※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
ココロ・悩み

赤ちゃんを授かり幸せだけど、不安もあります。マタニティーズブルーかもしれません。励ましやアドバイスをお願いします。

赤ちゃんを授かれて幸せなのに、本当に怖いです。
不妊治療を5年程してやっと子供を授かりました。
夢のような気持ちです。
主人に八つ当たりや、喧嘩もしながら2人で乗り越えてきました。
わがままで、喜怒哀楽の激しい私を主人は
いつも笑顔で許してくれて、大切にしてくれていて
大好きです。

間違いなく赤ちゃんを授かる事ができて幸せなのですが、
元気に産めなかったらどうしよう…
うまく子育てできずに、グレて人に迷惑をかけたらどうしよう…
子供がなにか不運に巻き込まれてしまったらどうしよう…
と、どうしようもない不安にかられる時があります。

主人と2人で幸せだったけど、毎日が真っ暗になる日がきたらどうしよう、、そんなことを考えては
怖くなり、またそんなことを考える自分に罪悪感を抱き
苦しくなります。

いわゆる、マタニティーズブルーかもしれません…
励ましやアドバイス、経験談など伺えたら嬉しいです。

※誤解しないで頂きたいのですが、
子供を授かれて本当に嬉しいですし、何がなんでも子供を守るそんな覚悟もあります。
批判的な意見はご遠慮ください。

コメント

分かりますその気持ち!
でも、その気持ちがあるって事はしっかり未来が見えてるって事です!😁
失礼ですが今何週目ですか?
出産が近ずくに連れて不安は増えていきます😅
きっと、どのお母さんも同じです
私も2人目で余裕があるはずなのに夕方や夜が来るとマイナスになってしまいます
自分が欲しくて欲しくて来てくれた赤ちゃん
私の命より大事な赤ちゃん、娘も同じくらい大事ですが、、妊娠中はとにかくマイナスになっちゃいます!
でも、愛情を持って育てるやスキンシップをしっかりすることによってグレたりするのは減ると助産師さんが言っていました!
今悩んでも仕方ないって自分に言い聞かせるしか無いですが、、
生まれたら生まれたで本当に楽しいし可愛いし幸せを赤ちゃんはくれます!
それに、赤ちゃんもことりさんの子供になりたくてお腹に来てくれたと思いますよ😍
大丈夫!不安があれば周りに助けてもらいながら🙂
偉そうにすみません
そして文章も分かりずらくて。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

今、18週です😊
    初産で、高齢出産と言われる年齢なので不安もいっぱいです💦

愛情を持ってスキンシップをしっかりして育てるとグレる可能性が減ると助産師さんに言われたとの情報、とっても気持ちが楽になりました!
    その自信はあります💪

私を選んでくれた赤ちゃん👶
    そう考えると、とても幸せですね。

あたたかい言葉をたくさんかけてくださり、本当にありがとうございます😢💕

• 10月15日
新米さん

こんにちは☺️私も不妊治療から妊娠で不安も大きかったです😱今まで2人だった生活が3人…流産経験もあるので不幸な事ばかり考えていましたが今は間違いなくあの時不妊治療して授かれてよかった、毎日幸せ。この子に会いたかった。と毎日思ってますよ☺️そのお陰で毎日我が子に触れられるんですもん☺️私も人様に迷惑を掛けたらどうしよう…と思う時がありますが、愛情たっぷり、悪いことをした時はきちんと叱れば大丈夫だと信じてます☺️我が子を抱けるの楽しみですね☺️

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

幸せを感じる毎日素敵ですね💕
    私もその日まで、不安もあると思いますが、自分を信じて頑張って乗り越えていきたいと思います!
    自分1人じゃないんだと思えることができました😭
    ありがとうございます💕😊

• 10月15日

ご懐妊おめでとうございます🎊
私は後期にそういった恐怖?不安が一気に来ました🥲
出産近くなると赤ちゃんが生まれる実感がすごいんですよね💦
それで泣いたことも何度もありますが、そんな時は旦那にこんな子になってしまったらとか話しました。
質問者様の旦那さんならきっとその不安に寄り添ってくれると思います!2人でどんな風に育てたいか考えてみては?

