※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

6歳の長男が保育園で落ち着きがなくなり、眼鏡治療を受けている。保育園の先生は心理相談や病院受診を提案。就学前に受診した方がいいでしょうか?

ご相談です。少し長くなります🙇‍♀️
6歳の長男が今年の春頃から、保育園で落ち着きがないとの指摘を受けました。お友達とふざけて先生のお話が聞けなかったり、走ってはいけない廊下を走ってしまうそうです。注意されてもまた同じ事を繰り返してしまうそうです。
また、保育園の準備も最低限の自分で行わなければならない用意ができません。そして荷物を忘れます。
夏頃には一度、お友達に気に入らないことがありパンチをしてしまったと先生から伝えられました。
3歳から幼稚園に通いだし、途中離婚により引っ越し、転園。その後、私の就職を機にまた別の場所に引っ越しし転園。そして仕事の事情で去年の夏から保育園に転園しました。
息子自身は今通っている保育園が楽しいと気に入っております。3歳から集団生活となり、その間どちらかというと大人しく先生のお話もきちんと聞いて、トラブルもなく、分からないことは自分から発信する。といった感じでした。
ここにきて、突然落ち着きがなくなっていると聞いてどうしたものかと心配です。
担任の先生には今までの簡単な経緯や状況は話をしてあって、「彼は3歳頃に皆んなが落ち着きない行動をしたりだったのが今になってはじけてるんのかもしれませんね、その時期が遅咲きなんでしょう。ある意味小学校入る前にそれがあってよかったんじゃないかな。後からの方が大変だと思います。」との事でした。
また、今年の2月に偶然眼科受診で検査したところ遠視と弱視であることがわかって今春から眼鏡治療をしています。今まで目が見えなかったのが見えるようになっていろんな刺激で今の状況があるのかなぁと思ったり、環境的要因もあるのかな、とも思ったりで保育園の先生にも定期的に様子をうかがって相談してます。
保育園の先生はお母さんが心配ならば心理相談や受診してみてもいいとは思います。という言い方でした。
就学前にきちんと病院受診したりしたほうがいいものでしょうか?
皆様のご意見お聞かせ頂ければと思います。

コメント

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

就学に向けて少しでも不安があるなら受けた方が良いかと思います。先生からの指摘があったなら尚更!
うちは受けました!

• mama

mama

コメントありがとうございます!
    ぴーださんのお子さんは受けられたんですね。
    心配なので受けてみようと思います。

• 10月15日