※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりぃ
お仕事

部長が、病気休暇を取る際に給料やボーナスに影響があることに疑問を持っている。皆さんはどう思いますか?

精神的な病で病気休暇を取る人がいたとします。その人が病気休暇をとることでお給料、ボーナス、退職金の査定にどのくらい響いてどのくらい減るか?って気になる気持ち、とてもわかります。でも、そういうのを気にして休むかどうか決めるって何が違うんじゃない?って部長が話していて😂💦
皆さんならどう思いますか。。?

コメント

YUKI

精神的な病気でそこまで考えられるなら鬱とかではないのかなと思うくらい先の心配まで出来てますよね、ら

そりゃあ、生活を考えればごもっともですけど
それ判断で働く結論もあるなら楽したいのかなって思っちゃいますね。

• ままりぃ

ままりぃ

こんな質問にありがとうございます🥲遅れてしまってすみません💦
    給与担当の人もその人1人のために病気休暇取らなかったらどのくらい減るのか、、?シュミレーションして計算するのが仕事か?と言われれば微妙な感じもするし、、自分で会社の規定を聞いて、調べて計算すればいいのかなーとも思いました😅💦
    そして上司も結構キツいこと言うな〜と思って聞いてました💦
    でも、身体的な病気だとそんなこと計算するでもなく休まなきゃいけなくなるので、精神的なびょうき不公平な気もするし、

• 10月16日
  • ままりぃ

ままりぃ

ごめんなさい変なところで切れてしまいました😭精神的な病気は選べるのか?となると不公平な気もするし、です💦難しいしデリケートな問題だよなーと思いました😅

• 10月16日
  • YUKI

YUKI

こちらこそ誤字脱字すみません!

私も詳細がわからないから
    なんとも言えないですけど、
    精神的な病気は本当関わりや扱いが難しいですよね。
    目に見えないからこそ測り切れなくて不平等感感じてしまいがちだと思います。

本当デリケートですよね。

• 10月16日
  • ままりぃ

ままりぃ

いえいえ!全然です😊
    そうですよね💦本人いないところで話すならまだしも、直接本人に言っていて大丈夫かな?と思いました💦逆に悪口みたいになっちゃうからその方がよかったのか😅

• 10月17日
  • YUKI

YUKI

本人の前で話してたんですねー?言い方にもよるけど
    陰口も嫌ですし伝え方はお互い難しいですね。

• 10月17日
たけこ

状況がよく分からないですが、本人はただただ休職したいけど家族(奥さんや旦那さん)が気にしてて聞かせてるとかはないですかね🙄?

私が、夫が休職したときに多少気になったし、夫も私を少しでも安心させるために給料は9割出るから、とか言ってました。

• ままりぃ

ままりぃ

こんな質問にありがとうございます🥲遅れてしまってすみません💦
    家族が気にしていたとしても、本人が聞きに来ているので結果的に同じことかな??と思いますが、、😳
    上司も結構キツいこと言うな〜と思って聞いてました💦

• 10月16日

どのくらい減るかによってそもそも今後同じ仕事を続けるのかとか、今後の生活レベルを考える為とか、家族が気にしてるとか、休むかどうか決める為に聞く以外の理由もあるのではと思います🤔
部長さんの言い分も分かりますが、
お休み取る人の心の中考えてる事全部話してもらったわけじゃないと思うので憶測でモヤモヤされてもなとも思います💦

• ままりぃ

ままりぃ

上司も結構キツいこと言うな〜と思って聞いてました💦
    給与担当がその1人のためにシュミレーションするのは仕事なのか、、?と考えたら微妙な感じもするし、、給料の既定聞いて自分で計算しで考えるのが1番いいのかなって思いました😣

• 10月16日