いざ産まれたら純粋無垢な姿に不思議とグレるとか感じなくなりました笑
実際は分かりませんが愛情もって大切に育てれば何だか安心して寝てる姿を見ると大丈夫って思えます😊
不安はあって当然のことですから、無理に消したりしようとせずただただ旦那様と赤ちゃんのことを大切に思われればいいと思います🙆‍♀️

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

私もよく泣いてます😢
    そうですね…
    主人に不安な気持ち、これからのことを話してみたいと思います😊
    私の主人なら不安に寄り添ってくれると思うとの言葉に思わず涙が出ました。
    不安で辛くなった時は、
    1人じゃなくて、1番近くに守って支えてくれる主人がいることを思い出したいと思います!
    不安は当然で、このままでいい、2人で乗り越えていけばいいと思うと気持ちが楽になりました😭
    優しい言葉、いろいろとありがとうございます❗️

• 10月15日
ちーこ

不安になりますよね😣
私も未だに不安になる時あります💦
しつけやどう育てていけばいいのか…変な道に進まないかなど…。
考えれば考えるほどマイナス思考になってしまいます。
なので、今は先の事は考えず
今日1日の事を考えて生活してます☺️
妊娠何週目かわからないですが、マタニティーライフを楽しみましょ😊まだコロナが完全に収まったわけじゃないですが、時々気分転換にカフェに行ってみたりしてみませんか??お腹の赤ちゃんにたくさん話しかけてみませんか☺️??検診で先生から何も言われてないのであれば大丈夫ですよ✨マタニティーブルーに完全なる前に少しでもプラスに考えてみましょ☺️

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

18週です😊
    今日一日のことを考えて過ごす✨
    確かに、大切なことですね!
    先の事を考えて不安になってばかりじゃ、貴重なマタニティーライフがもったいし、
    赤ちゃんにも不安な気持ち伝わっちゃいますね💦

マイナスな事を考える時間があれば、気分転換をしながら、赤ちゃんにたくさん話しかけてあげたいと思います👶
    パワーがでてきました✨
    素敵なアドバイスありがとうございます😊💕👶

• 10月15日
  • ちーこ

ちーこ

もう少ししたら胎動感じられますね😊❤️
    生まれてから胎動懐かしい恋しいな☺️って思うようになりますよ!なので貴重なマタニティーライフを楽しみましょ✨

パワーがてでよかったです👍
    お腹の赤ちゃんの成長を楽しみながら気分転換してみてください❤️家に引きこもってるとどうしてもマイナスになってしまうので🥲

• 10月16日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

胎動楽しみです😊
    そうですね✨コロナで引きこもりがちなので、今日は主人と県内を軽くドライブにでも行ってきます❗️
    ゆっくりこれからの色んな話してみます😊
    本当にありがとうございます💕💕💕

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

お気持ち分かりますよ。赤ちゃんを授かって嬉しい気持ちはもちろんですが、やはり不安はたくさんあるもんだと思います。誰もがそうじゃないのかなぁと。私自身ももちろんことりさんと同じようなことを思って不安になったり怖くなったりしていました💦やっぱり子供を育てるということはすごく責任が重いことですし、体力的なしんどさだけではなく子供の発達面を心配したり精神面でもしんどいことは正直多かったです。ですが、一つ言えることはそれ以上に毎日嬉しいことや幸せを感じることは多いということです。子供が私に向けてくる眼差しや笑顔、可愛い寝顔を見たり、日々成長を感じた時は本当に私の人生これ以上の幸せはないなぁとさえ思えるくらいです😌不安を感じるということは、真剣に向き合っている証拠だと思います。子供を幸せにしてあげたい、家族みんなで幸せになりたいからこそつい色々考えちゃうのかなぁと🥺💦
みんな同じなので安心してくださいね。それに旦那さんをはじめ周りに手助けしてくれる人もいると思うので、一人で育児に向き合う訳ではないし、手を借りながら助け合っていけば良いんですよ😊

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

皆同じというお言葉、とても気が楽になりました😢
    こんなこと考えたらダメだ…と、またそれもストレスになっていたので💦
    色々あるけど、幸せもたくさんですよね✨
    不安にどうしてもなるかもしれないけど、ウキウキするようなことも考えてみたいと思います。
    ありがとうございます💕

• 10月16日
ミサコ

私も長く不妊治療していて子供を授かりました!今もう3歳です。

妊娠当時、全く同じような気持ちになったのですごくわかります!!!
私の場合ですが、ずっと悪い結果ばかり見てきたから、妊娠して順調に出産して子育てして…って自分の幸せな様子がうまくイメージできなかったんですよね(-_-;)
その上、ネットって悪いことばっかり目につくんですよね〜(検索の仕方が悪いから、悪いことばっかり出てくるんですけど)
ありとあらゆる悪いことをすべて自分に当てはめては、心配したり落ち込んだりしていました。完全に情緒不安定(笑)

そんなこんなでしたが、結果的に、妊娠期間も全く問題なく、健康な赤ちゃんをスピード安産で産みました(笑)

妊婦の間もウジウジしてましたが、本当にもったいなかったなぁと今なら思います(^_^;)
マタニティ生活楽しめばよかった!!

相談者さんもいつか、あの頃マタニティーズブルーだったなぁ(笑)と、やんちゃに育ったお子さんと遊びながら思い出すでしょう!!それもまた思い出です!!

