※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama☺︎
お金・保険

医療保険と死亡保険の掛け捨て18,000円は高いでしょうか?正社員夫婦でSOMPOひまわりを勧められました。

保険に詳しい方教えてください🙇‍♀️

保険の見直しをしており、夫婦共に医療保険、収入保証の死亡保険をかけて2人で18,000円の掛け捨てだと高いですか?

夫婦正社員共働きです!
ちなみSOMPOひまわりを勧められました!

コメント

はじめてのママリ🔰

全然高くないと思うんですが、死亡保険に収入補償…いりますか?

共働きなら、どちらが亡くなっても遺族年金がもらえるし、もちろん、死んだ方にかかるお金もなくなります。
で、どうせ死亡保険として1〜2千万円かけてますよね?

収入補償分は完全に+αの、「保険で儲ける」部分だと思います。
で、そんな風に儲ける人なんて全然いないし、その分が丸々保険会社の儲けになる…。

何が普通かはわかりませんが、世帯収入が1500万円未満で、高卒までに400万円くらいの学資用貯金をする気持ちで生活して、子どもは中高公立で、大学は多少アルバイトしながら通って…という家庭なら、収入補償って意味あるのかな…といつも思います。

もし、預貯金に余裕があるなら、変額保険とか探して、老後資金の足しになるように積み立てておく方がいいと思いますよ。
うちの主人の死亡保険に貯蓄目的の変額保険を仕込んであります。

もっち

収入保障って、亡くなった時に月10万を60歳まで、とかのやつですか?
それならウチは夫婦2人で8000円くらいです。
それと医療保険は県民共済で2人で4000円です。
収入保障の金額と年齢の設定次第で保険料も変わってくると思いますが、ウチは子供が22歳になるまでの年齢で。
金額については今の生活水準を維持できるように、遺族年金も考慮して足りない分をカバーできるような金額にしています。
ほけんの窓口的なところで一緒に計算してもらいました。
ちなみに夫婦どちらかがいなくなった時、果たして今の収入が維持できるのか…が問題だと思いました!
妻がいなくなれば家事を外注する可能性や食事がお惣菜に偏ること、早く帰らないといけなくなって収入が下がる可能性など考慮しました。
近くに実家などがあって協力してもらえたらその辺はクリアできるのかもしれないですけどね…。

• mama☺︎

mama☺︎

ありがとうございます!
    月に掛け捨ての保険トータルいくらくらいですか??

• 10月16日