※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこ
ココロ・悩み

1ヶ月半の息子が寝かしつけてもお布団に寝かすと起きてギャン泣き。昼間の2人きりの時間がストレス。旦那の帰りを待ちたい。

1ヶ月半の息子が何度寝かしつけてもお布団に寝かすと起きてしまいギャン泣きです…。何しても無理で放置しちゃってます。
昼間の息子との2人きりの時間がストレスになる…。早く旦那帰ってきて…。

コメント

わかります!
うちもそうでした😂

5ヶ月頃まで昼間はラッコ抱きで寝かしてました🦦

• たこ

たこ

みなさん一緒ですよね…!よかった🥺
    ラッコ抱きまだした事ないので試してみようかな!!

• 10月15日

退会ユーザー

よくラッコ抱きして座ったまま私も寝てました😪

たけのこさんの睡眠も大事ですから
    もし寝てくれたら横になったり寝たりしてくださいね👏🏻

• 10月15日
ちゃんみなママ

毎日お疲れ様です◎
産後1ヶ月半でママさんの体調も万全では無い中、置いて泣かれると自分の時間も作れず休むことさえ出来なくて大変でしたね。
ママさん、とても頑張ってます◎
赤ちゃんの身の回りを整え、安全な場所で寝かせているのであれば泣かせたままで大丈夫ですよ。(顔にかかるようなタオルなどの布類がない等)
泣き声を聞くのも億劫になることもあるかと思いますが、そのようなときはご自身の好きな飲み物や食べ物を食べて少しの時間ゆっくり過ごしましょう!ママさんだって疲れています、適度に休む必要があります。
助産師さんに教えていただきましたが、抱っこした状態でお布団に置く時にまずはおしりから、そして背中、頭になるように置くこと、その際にできる限り赤ちゃんを自分の胸にくっつけた状態でおよしていくと泣かれずにお布団で寝続けてくれると言われました。何度かやって失敗もありましたが、コツを掴むと上手くおろすことができました。
また授乳クッションをお使いでしたら、穴の方を手前にして穴の部分に畳んだタオルケットなどをいれます。その上からタオルケットなどで授乳クッションごと覆います。
授乳クッションのカーブ側に赤ちゃんの頭と肩がつくようにおき、畳んだタオルケットをいれた穴のところに胴体が来るようにおろすと赤ちゃんが好む体勢のまま寝ることが出来ます。文面ではわかりにくいかもしれませんが、よろしければ 授乳クッション 寝かしつけ方 などでお調べになってもいいと思います◎
赤ちゃんの機嫌がいいときにでもまずは試して見てください♬︎♡
私自身1歳7ヶ月になる息子がいますが、生まれてから生後3ヶ月ごろになるまで背中スイッチが敏感で、ずっと抱っこしてないと泣き続ける子でした。私自身寝れずメンタルも参ってました。
夜中もなかなかベッドで寝てくれず、息子を抱っこしたままソファに座り朝を迎えることが多かったです。
旦那が朝仕事に行くとき、必ず早く帰ってきてねと伝えていたことを思い出しました。日中息子と2人で過ごす時間が不安で仕方なかったからです。
私自身初めての育児ということもあり、泣き声を聞くと泣き止ませなければいけないんだと思い続けていたら気が滅入ってしまい、気づけば産後うつになりました。
適度に手を抜くというのがそのときはどう抜いたらいいのか分からなかったですが、今思うと大変だと感じている時こそ少し息子から離れ気分をリフレッシュするのも必要だったと感じています。
10分ほど泣かせて気を取り直しあやすこともあります。ママさんの時間も大事にしてくださいね。そして旦那さんがお休みの時はたくさんおまかせしちゃいましょう。

• たこ

たこ

たくさんのアドバイスありがとうございます😭💓色々試してみます…!
    辛いのはみんな一緒ですよね…!いつか乗り越えられると信じて頑張ります…!

• 10月15日
🎖🎖

こんにちは!
うちもそうでしたよー!気づいたら背中スイッチ無くなってました!!
置けない時はラッコ抱きで寝かせるのおすすめです😌自分も休めますよ🥰
とにかく抱っこちゃんで抱っこしてないと泣き喚いてた娘だったので、料理する時も抱っこ紐してたりで大変でしたので、大変さ分かりますよー😵‍💫💦💦休みながら乗り切りましょう👀✨

• たこ

たこ

ラッコ抱き、みなさんオススメされてますね…!試してみます🥺
    コメントとても嬉しいです!ありがとうございます😭💓

• 10月16日