※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のアラフォー主婦🔰
ココロ・悩み

保育園の先生が機嫌が悪く、娘を無視したことで不安を感じた。子どもにはいつも優しく接してほしいと思った。

保育園に預けている娘がいます。
今朝、送りのとき担任の先生の機嫌が悪く感じました。
私に挨拶はしてくれましたが、いつもと声のトーンが違う&無表情でした。
そして娘の存在を無視されました。
朝一番で教室に行って、娘1人だったのですが、娘が先生に構って欲しくて教室をのそきこんでいたのですが、娘に声をかけるでもなにもなく、いないかのように娘の横を素通り。

保護者に対しては許せた態度ですが、子どもにはしてほしくないなと悲しくなりました。
親が見ている場でそれだときっと日中は普通にありますよね。
先生も人間なので機嫌が悪いときがあるのはわかります。
でも、子どもに対してはいつも優しい先生でいてほしいと思ってしまいました。
せめて親が見ている場ではそうでいてくれたら安心して子どもを預けられます。

たまたまだったのかなとか、そんなときもあるよねとか、モヤモヤした朝でした。

コメント

もな👠

プロなら職場では切り替えて欲しいですよね。
それって人間だから〜で済まされるのかな。
対人間の仕事は難しいですよね。

もし次もあったら、園長先生に話されてもいいかもしれません。

ちっち

保育士をやってる者ですが、どんな諸事情があれ子どもにはその様な対応はしません。
子どもはとても敏感なので、嫌われてるのかな?等と感じてしまうと思います。どんなに忙しくても、どんなに体調が悪くてもその対応は間違ってるのかな?と…
私の園の保護者の方は、「先生今日朝忙しかった〜?」とかやんわり聞いてきますよ😊笑
嫌味ではないですが直接やんわり聞かれるか、続くようでしたら園長先生に相談されてもいいのかな?と思います!
保育中の様子はわからないのでそんな対応みたら心配ですよね💦なんとなく想像はついちゃいますが…