※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

浜松市の西村ウィメンズクリニックで人工授精を考えています。体外受精を検討中で、費用や通院の流れを知りたいです。初診予約が3ヶ月後で、不妊治療を早く始めたいです。

浜松市の西村ウィメンズクリニックについて。
人工授精で授かった方いますか?
もしくは人工授精何回かやってダメで体外受精1回で授かれた方いますか?
3ヶ月後にやっと初診予約できて、原因不明不妊7ヶ月になるので
すぐにでも人工授精したいと思っています。
人工授精の費用、どのような通院の流れになるかなど教えていただければ嬉しいです。

コメント

maro

はじめまして。
西村さんで人工受精3回して、その後体外受精1回目で妊娠し昨年出産しました。
私の場合の不妊原因はおそらく卵管閉塞ですが、排卵障害もありました(注射打たないとなかなか排卵しなかったです)。

人工授精の当日の費用は19500円くらいだったと思いますが、2年前なのでもしかしたら費用が多少変わっているかもしれません。
人工授精前に卵胞チェックと排卵のための注射で2〜3回通院したので全部で25000円くらいだったような…。明確ではなくすみません^^;
助成金申請したときの領収書が残っているはずなのでちょっと探してみますね。

まずは初診でカウンセリングとその日にできる検査(月経から何日目かによってできる検査が違うみたいです)をすると思います。今までに別のクリニックで検査をしたことがあればその結果を持っていくとスムーズですよ!
人工授精をしたいと伝えればそれに合わせたスケジュールも立ててくれるはずです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    細かくありがとうございます。
    人工授精でも、何度か通院必要なのですね!
    もしまたコメントくださるようでしたら、また費用教えていただければ嬉しいです。

初診予約が生理予定日5日目くらいなので、何か検査でもできるといいのですが。。
    仕事の都合で来年中には産休に入りたいのでサクッとカウンセリングしてすぐ人工授精できればいいななんて思っています😊

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、追記です。
    人工授精は3回までっていう方針なのでしょうか?
    それともご夫婦で、もう体外受精にしよう、ってなったのですか??

• 10月18日
  • maro

maro

助成金の書類を見たら人工授精は19500円でした。当日までに通院する分は保険対象だったので1000円〜3000円くらいでした。

私の場合は卵管造影で右側卵管閉塞、左は閉塞まではしてないけどちょっとあやしい…という状態だったので、おそらく体外受精じゃないと難しいだろうなーと思いつつも試しに人工授精を3回してみてやっぱりダメだからステップアップしたって感じです。

人工授精で妊娠できる人のほとんどがたしか6回か7回までに妊娠するらしく、それまでに妊娠しなければ体外受精をすすめる方針だったと思いますが、年齢や費用、ご夫婦の考え方でもっと早く体外受精に移る方もいれば、ずっと人工授精を続ける方もいるようです。

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく見返していただき、ありがとうございます。
    お手数おかけしました😔
    なるほど…ご夫婦で3回でやめて体外受精にすすまれたんですね。
    今からですと4回人工授精できれば4月の保険適用開始になるので、そのタイミングから体外受精かな?と考えています。
    ありがとうございます。

• 10月19日