※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が団体行動が苦手と指摘されたが、他の面では明るく挨拶もできる。深刻に考える必要があるか、様子を見るべきか悩んでいます。

もう少しで4歳になる娘が、保育園の先生から
団体行動が苦手だと言われました。

気持ちの切り替えも時間がかかると、、、。

たしかに好奇心旺盛で、スーパーでも一人でズンズン進んでいく子なので不思議には思ってましたが、特に育てにくさは感じていませんでした。

今回、先生から指摘があったので
結構重症?と思ったのですがどうでしょうか。

先生からは
団体行動が苦手で、他のことをしてしまう。
嫌なことがあると、次の行動までに時間がかかる。
友達の名前を3.4人しか覚えていない。
質問をすると、違う返事が返ってきたりする。


など言われました。

私的に、娘は他の子よりも挨拶はできるし
明るいし、いい子に育ってくれたなーと思っています。

もう少し深刻に考えた方がいいんでしょうか?

しばらく様子見てもいいんでしょうか?

コメント

ま

うちの子も同じ感じですよー!
買い物に行くと1人で進んで行くし、こないだも保育園の参観日にわたしが帰るのが寂しくて泣いて1人だけ次の時間もずっと泣いてましたって言われました(笑)

団体行動も興味があったり気分が乗った時だけでいつもマイペースです。
友達の名前を聞いても知らないって答える事多いです。
今のところ先生から指摘された事もないです!

わたしはマイペースなだけだと思ってます(笑)

narumin

はじめまして💗
娘も来月で4歳になります!
春から転園したので半年はたってるのに、友達の名前5人くらいしか覚えてないです😂
スーパーも薬局も同じく走り回ってどこか行ってしまいます!めちゃくちゃ同じです😂😂

うちの園はお昼寝が終わって着替えた子からおやつを食べて終わったら遊んでいいよ〜って感じらしくて、娘は皆が食べ終わるくらいに着替え終わるそうです😂数回 嫌いな先生に嫌味みたいな事言われましたが気にしてないです😂「娘さんはマイペースですね、自分の意見を曲げないっていうか...(行動が遅い、頑固って言いたいのかな😇?ってイラッとしました←)」とか言われました(笑)まだ生まれて4年しか経ってない可愛い可愛い子供です💗全部娘の個性だと思ってます!家で着替えが遅い話をパパとしても娘らしいな!可愛いな😂と話してます💕挨拶ができて明るくいい子で、素晴らしいと思います💕

ママリ

私は気にしてませんでしたが、自閉の診断つきました😨
でもそれでも個性だと思って気にしてません🤗

詩羽

うちも集団行動でうろうろしたり
他のことしてしまう
切り替えが苦手
など言われました💦
年少の頃はまだ年少だし
前よりは座るようになりましたよ
と言われてましたが
年中になってもだめみたいで
プロの方に相談されませんかと言われました💦
私も集団行動気になってたけど
そのうちなんとかなるのか
それともこれってやっぱりおかしいのかなと悩んでたので
思い切って療育相談しました!
集団行動は小学校に入ってから出来ないと本人困ったり
いじめられてもいけないなと
幼稚園の間になんとかしたいと思い発達支援教室通うことにしました💦
発達障がいある無しに関わらず
困ってるなら通えます
という所なので
これで少しは落ち着いてくれたらいいなぁと思ってる所です💦