※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

不妊治療の助成金申請で、採卵と移植が別クリニックの経験者いますか? 移植分のみ助成金支給との回答に戸惑い中です。

不妊治療の助成金の申請の際、
採卵と移植が別のクリニックだった方いますか?🙋

どのようにされましたか?、
いくら助成金出ましたか??

今クリニックに聞いたところ、
移植分しか出ないですよ。と言われ悶々としています。。

コメント

のん

採卵して凍結、他のクリニックに凍結した卵を輸送して移植したってことですか🙄⁉️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです😊

• 10月15日
  • のん

のん

採卵~凍結胚移植の1区切りの助成金は、卵巣が腫れて1.2周期休ませてから移植とか、ポリープ手術をしてからとか体調を整えるために一旦凍結して凍結胚移植をした場合です☺️
    なので、持病があってその病院に転院しないといけなかったとか特別な事情がないなら難しいと思いますよ。

書類も医師がどの分類にあたるかを記載するので、その病院で移植のみなら移植に関しての書類しか書けないし、領収金額も移植分しかないので、移植分しか出ないというのはそれだと思います😅

• 10月15日
  • のん

のん

なので採卵した病院から勧められて転院し移植したのならOKかもしれないですが、自己都合による輸送なら対象外になってしまうかと、、、
    採卵して凍結し、そのまま自然妊娠した場合も自己都合になるので対象外に切り替わりますし...

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🙏
    そうなんですね…😭
    役所にダメ元で、複数医療機関の場合のことも聞いてみます。
    ありがとうございます🙇‍♂️💖

• 10月15日