※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あしも
妊娠・出産

お腹の硬さについて心配です。妊娠8週で初めて感じました。つわりが軽くなり、今日は外出しましたが、お腹が硬いです。どのくらい硬くて危険なのでしょうか?知っている方、教えてください。

妊娠8週です。はじめてお腹の張りを感じました。とても心配です。
今まではつわりがひどく、ずっと家で過ごしていたのですが、だいぶよくなってきたので今日は1日中出掛けてしまいました。今帰ってきたらお腹がかたくて、、これが張っているということなのかと思いながらも、大丈夫かとても心配です。どのくらい硬く、張っていると危険などあるのでしょうか?
知っている方教えて欲しいです。

コメント

ariel

お腹が張る、というのは触ると本当にボールのようにカチカチになります!バスケットボールぐらい硬くなります。内側から思いっきりお腹を押されてるような感覚と言いますか…
初期に感じる張るというのは、もしかすると子宮の伸縮で痛いという感覚かもしれません!
本当に張っていると出血なども伴う可能性があるので、無理せずゆっくり休んでくださいね。

☆YUAmama☆

横になって安静にしていれば治ると思います。治らず痛みが強いようなら病院行った方がいいと思います。

みい♩

私も初期の頃よく張ってました/ _ ;
出血も時にはあり、病院受診しましたが赤ちゃんは元気でした♩
出血はないですか?

なければ、しばらく横になっていれば次第に落ち着くかとは思いますよ^ ^

天気もいいので、お出かけしたくなりますよね(*ノv`)
無理せずゆっくり過ごしてくださいね♩

みー ♩

8週での張りだと、外から自分で触ったくらいだと硬さがわからないと思いますが、張っているとご自身で感じるならすぐ病院受診して薬をもらって下さい。
切迫症状が出ると大変です。
12週まではまだ安定しませんし、早めに受診して薬を飲んで、できるだけ安静にして下さい(^^)
元気に育ちますように(*´︶`*)

あしも

ありがとうございます!
横になっていたらおさまりました!!
おなかがカチカチだったので焦りましたが、内側から押されているようや感覚はなく、張るってそうゆうかんじなんですね!!
すごくわかりやすかったですありがとうございます!!

あしも

治りました!!!
ありがとうございました、はじめてのことでとっても焦りましたがすぐコメント頂き本当に感謝です!!ありがとうございました!

あしも

経験談ありがとうございます!
出血はないです!!
休んでいたらおさまってきました!!
とても慌てましたがみいさんやまなさんの言う通り、おさまってホッとしました!!
ネットで調べても不安ばかり頭によぎってしまって>_<
ありがとうございました!

あしも

ありがとうございます!!
触った感じで、おへその下がいつもよりもカチカチでとても焦りましたが、横になって休んでいたらいつも通りのお腹になりました!
ちょっと心配なので連休明けに病院に行ってみます!!
ありがとうございました!!

みー ♩

連休明けるまでに診療してる病院はないのでしょうか?´д` ;
心配です。
一刻も早く先生に相談して薬を処方してもらってほしいです´д` ;
どうしてもないようなら本当に安静に過ごしてくださいm(__)m

あしも

親身になってくださって本当にありがとうございます!
明日は家で安静にしていようとおもいます!