※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あつこ
子育て・グッズ

2歳の娘が寝るのに添い寝が必要になり、寝かしつけに悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスやグッズのおすすめが欲しいです。

もうすぐ2歳(いま1歳10ヶ月)の娘のねんねについて相談させてください😞
数週間前までは夜暗い部屋に連れて行って、絵本を1冊読んでしばらくゴロゴロしたあとに、「ねんねだよ〜また明日ね〜」と声掛けして部屋を出ればひとりで寝てくれていました。(危ないものは置いてません)
ある日、風邪症状があったので夜寝静まったあとそっと様子を見に行ったら起きてしまって、「ママ……?」と言って私に気づくと泣きながらしがみついてきて、戻そうと思っても無理やり布団から出て、走ってリビングまで行ったりして覚醒してしまいました💦こんなこと初めてで、とにかく寝かせないとと思い、私は普段隣の部屋で寝てるのですが横でしばらく一緒に寝ました。
その日を境に、私か夫が横にいないと寝なくなってしまいました😭ねんねだよ、また明日ねというとギャン泣きして、部屋から出る素振りを少しでもしたらまたギャン泣きです……
仕方なく横になって寝るまで待ってるのですが、完全に寝付くのに1時間くらいかかってしまい……
もともと上記のような寝かしつけになったのはネントレをして、ユラユラしたりポンポンしたりしなくてもひとりで寝れるようにと思ったら、そばにいなくても寝てくれるようになったのでこういう形になってました。
ネントレのときは、最初多少泣いてもすぐ抱き上げないみたいな形だったと思うのですが、本当に赤ちゃんならそれでもいいかなと思ったんですが、2歳近くになってきてギャン泣きしてるのに放置したら傷つくのかな……?とか、不安なのに親が来ないと悲しいよね……とか思ったりして、前と同じネントレもなかなか踏み出せず……
同じようなシチュエーションで、またひとりで寝てくれるようになった方いますか?大体は横で寝たフリが多いと思うのですが、アドバイスでもなんでもいただけると嬉しいです。
また、こんなグッズ使えば早く寝てくれたとかも助かります!

コメント

ままり

フェィドアウトメソッドはどうですか?

• あつこ

あつこ

コメントありがとうございます!
    調べてみましたー!2歳とかでもできるんですね🥰早速試してみようと思います!👍

• 10月16日