※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りお
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘がミルクを拒否して困っています。母乳が足りているか不安で、同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。医師のアドバイスも不十分でした。

生後2ヶ月の娘を混合で育ててます。
今日、朝1回昼2回とミルクを作ったのですが拒否して飲んでくれません💦
夜中の0時頃にギャン泣きしてその時はミルク80㏄飲んでくれたのですが😞

母乳で育てたいと思ってますが、出が悪いのでミルクに頼る事が多くなってて😣
母乳が足りてて飲まないのか、ミルク・哺乳瓶を嫌がって飲まないのか…同じような体験された方いらっしゃいますか??

母親の1ヶ月健診の時に聞いたらおじさんの先生に『朝ご飯もパンじゃなくご飯食べて、水分毎日2リットル飲んでたら母乳は出るから‼』みたいに言われてあっという間に診察終わってしまいました…😣

コメント

すぺーん

朝赤ちゃんは泣いてましたか?

泣いてなかったらミルクなくてもたりてるってことだとおもいます

• りお

りお

朝も昼もグズったくらいでギャン泣きではなかったです。

0時→ミルク80㏄
    7時→右5分、左8分
    12時→右8分、左5分
    13時→右3分、左5分
    後は比較的よく寝てます…。
    水分量足りてないですよね…💦

• 10月7日
  • すぺーん

すぺーん

十分たりてますよ!

ミルク足すとしたら寝る前とかはお昼とかはどうですかね?

• 10月7日
  • りお

りお

足りてますか??

お風呂の後と寝る前にミルクあげてるんですが、母乳の後に泣いたらミルクあげる感じなんです。
    けど母乳の後泣くことなくて寝てしまう事が多くて、おしっこ出てるのに入る水分が足りず脱水になるんじゃないかと不安で…💦

すいません💦お返事ありがとうございますを忘れてました🙇

• 10月7日
  • すぺーん

すぺーん

おしっこでてるなら十分にたりてますよ!
    自身もって大丈夫ですよー!
    母乳の後泣かないのは母乳だけでおなかいっぱいっていう証拠ですよー!

• 10月7日
  • りお

りお

良かったです‼
    自信もって頑張っていきます😄

• 10月7日
  • すぺーん

すぺーん

お互いがんばりましょうね

• 10月7日
  • りお

りお

はい、頑張りましょう✨

• 10月7日
とさ♪

おしっこ出る=水分足りてる、ってことだと思いますよ(o^^o)
水分足りてなかったら、身体の中に吸収されてしまっておしっことして排泄されません。
おしっこの回数が減ってなければ、母乳で足りてるんじゃないですかね??

赤ちゃんも吸うの上手になるし、涼音さんのおっぱいも良い調子になってきたのかもしれませんよ!

• りお

りお

お返事ありがとうございます♪

おしっこ出てるし大丈夫そうですかね😅

母乳足りてたらいいんですが、初めての育児で分からない事ばかりで💦

• 10月7日
emr.

私は完母で育ててます!
うちもたりてないのかなーって思うときありますが、ぎゃん泣きしない限りは大丈夫かな?って思ってます( ˙꒳​˙ )
ちなみにうちの子は1回に片乳5分も飲みません(´._.`)
でも、もう6キロオーバーです

• りお

りお

お返事ありがとうございます♪

完母…憧れです✨
    5分も飲まないんですね💦

6キロオーバー!?
    私のところ5.3キロくらいで大きいって言われたんですけど、おっきいですね😁💦

あと、お子さんの足なんですが冷たいですか??

• 10月7日
  • emr.

emr.

お話聞いてると、完母でも大丈夫な気がします‼︎
    一度完母にしてみても良いんじゃないですか?
    うちの子は泣いた=お腹すいたではない事が多いので、最近は泣いたらまず抱っこするようにしてます( ˙꒳​˙ )

5分も飲まなくても6.7キロあるので、そこまで気にしなくても大丈夫だと思いますよ( ´`)

うちの子は冷たかったり暖かかったりです。。
    でも、靴下は履かせてないです!
    赤ちゃんは手足で体温調節をするので、靴下履かせると熱が放出出来なくなるみたいです。。
    なので、ちょこちょこ胸やお腹触って寒くないかを確認してます( ˙꒳​˙ )

• 10月7日
  • りお

りお

完母いけそうですかね😅
    一度試してみます✨

ありがとうございます‼
    私も靴下履かせてないんですが、足が凄く冷たくて身内も『冷たいなぁ』って言うくらいなので💦

• 10月7日
  • emr.

emr.

うちも試しで完母にしてから、完母になりましたよ( ˙꒳​˙ )

うちも氷のように冷たいとき多いですよ!
    お腹や胸が冷たくなかったら問題ないです。
    もし、お腹や胸が冷たかったらもう一枚着せるかタオルケットとかかけてあげてます❤ฺ︎

• 10月7日
  • りお

りお

チャレンジしてみます✨

聞いてみて良かったです‼
    ありがとうございます😃

• 10月7日