※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しはる
妊娠・出産

3人目の出産で立ち会い分娩に悩んでいます。理由や状況を説明し、旦那の立ち会いを決めかねています。みなさんはどうしますか?

3人目、立ち会い分娩について迷っています。
みなさんならどうするかアドバイスをください😢😢

11月中旬に3人目を出産予定です。詳しい日付は決まっていませんが、上の子2人を実家に預ける都合で計画分娩のつもりでいます。

緊急事態宣言が解除され、旦那のみ立ち会いがOKになりましたが、1人で産む覚悟でいたため今更立ち会い分娩するのもなーと悩んでいます、、。

理由①ワクチン接種済みの証明、抗原検査必須など手続きが面倒(夫婦共にワクチン2回接種済み)
理由②上の子2人立ち会い分娩してもらいました。産まれる1時間くらい前に携帯で呼び出し→産まれる10分前くらいに来てあまり役に立たず
理由③促進剤未経験のため不安。痛くて叫ぶところを見られるのが恥ずかしい。

旦那にはわたしが決めていいと言われているのですがいまだに決めきれず、、🤔
みなさんなら急に立ち会い分娩OKになったら旦那さんに立ち会いしてもらいますか?✨
最終的に決めるのはわたしたち夫婦なのですがみなさんの意見を聞かせてほしくて質問しました💦
よろしくお願いします🌈

コメント

さち

立ち会いしてもらいたいです!私も12月に3人目を出産予定ですがコロナのせいで今のところまだ立ち会いは解除されてません😭
上二人も立ち会ったので、もし解除されたら旦那も絶対立ち会いしたいって言ってます😂

• しはる

しはる

このご時世で立ち会いを選べるのはありがたい事ですよね😊💓
    立ち会いしたいって言ってくれてるんですね✨
    頼りになる旦那さまで素敵です!
    うちももう一度相談してみたいと思います☘️
    お互いあと少しの妊娠期間頑張りましょう🌈💜

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

私は1人では心細いのと、どんなに痛く大変な思いをして産んだのかというのをよくよく理解してほしいので笑、立ち会ってほしいタイプです。
ただ、今までの経験からご主人がいてもあまり役に立たなかったと感じたり、叫んだら恥ずかしいと思うのであれば、助産師さんは素晴らしいサポートをしてくださると思うので立ち合わなくてもいいのかなと思います。
ちなみにですが私も2人目を計画分娩にしましたが、個人差あると思いますが、私の場合は促進剤は痛みが増すというより、陣痛の間隔が短くなりました!
投与開始して30分くらいで本陣痛が来たのですが、すぐに2分間隔になりました😅

• しはる

しはる

大変な思いして産んだのわかってほしい気持ちめちゃくちゃ共感します!笑🤣
    促進剤の経験まで教えてくださり参考になりました✨
    上の子2人と同じ病院なので勝手がわかる部分もあり、、🤔
    もう一度旦那に相談してみようと思います❤️

• 10月15日

私も3人目1人で産むつもりでしたが、話し合って立ち会い出来たらするかな〜って話になりました!
手続きやら面倒な事は無いです!
立ち会いなし・ありと経験してて、私的には弱みを見せるのが苦手なので無くてもいいかなと思ったんですが…
面会禁止なので立ち会いしない限り退院後にようやく会える感じで、それなら立ち会いする?と聞いたところ夫は元々立ち会い希望だそうで😂
あと写真はスタッフは撮影できないと言われたので、夫に撮ってもらうのが楽かな〜と思ったり笑笑
我が家はこんな感じですね☺️

• しはる

しはる

弱み見せるの苦手、わたしもまさにそれです!!😢
    確かに面会時間も決まっていて出来そうにないので、立ち会いNGなら退院後に初めて会えることになっちゃいます、、😵😵
    赤ちゃんと触れ合える時間のことも踏まえて話し合ってみようと思います😊✨

• 10月15日