※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
その他の疑問

みなさんは集合住宅に引っ越した場合は、両隣や上階下階の住人に挨拶に…

みなさんは集合住宅に引っ越した場合は、両隣や上階下階の住人に挨拶に行きますか?

私は一人暮らしの学生時代は両隣に挨拶に行きました。そこは女性しか住んでない賃貸物件とわかっていたからです。
しかし、転勤族の主人と結婚してマンション住まいになったときは挨拶に行けませんでした。どんな人が住んでいるか分からなくて、主人の出張で1人になる日も多いので、何か犯罪に巻き込まれると嫌だったからです。

引っ越して何ヶ月も経っているので今更どうしようもないんですが、ふと疑問に思って。

どんな人が住んでいるか分からないからこそ挨拶に行くべきだったのか?と思ったり、いやいや、昨今は事件に巻き込まれたニュースとか聞くし挨拶に行かなくてよかった、と思ったり。

今後また転勤があると思うので、その際の参考にしたいです。よろしくお願いします。

コメント

ちゆちゆ

私は行きました(^^)確か、洗剤か何かを持って行きましたね。
子どもも生まれる予定だったので、騒がしくなるかもしれない旨を伝えましたよ☺️

• ちゆちゆ

ちゆちゆ

私は端っこの部屋なので、お隣さんと上下の階に住んでる方に挨拶しました。田舎なので、あまり犯罪とかは気にしてなかったですm(_ _)m

• 10月7日
  • もも

もも

子どもが生まれると泣き声など気になりますものね。
    都市部でしかも様々な県から転勤してきた方が多いかなりドライな雰囲気のマンションなのですが、子どもが生まれたら挨拶に行ったほうが良さそうですね。

• 10月7日
あ か ね

私は両隣と子供がドタバタするので下の階に挨拶に行きましたよ!
上の階はうるさかったらあいさつ行こうかーって感じでした!

• もも

もも

子どもがいると騒音が気になりますね。
    子どもが生まれる頃には挨拶に行かないとですね。

• 10月7日
ジャンジャン🐻

子供が少なからず迷惑をかけるので、挨拶しておくほうが後々いいと思います。

• もも

もも

やはり子どもがいると音は出ますよね。下の階からもバタバタ走り回る音が聞こえます。
    子どもが生まれる頃に挨拶に行って見ます。

• 10月7日
ふわり

一人暮らしの時は行きませんでした。旦那と引っ越した時は挨拶に行きましたよ!同じ夫婦の方がいてお土産くれたりとかよくしてもらいました\♡/独身の人は敷地内で挨拶するくらいです。

• もも

もも

主人と一緒に行けたらよかったのですがずっと行けずじまいです。単身者と思われるお隣のおばさんも不在なことが多くて、数ヶ月全く姿を見ないことがあります。いるのかいないのか分からないし、(挨拶しなかったせいかもですが)ちょっと避けられてるようだし、そこのお家は挨拶に行くのが怖いです。

• 10月7日
☆ALOHA☆

両サイドの家にお菓子持って挨拶に行きました☆

• もも

もも

やはり行くのが一般的なマナーですよね。

• 10月7日
  • ☆ALOHA☆

☆ALOHA☆

実際どういう人なのかわからないので、あとあと「あそこの家挨拶もなかったのよ」と目つけられたら面倒なので、最低限の礼儀をしておいた方がいいと思いますよ💦

• 10月7日
  • もも

もも

そうですね。
    既にそう思われてると思いますが(^^;;

• 10月7日

マナーとしては行っておいた方がいいと思いますよ、向こうも誰なんだろうと気にしているはずです。

我が家は両隣りと上下のお部屋に挨拶に行きました。
子供も産まれるので騒がしかったら遠慮なく行ってくださいね、とバームクーヘンを持って行きました。
その後お隣さんとはお土産を渡し合う仲になりました✦ฺ

• もも

もも

そうですね、一般常識としては行くべきでした。
    定住するつもりがなくても、子どもが生まれると夜泣きの声など気になりますし、行こうと思います。

• 10月7日

タオルを持っていって挨拶に行きました!うちのアパートは8部屋中5部屋しか住んでる人がいなかったようで少ないから全部に挨拶に行っちゃいました!
引っ越し作業でうるさくて迷惑かかると思ったので、引っ越しする前にご挨拶にまわりましたよ♪

• もも

もも

そうなんですね〜。全部に行かれたんですね!
    今はちょっと時期が中途半端な感じなので、また子どもが生まれる頃に挨拶にまわりたいと思います。

• 10月7日
もも

みなさん回答ありがとうございました。
やはり挨拶しておくのがよいですね。
私の住んでいるマンションは、他の住人同士も親しくしているところを見ない、男女に関わらずいい歳の大人たちも挨拶を返してくれない、個々が隔絶したところです。

ですが、やはり来年子どもが生まれるので、夜泣きの声や成長して行く中での騒音が気になりますし、一般的に引っ越し挨拶するのがマナーと思われてる方もまだまだ多いので、挨拶に伺おうと思います。
疑問に答えていただきありがとうございました。