辛い不妊治療を乗り越えて、結果が出て幸せですよね(^^)
これからもっともっとたくさんの幸せをお腹の子が運んできてくれますよ✨楽しみですね!!
心配事もあるのは当然ですが、ウジウジしてても本当にもったいないので(^_^;)
今の幸せを噛み締めて、貴重なマタニティ生活を過ごしてくださいね!!

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

気持ち分かってもらえて嬉しいです😢
    皆さんやはり同じにんですね。

くよくよしてると時間がもったいない…確かにそうですね💦
    起こるか分からないことを心配してもしょうがないですよね。
    不安になることもあるとは思いますが、これから起こるだろう幸せな時間を楽しみに過ごしてみます☺️
    寄り添って頂いたアドバイス、本当に嬉しかったです。
    ありがとうございます😊💕

• 10月16日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

間違って打ってる途中のものを送信してしまったので、削除しました😅
    すいません💦

• 10月16日
りーちゃん

私も初期の頃ありました
やっと子供授かれて嬉しかったけど本当に私が母親になれるのかな、子供が将来変な道に行かないかなと思ったり
今でも時々あります
鬱持ちだからかもしれませんが🥲
私は定期的に検診後にカウンセリングしてもらってます🥲

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

やはり、皆さん同じなんですね😢
    1人じゃないし、そう思ってしまうこともしょうがないと思えて、少し気持ちが楽になりました💕
    ありがとうございます😊

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

ホルモンバランスもあるのかなーと思います💦
妊娠初期は特に不安になりやすいですよね。
胎動を感じる頃になると幸せな気持ちになったりとか、少し安心出来るのかなーと☺️

きっとことりさんのお子さんは愛情たっぷりに育てられて幸せな人生になると思いますよ♡
今から沢山心配するほど優しいママと優しいご主人からグレる子は育たないと思います😊

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

18週に入って、ようやく安定期に入った頃です。
    初産ですし、まだ胎動は感じられないので
    もう少ししたら胎動感じるかな〜と楽しみにしてます😊
    そうですね✨今はまだ実感がわかなくて不安もありますが、胎動によりそれも少しは解消するような気もします❗️

優しい言葉に涙が出ました🥲
    愛情をたっぷり注ぐ自信はあるので、主人と助け合って乗り越えていきたいです。
    本当にありがとうございます💕😭💕

• 10月17日
ママリ

お気持ちすごく分かります!
私は出産した後の方がその気持ちが強かったです。
出産した日が超大型台風の日、生後半年もしないでコロナ大流行… 殺人や事故のニュースも子供を持つ前より目に入るようになり
この先この子は無事に大きくなれるのか、元気に笑顔で暮らせるのか、本当に毎日怖かったです。
でも、それが「親になる」ってことなんですよね。 親として、自然な事なんだと思います!
きっとみなさん同じ気持ちですよ☺️
ことりさんは、産まれる前からお子さんの事を考えて、大切に思われてて素敵なお母さんだと思います☺️

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

私もです…ニュースが見れません😢
    ママになるのに、こんなに弱くてどうするんだと悩んでいましたが、皆同じなんですね💦
    素敵なお母さんだなんて言ってもらえて本当に嬉しいです。
    とても心が軽くなりました。
    ありがとうございます😭💕

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

私も絶対に子どもが欲しくて望んで妊娠したのに、妊娠中は子を持つことへの恐怖心が常にありました。

毎日怖いニュースばかり、未来の話題は暗いものばかりで、こんな世に子供を産むことが果たして正しいのだろうか…親の私は幸せだけどこの子はどうだろうか…とずっと考えていました。
母親になるということも重くて…一度産んだらもうずっと「母親」として生きなければならないし後戻りができない感じが怖かったです。

でも産んでみて、あまりにかわいくてかわいくてかわいくて…。
産むのが親のエゴだとしても、生まれてきてくれてよかった、嬉しいと心から感じました。
この子がまったく何一つ不幸を感じずに生きるのは難しいかもしれないけれど、親としてできる最大限を尽くしてなるべく多くの幸せを与えられるように頑張ろうと思いました。

もちろん今でも恐怖はあります。子どもが犠牲になるニュースを目にするたびに産前とは比較にならないほどの辛さを感じます。
大事であればあるほど失う恐怖は大きいですし計り知れなくて…きっと、そうした恐怖はずっとついてまわるでしょう。
それでも、こんなにも大きな幸福を感じることができてやはり子供を持ててよかったなって思っています。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

まさにそれです。
    後戻りできない。この選択が正しかったのか…
    旦那さんと幸せなのに、子供のことで悩んだり、争ったりしたらどうしよう…
    そんなことまで考えてしまったりしてました💦

はじめてのママリ🔰さんのお話を聞いて、赤ちゃんに会って色々な事を一緒に経験したい、味方でいてあげたいと
    さらにリアルに考えることができました。

あまり悪いことばかり考えずに、未来のウキウキしたことも考えながら過ごしたいと思います😊
    ありがとうございます💕

• 10月19日