※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんしゅが
ココロ・悩み

多動と落ち着きのなさが心配です。障害なのかもしくはその子の性格ってどうやって見分けるんでしょうか?

多動と落ち着きのなさが心配です。
障害なのかもしくはその子の性格ってどうやって見分けるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

例えば、初めての場所でママと2人きり。突然、目の前から居なくなるとか。

椅子に座ってられなくて、すぐ立つなどです!

• みんしゅが

みんしゅが

ありがとうございます!

• 10月15日
hachi

上のお子さんですか?
検診などで今まで指摘されたことはないでしょうか?

うちの子も落ち着きなく、急に走り回ったり、初めての場所までテンションが高くなり自分のしたいことをして話が聞けなかったりしました。その時3歳だったのですが心配で市の保健師さんに相談したことがあり、鉄?亜鉛不足でもそうなりますから食べさせてみてくださいとアドバイスされたことがあります。その時は診断などはなく相談で様子見ということだったのですが、その後幼稚園に行きだしてからは落ち着きました。

通っている保育園や幼稚園の先生や、他の人にも様子はどうかとか、専門医に相談した方がいいか聞いてみてはどうでしょうか?
モヤモヤしてるより診断がついてお子さんに応じた対応が出来ればお子さんにとってもいいような気がします。

• みんしゅが

みんしゅが

ありがとうございます!
    上の娘です。幼稚園の5検診のアンケート結果が先程届いて多動、落ち着きのなさに〇が付けられていました😞
    今まで検診では特に問題はなかったのですが、私生活を観察していると、ひとつのアニメを最後まで見れず、早送りしたり、違うアニメにすぐ変えたりします。

鉄、亜鉛不足でそうなるのですね💦
    幼稚園の先生からは許容範囲と言われてるので多動ではなく、性格なのかな?と勝手に思い込んでいたのですが、結果を見てしまうともしかしたら?と心配になりました。

ただの性格なのに見た目だけで判断されてそういうレッテルを貼られるのもどうなのか?と思ってしまいまして…

• 10月15日

最近気づいたのですが、時と場合によって行動が変えられるのであれば、障害からのものではないかなと思います!

• みんしゅが

みんしゅが

ありがとうございます!

• 10月15日