※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が離乳食のときに泣きじゃくることがあり、座るのも嫌がります。食事のメニューに関わらずご機嫌次第で、食に興味はあるものの食べさせるのが難しい状況です。対策をされている方、同じような経験の方はいますか?

9ヶ月の娘が離乳食のときにほぼ毎回泣きじゃくります💦
落ち着いて食べるときもあるのですが、食事のメニューというよりもご機嫌次第な感じです😣(食事の時間の間隔、眠たいときを避けても同じです。)
座るのも嫌がるので、毎回膝に座らせて食べさせてます。
お姉ちゃんのご飯を取りに行こうとしたりするので食に興味がないわけではないのですが、テレビをつけたりしていても同じような感じです💦
同じような方いらっしゃいますか?
「離乳食はお供物」とは聞きますが、体重の増えが良くないもので、なんとか食べさせないといけない状況です😔(完全に拒否する場合はさすがに食べさせません。)
何か対策とられていたりしますか?

コメント

たむ

大人が一緒に食べてもダメですかね❓

うちの子はひとりだと寂しいみたいで一緒に食べると結構ご機嫌いいです😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    上の子と一緒には食べてるので1人ではないのですが、泣きながらジタバタするので、それを抱っこしてなんとかなだめながら食べさせてるため、私も一緒に食べるというのはなかなか難しくて別で食べてました💦
    一緒に食べたらまた違うかもしれないですね!
    試してみます!ありがとうございました😊

• 10月15日
  • たむ

たむ

上のお子さんはお母さん達と食べているのかと思ってました❗

そうしたら逆に下のお子さんだけ別で食べさせて、マンツーマンで食事をさせてみても良いかもですね😃

もしお母さんが上のお子さんの食事の世話もあってバタバタしているなら、食べる事に集中できないのかもしれないです💦

うちの子は1人で食べている時に宅配来たりパパが帰って来たりして邪魔が入るとグズって仕方ない事があります💦

マンツーマンでも食べない時は大人も一緒に食べるのを試してみて下さい❗️

お母さん的にはかなり面倒だと思いますが、食べてくれるようになるといいですね😃

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろいろご提案頂きありがとうございます!
    下の子とマンツーマンで食事したり、私も一緒に食べるのをあれから試したのですが、どれもダメでした😭
    いろいろ考えて下さってありがとうございました!
    また模索しながら頑張ります。

• 10月18日
  • たむ

たむ

返信ありがとうございます😊

どうだったかなぁと気になっていたのですが、お力になれず申し訳ないです😭

子育てって正解が無いから、しんどい時はしんどいですよね💦

子供の気分の問題だったりで、親がどうしようもない事もあると思うので、ほどほどに頑張って下さい❗️

めちゃくちゃ応援してます❗

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

ごめんなさい😣
お返事頂いていたのに、見落としてしまっていました💦
本当にすいません💦

とんてもないです😭
ご提案とても有り難かったです!
本当に正解がないのがしんどいですね…。

あれから模索して、子どもも時が過ぎるごとに食べることにも少し慣れ、食べつかみは積極的に食べるようになってくれましたが、どうもお粥は全くNG、白ごはんもお粥よりは食べるけども基本的に好まないという感じになりました😭
やはりたむさんが仰った通り、気分の問題だなぁというときもありますね💦

応援ありがとうございます🥲
とても嬉しいです。
少しずつ頑張っていきます!