※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

赤ちゃんは寝ている時しかミルクを飲まず、起きているときには飲まない。毎回寝かしつけてからしか飲ませられず、ストレスを感じている。赤ちゃんの体重が心配で、なぜこんなにめんどくさいのか疑問。

寝てるときじゃないとミルク飲みません。
起きてるときにあげたらギャン泣きして本当に一口も飲みません。
完ミなのですが、もう毎回毎回寝かしつけてから飲ませないといけないの疲れました。
寝かしつけようと思っても上の子がギャーギャーうるさくて寝ないし、でも寝かせないと飲まないし、でも寝込みを襲って飲ませてもどうせ140mlくらいだし。
なんでこの子こんなにめんどくさいんだろうと思ってしまいます。
本人からしたら自分の知らないうちにお腹いっぱいになってる感じです。
目を見て授乳とかスキンシップのスの字もなくて、なんなら毎回ストレスです。
寝てる時にしか飲めない赤ちゃんっているんでしょうか?
来週で5ヶ月ですが、体重は6キロしかなく、見た目もガリガリです。

コメント

nakigank^^

泣くのはミルクがいらないとかではなくてですか?
寝込みを狙ってるならすぐ寝落ちして飲む量は少ないと思います。
逆に時間を空けてもう飲みたい!!って思わせてからではごくごく飲まないですか?💦

• まま

まま

8時間空いても100とかザラです。

• 10月15日
  • まま

まま

頭おかしいんじゃないって思います。ていうか私が頭おかしくなりそうです…

• 10月15日
  • nakigank^^

nakigank^^

8時間空いて泣いてるからあげると飲まないって感じですかね?
    もう寝ながらのミルクが癖になったのかな?🤔
    4ヶ月検診の時に保健師か助産師に相談はされましたか?

• 10月15日

nakigank^^

そうですよね。💦
    上の子もそんな感じでしたか?

うちは長男がかなり手がかかったので、いまも赤ちゃんみたいにすぐ泣くのでこの子頭おかしいんかなって泣きたくなること多いです。。

• 10月15日
  • まま

まま

8時間空いたとしても泣かないです。
    色んなところに相談してますが、体重減ってなければ大丈夫としか言われず根本的な解決には至ってません…

• 10月15日

nakigank^^

えーーー!!体重減ってはいないけど増えてないんだから資格あるならちゃんと考えてほしいですね。😭
    それなら大変ですが3時間を少量ずつにしてはどうでしょうか?
    あとは飲む場所を外で飲ませてみるとか?以前場所が変わったら飲んだと言う方がいたので。😅 
    あとはお金かかるけどメルカリなどで安くお試しのミルクを何種類か買って飲ませてみたり、あとはぬるめじゃなくて少し熱めにしてあげてみるとか。ぬるいのが嫌いな赤ちゃんもいるようです。
    あとはまだ先ですが5ヶ月になるかその前に10倍がゆあげてみてはどうでしょうか?始めてもいいのかわからない場合栄養士に相談された方がいいと思います!
    あもは哺乳瓶の乳首をかえてみる。
    飲んだときに合わなくてそれが嫌で飲まなくなったのか、あとは哺乳瓶自体をやめてマグやストローにしてみるとかですかね?
    意外に5ヶ月でストローで飲んだ子もいる様です!
    確実なものじゃないのでお役に立てなくてすみません。💦

• 10月15日

昨日で5ヶ月になった次女も体重の増えがの悪くてミルク足さないといけないのに、お腹空いて泣いた時でも最高130mlしか飲まないので6キロないくらいです💦

頻回授乳にしようとして、乳首咥えさせると吸わずに寝落ちしてしまってて結局飲んでないです😥

哺乳瓶の乳首変えても同じなんですよね…

離乳食はしっかり食べてくるだろうと信じて、あまりイライラしないようにしてます😂

宝物ちゃんのまま

我が子もです。
生後2ヶ月からミルクをほぼ飲まず、哺乳不良で入院しました。様々な検査をしましたが異常なし。
入院中に看護師さんや助産師さんが色々試してくださいましたが、ほぼ飲まず。
ほぼ出ていない、おっぱいを咥えさせ、眠ったら哺乳瓶にすり替えたら飲むとゆうことがわかり、やっと退院できました。
いつかは飲むだろと思いましたが、状況はほぼ変わらず。
離乳食ならたべるかな?と信じて4ヶ月半で初めましたが、ほぼ食べません。
寝ている時にがっつり飲むので成長曲線のど真ん中にいますが、いつまで、こんな食生活が続くのか?と心配です。

最近、気がついたのですが、抱っこせずに、ベッドに置いて飲ませると起きていても飲んでくれました。

抱っこが嫌いなの?
と悩みが増えましたが。。。

病院で何度も相談しましたが、そんな子もいるよ。と言われました。周りに聞いてもそんな子はいなく、孤独で泣いています。

こんなコメントで申し訳ありません。

はじめてのママリ🔰

うちもそうです!今生後8ヶ月ですけど、寝ないと飲みません!起きていて欲しがったこともなく、あげても飲みません!ほんとに苦労します。飲む量もMAX160です!でもここ最近160飲めるくらいで今までは80とか…多くて120でした!160飲めるのは1日2回くらいです!あとは100とか…100行かない時もあります。これだけ飲ませてくださいってゆう量はクリアしたことほとんどありません!早く卒乳したいですね!😭