※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

10ヶ月健診で身長が伸びず、成長曲線下がりました。離乳食ムラの影響かな?ミルクをもう少し飲ませるべきか悩んでいます。

10ヶ月健診で身長が伸びてませんでした😢

1ヶ月55センチ、4ヶ月65.4センチ、6ヶ月70.3センチ、今回71センチ

6ヶ月までは大きい方だったのに、伸びなくなって成長曲線の下の方になりました。
体重もあんまり増えてません。

大きくなってほしいです。
離乳食ムラがあるからですかね?でもミルク飲んでれば伸びますよね。。
もう少し飲ませようかと思っちゃうんですがあんまり意味ないですかね💦

コメント

あみゅた

うちもそんな感じでした!
曲線から出たりしなければ大丈夫だそうです☺️
周りが気になって食べムラが出るのはよくあるし一時的なものじゃないのかな~?と言われましたよ!
検診後うちは特に離乳食やミルク増やしたりせずにいつも通りにしてます!

  • ままり

    ままり

    曲線から出なければ大丈夫なのですね!
    安心しましたら😊
    ありがとうございます!

    • 10月15日
はるな

次男が生まれた時はちょい大きめだったのに体重の増えが悪く7ヶ月健診で成長曲線外れました。身長も低いです。
指導があったのでミルク増やしたり離乳食にミルク足したりしました。
特に何も言われていないなら様子見で良いと思いますよ。
心配であれば離乳食にミルク使うかですかね。

  • ままり

    ままり

    保健師さんから見て必要な場合は指導があるのですね、
    身長はあんまり変わってないね〜くらいで他は言われてなかったので大丈夫なのかもしれません💡
    ありがとうございます!

    • 10月15日
はじめてのママリ🔰

身長に関しては赤ちゃんは正確には測れないので、あんまり気にしなくても良いんじゃないですかね?
体重も停滞する時期ですし。
上の子がムラどころか離乳食食べず、とても小柄でしたが本人なりに大きくなってるとのことで問題なかったですよ😊
因みに5歳現在かなり大きい方です。

下の子も一時期は曲線ギリギリの体重でしたが、もう4ヶ月くらい殆ど増えてません。
離乳食はよく食べてる方だと思うのですが…。
それでも1歳時の上の子より大きいから平気かな、と楽観的です笑。


これから幾らでも大きくなるので、まだそんなに気にしなくて良いと思います!

  • ままり

    ままり

    たしかに赤ちゃんて身長正確に測れないですよね!
    離乳食食べる場合でも増えないことも逆の場合もあるんですねー!
    参考になります😊!

    • 10月15日
おかゆ

うちはどうだったかな〜?と記録を見返したら、9ヶ月から11ヶ月までほぼ横ばいでした😂

赤ちゃんも人間なので、そんなコンスタントに一定量増えるってこともないと思いますよ😌
増えないときがあれば、ぐんと増える時もあったり、いろいろです😊

特に保健師や医師から指摘がなかったのならさほど気にすることでもないと思います。

コンスタントに大きくなってくれると安心しますよね。でも息子さんは息子さんのペースできちんと成長してますよ😌

  • ままり

    ままり

    お子さんもそうだったんですね〜!

    たしかに!コンスタントに成長曲線のとおりに増えるってことないですよね💡
    6ヶ月までが順調すぎたのかもしれないです。

    息子のペースを見守りたいと思います☺️

    • 10月15日
Saramama

うちの子も8ヶ月くらいから1歳までそんな感じでした🤔

生まれた時成長曲線にギリギリ収まるくらいの大きさでしたが
少しずつ成長が緩やかになり成長曲線にギリギリ収まるくらいの小ささで、生まれた時と真逆になった時期ありました🤣(身長が1cmも伸びてない月もありました)

「大きかろうと小さかろうと成長曲線から出ていなければ特に問題ない!成長期だし様子見で!」って言われて終わりでした😅笑

1歳超えてから身長が急に伸びて
今は成長曲線ど真ん中まで伸びてくれました✨

  • Saramama

    Saramama

    ちなみに体重も8ヶ月で10.3kgありましたが、今も10.5kgで増えてません😂
    なんなら身長伸び始めた1歳ごろに9.8kgに落ちました😅

    • 10月15日
  • ままり

    ままり

    うちも生まれた時と逆になりつつあります。
    1歳なってからぐんって伸びたりもあるんですね!
    参考になります!
    ありがとうございます😊

    • 10月15日
  • Saramama

    Saramama

    離乳食を始めたり、だいぶできる事が増えて活発になってくると成長が緩やかになったり停滞しがちみたいですよ🤔

    赤ちゃんでも成長痛が出るくらい急激に身長が伸びる子も居るらしいです😂

    • 10月16日
  • ままり

    ままり

    そうなんですねー!
    急激に伸びるかもって思って気にしないことにします💡

    • 10月16日
はりー

うちの子も成長する時期と伸びない時期がありましたよ。
体重も同じく、増えたり変わらずだったりでした。

比較的よく食べる方だと思いますが、こんな感じでした。
先生から指摘もなく、成長曲線から大きく外れていなければ大丈夫だと思いますよ。😊

  • ままり

    ままり

    増える時期増えない時期あるものなんですね🤔
    なるほどー!
    先生からも言われてないので気にしないことにします!
    ありがとうございます😊

    • 10月15日
mika

私ならミルクやめて離乳食を工夫しますね( -`ω-)✧

  • ままり

    ままり

    離乳食で頑張ってもあんまり食べなかったりして私が疲れちゃうんですよね😭
    卒ミしたら離乳食工夫したいと思います😊

    • 10月15日
まぁちん

うちの子は
10ヶ月検診で70センチありませんでした!
離乳食ムラはないです!

一人一人やっぱ違うので
元気なら大丈夫だと思いますよ!

  • ままり

    ままり

    離乳食ムラなくてもあっても小さい大きいいろいろですね!
    元気なので気にしないことにします☺️
    ありがとうございます!

    • 10月16日