているのですが、今年はすっかり関連の登録を忘れていて、自分で確定申告しなくてはいけなくなりました😣
会社には復帰しておらず、産休育休の給付金以外の収入はありません。扶養ではなく、自身で社会保険に入っています。
収入がない場合でも確定申告って必要ですか?💦
もし必要で、やらなかった場合はどのような所に影響が出てくるのでしょうか??
詳しいかた教えていただけると嬉しいです😭✨

コメント

ます

私は自営業なので違うかもですが…
ちょうど19年の確定申告を今日やりました。
報酬で源泉徴収されていた所得税が6万くらい還付されることになりました。
19年は4月まで仕事して、その後産休として休業したのでかかっていた所得税が高かったようです。

給付金には税金ってかかってるんですかね?
何か引かれているお金があるなら申告したほうが戻る可能性もあるかもです。

• もけけ

もけけ

回答ありがとうございます✨
    結構な額が還付されるとなるとやるしかないですね!
    給付金には税金がかからないので、やらなくてもいいかな?という感じです!回答ありがとうございました😊

• 10月17日
ママリ

収入なかったら確定申告不要ですよ!
なにもしなくてokです。
育休の給付金は非課税です。

収入ない年は旦那さんの税金の扶養に入れますので申告に入れてもらってください!

• もけけ

もけけ

給付金は非課税なのですね!
    旦那さんの税扶養ってことですよね?🤔忘れるところでした!
    ありがとうございました😊✨

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

そうですそうです!税金の扶養です!
    旦那さんの年末調整の時に、妻の年収書いて貰えば扶養で控除受けられます!年末調整そろそろですね!

• 10月18日
ママリ

まるまる1年間収入がなければ確定申告しなくても大丈夫です😃
ですが、ひとつ注意するとしたら‥
収入が0円だった年に0円であることを申請してなかったら今後お子さんを保育園に預けようとした時、自分が収入が0円であったという証明が出来ないということになりかねません。
それを避けるためにも、旦那さんの方で配偶者控除受けるの忘れないでくださいね✨

• もけけ

もけけ

一年間収入はありません!
    なるほど、、そのようなことも考えられるのですね🤔勉強になります!
    上手く行けば4月から仕事復帰予定なのですが、今から配偶者控除を受ければ良いということでしょうか?
    無知で申し訳ありません😭

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

旦那さん年末調整の書類そろそろ持ち帰ってきませんかね。
    そのなかに配偶者控除を受けるために主さんの名前や収入を記入する欄がありますから、今年はそこを書いて提出してもらってください。

• 10月18日