※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

学校が支援員を付ける話があり、理由が不明。お子さんは楽しく遊ぶ様子。他に原因があるか検討中。

知人が悩んでいるのですが

お子さんが小学一年生なのですが
支援員を1人専属で付ける。との話が
学校側からあった様です。
勉強が飛び抜けてできていない訳でもなく
周りの同世代の子達と比べると
もっとできない子もいると思います。
(わたしもその話を聞いた時、
〇〇ちゃん勉強できる方やと思うよ?)と
突っ込んだほどです。

学校側も、詳しく理由を言ってくれないみたい
なのですがその様な対応をされることについて
何か原因が他にもあるのでしょうか?
お友達と遊ぶのも楽しいと言っている様です。

親や私たちみたいに親しい
周りが気が付かない何か変わった部分等が
あるのでしょうか、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

一例ですが、発達に関わる障害があると感じる部分があるのかもしれません。
発達障害は、勉強とは結びつかないので、日頃の集団行動の中で気になる点があるのだと思います。

momoko

学習面は大丈夫だとしても、学校での生活面はどうなのでしょうか??
教室を抜け出したり、他の児童の学習の妨げになるような行動はないでしょうか?
友達と楽しく遊んでいるというのも、本人がそう思っているだけで周りの子供はじつは…という事はありませんか?

学校側が理由を言わないのも不思議です。
支援員をつける事に反対ではないけれど、先生がどうして支援員が必要だと思ったのか、本人や周りにどんな困りごとがあるのか親も把握したいからと、詳しく面談を申し込んでみてはどうでしょう??