※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
産婦人科・小児科

鼻水と痰で咳き込み、吐き気もあり、寝不足で辛いです。耳鼻科受診予定で、副鼻腔炎か不安。同じ症状の方いますか?

少しの鼻水と痰がらみで昨日の夜も昼寝の時も今もずっと咳き込んでて、2日ほど私も娘も寝不足で辛いです💦

今さっきも絡んだ痰でゲボゲボしだし、3回ほど吐きました。
昨日の夜もそんな感じで、トイレまで間に合わず布団汚れ今日は袋と手袋、アルコールセットを用意しています。

吐いた後はスッキリした用でしばらくは咳き込みがないです😢

先週の土曜日に少しだけ鼻水で耳鼻科受診、アレルギー鼻炎持ちでいつもと同じモンテカストロの薬を服用しています。
薬が無くなるのもあり、明日朝一で耳鼻科に受診予定ですがただの鼻風邪というよりやっぱり副鼻腔炎とかでしょうか?
昼間は咳はあまり出なく、寝ている間に咳込みが酷いです。

今週旦那が夜勤週で、ワンオペが辛く加えて夜中の咳込み寝不足がしんどく、昨日とその前は近くの義実家にお世話になってました。
今日も泊まりのはずが、家に帰りたいと娘に泣き寝る準備までした所で我が家に帰ってきました💦

同じ様な症状の方、いらっしゃいますか?

コメント

asi

サラサラの透明な鼻水が2週間弱続き、先週火曜に38度台の発熱。翌日から、ひどい喘息のような咳、咳込み、ダラダラの鼻水、40度近い高熱⇨小児科受診、RSウイルスでした。

結局熱は5日続き、咳、鼻水は解熱後4日目になりますがまだ残っています。夜中に同様に咳き込んで吐いたこともありました💧
幼稚園はかれこれ2週間お休み中です😓

RS流行ってるみたいなので、RSではないでしょうか?

本人も辛いけれど、看病する親も消耗しますよね...
ワンオペでお疲れ様です😢
お母さんにうつると本当にしんどいので家の中でもマスクして看病なさる事をお勧めします😢

私もマスク、葛根湯でなんとか自分にうつるのを、阻止しました、、それでも若干喉が痛いですが...

お大事にしてくださいね。

• mi

mi

コメントありがとうございます🥺
    日中くしゃみや鼻水はほんの少ししか出ていません…
    asiさんの所も日中や夜間関係なく出ていましたか?

RSもすごく辛いですよね😭
    看病されるasiさんも本当お疲れ様です🥺
    家の中でもマスクする様にします!

ただ、熱はずっと出ておらずアレルギーの可能性が高いのかな…とも思っています🤔

自分も移るの防止でマスク、葛根湯参考にさせてもらいますね🙏
    asiさんもどうぞお大事に🥺

• 10月15日
  • asi

asi

潜伏期間だったであろう頃は、寝起きと寝る前だけで、日中はそんなに出ていませんでした!

私もサラサラ鼻水だったので、ハウスダストとか、気温差で鼻水出てるのかな〜と思って様子見してたら急に発熱して、結果RSだった...って感じです😭💧

ありがとうございます😭✨

• 10月15日
r

うちも少し前(台風前)になりました…!

寝てる間に鼻水が喉に垂れ込んで咳→吐くという流れです😭
やはりアレルギーで、セチリジンを飲んでます。

とにかく加湿、胸元にヴェポラップですぐに落ち着きます!

ママさん大変ですが頑張ってくださいね😭✨

• mi

mi

rさんも辛かったですね😭
    ほぼ同じ様な感じです💦
    前に同じ感じで吐いた時も、夜中や寝ている時に酷くなり、日中は鼻水出ていないのに夜中に咳と鼻水がひどくなって吐くという感じでした😢
    やっぱりアレルギーの感じが強いですよね💦

ヴェポラップも試そうか悩んでいましたが、効果ありそうですか?

私も寝不足で辛いですが、咳込みから吐かないとスッキリせず、吐いてから熟睡パターンでした🥺

• 10月15日
  • r

r

同じです同じです😭
    アレルギー+自律神経系でリラックスしてる夜にひどくなると言われました😭

うちは鼻水で口呼吸になる上に喉にたれて咳き込むので、ヴェポラップかなり効果あります!はじめは胸元がスースーしてやだと泣きましたが足裏に塗ってみるといいと調べたら出てきて足裏に塗って効果ありでした❤
    今は胸元で慣れてます!

miさんも休める時に休んでくださいね😭😭

• 10月15日
  • mi

mi

同じ感じです😭
    夜になると酷くなったりします💦
    ヴェポラップを足裏にという発想はなかったです😳
    そっちの方が効き目あるんですね!

ありがとうございます😭
    週末休みの今日も旦那は明日から昼勤の戻るのにまだリズムが戻らず、色々バタバタしております💦
    休める時に休みます!

• 10月17日
ゆっぺ

気管支炎とかなってないですか?

うちの周辺の保育園では流行ってます。
RSも。
1才と4才が
鼻水と痰絡みの咳で発熱はなし。

小児科が空いてなくて
耳鼻科で薬もらいました。

鼻水は治りましたが
朝起きた時
寝る前と咳が止まらない事や
咳き込みすぎて吐くこともありました。

別の日に小児科に行くと気管支炎でした😓

小さな子供の痰絡みの咳は
だいたい気管支炎が多いから
耳鼻科よりも先に小児科にきてね、と
先生に言われました😭

• mi

mi

気管支炎とかもあるんですね🥺

うちも小児科で処方される薬の味が嫌い(混ぜる系の試しても× )でかかりつけ医の耳鼻科に行き、奥に詰まった粘ついた鼻水の吸引もしてもらい薬を抗生物質に変えてもらって夜中の咳込みと吐くのは無くなりました。
    が、昼間に痰がらみが少し出るようになりました💦

もう少し様子見でダメだったら、小児科の方にもかかってみようと思います🥺

• 10月17日
  • ゆっぺ

ゆっぺ

私は今まで咳や鼻水は耳鼻科に行ってましたが
    小児科で聴診器で胸の音聞かないと
    肺炎や気管支炎は耳鼻科ではわからないよー
    咳はこわいからねーと先生に言われて
    少しの咳でもすぐ小児科に行くようにしました😂

少しお薬効いてきたのかもしれませんね✨

お薬飲んでもらうことも
    看病も大変ですが
    お子さんが早くよくなりますように( ; ; )

• 10月18日
さくら

兄弟ともに風邪を引くと同じように昼間は咳が出ないか少ないのに夜中(寝ると)に酷くなり痰を吐きます。

寝てる間に、喉の方に鼻水が流れて痰が絡み、苦しいから咳をして吐き出そうとするようで、毎回辛そうです💦長男が2歳の頃はあまりに酷くて救急にかかったこともありますが、同じことを言われました。

長男は、自分で鼻がかめるようになってからその症状が落ち着いたので、うちの子達はそういうことなんだろうなぁと思っています。
早く良くなりますように。

• mi

mi

ご兄弟でかかられると、さくらさんも大変ですよね😭
    救急レベルだと尚更…

ありがとうございます🥺
    金曜に耳鼻科に行き、奥に詰まった鼻水の吸引をしてもらい薬も抗生物質に変えてもらいました。
    その夜から夜中の吐きや咳込みは無くなりましたが、昼間に痰がらみが出る様になりました💦

様子見でダメな様なら、小児科の方にもかかろうかと思います🥺

• 10月17日