※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kakka
その他の疑問

ママリでよく見ますが、自分の旦那のことを「旦那さん」とさん付けで呼…

ママリでよく見ますが、自分の旦那のことを「旦那さん」とさん付けで呼ぶのって日本語としておかしくないですか?

他の人のご主人を「旦那さん」と呼ぶのは良いと思いますが、自分の身内はへりくだって言うべきなのでは…

コメント

詩子

うーん、深く考えてないのですよ、たぶん。
日本語的におかしいかも知れないけど、あだ名みたいに呼んじゃってるだけじゃないですかねぇー

らいおん

私は『主人』『旦那さん』などが少し抵抗があるので、『アモーレ』ということにしています。笑

ゆき☆

おかしいと思いますよ。
まぁ最近は、言葉遣いやら、礼儀やら、知らない方が多いですからね〜
むかしは気になって仕方なかったですが、今はヘェ〜って感じです。慣れてしまいました(^^;

確かに日本語としておかしいけど、ママリに限らず芸能人でもそうやって自分の夫のことを『旦那様』『旦那さん』と呼んでる人もいるし、みんなあまり気にしてないんじゃないですかね〜?

そもそも男が自分の妻のことを『嫁』と呼ぶことも間違った日本語のようですし、いい年して『言う』を『ゆう』って言ったり、『〜通り』を『〜どうり』って言ってる人も多いですし。

日本語の間違いなんて探せばあちこちにありますし、いちいち粗探ししてたらキリないかな〜と思います(^_^;)

まぁそんなにキッチリした場じゃないからじゃないですかね?
ちゃんとした場では主人、と言ってるんだと思いますよ(^_^)

あとはお惚気記事とか、内容によっては主人って書くよりパパとか、旦那さん、とか書くほうがしっくり来る?ようなところもあるんだと思います(^_^)

あたしの友達は話すとき自分の旦那を旦那様って言いますよ笑
あたしの旦那の事は旦那って言います笑
変わってるなって思ってます(´-`).。oO

最近は言葉遣い変な人多すぎて
そのうちそれが普通になっていきそうでこわいですよね(´_ゝ`)

マリコン

それも気になりますが「旦那くん」「パパさん」「息子くん」などの方がイヤです。

はる

そんな事言ったら、『私は』を
『私わ』とか『私は』とか、
『言う』を『ゆー』とか、都合が悪いコメントには返事しないとか、質問なんだか独り言なんだか分からない文章とか、もろもろ。
そっちの方も気になっちゃう時ありますね( ̄▽ ̄)
色んな方がいるのでどうこうって訳ではありませんけど、たまに
家庭持つのにその感じで大丈夫?
と思う人は居ますね💦
他人に言う時は『主人』が無難かもしれませんね(>_<)

ととこ。

先日、我が子を若旦那とか姫と呼んでいる人がいてぶっ飛びました(;^_^A

イロイロだなぁと思いましたがなんか気になってます(笑)

ママリ

おかしい日本語なんだとは思いますが、他の方が言うようにあんまり気にしてないんだと思いますよー(>_<)
そもそも「旦那」って呼び方自体、「主人」をさらに敬った言い方っていうのも聞いたことあるから、へりくだるって観点だと自分の夫を人前で「旦那」って呼ぶこと自体おかしいのかもしれないですしね(>_<)

私も最初は「夫」、友達の前では名前で呼んでましたけど、周りが旦那旦那言うから旦那で落ち着いてます💦
よっぽど非常識な場でない限り、ブログとかくだけた場で旦那さんって呼んでる人がいても私は気にならないですー(*^^*)

あんず

私も全く同じ事を思って
おりました( *_* )✨

くまる

お気持ち、すっごくわかります!笑
みなさんが言っている通りあまり深く考えていない又はそう言っている自分かわいい♡と思っている又は頭がちょっと...って感じなのかなと💧
「一応」を「いちよう」、「言う」を「ゆう」などそれって話し言葉じゃんって思う事が多々あります(笑)
あとは「私は」「ゃだってゅった(例)」とか見てて体がムズムズすると言うか(笑)
私が高校生の頃はそういうのが流行ってて、まだ若いから使うのはわかりますがいい歳した子どもがいるような大人が使うのはなんだかなあって感じですね(笑)

CK.mama

おかしな日本語だとは思いますが私はあまり気になりません笑

それよりも「すみません」を「すいません」って書いてるひとの多さにびっくりです。
あと、関係ないですが結婚して苗字に「寒」という字がつくようになり「寒」がきちんと書けない人が多すぎてびっくりしています。

人それぞれ引っかかるところは違うんですね(・・;)

kakka

予想以上の反響に驚いております!!
皆様コメントありがとうございました^ ^

気になる日本語は「旦那さん」以外にもたーーーくさんあるのですが、なんとなく「旦那さん」は他の日本語がしっかりしてる方でも使ってるような気がして質問してみました。
芸能人のブログとかでも見るし、もはやこれは正しい日本語になりつつあるのか!?と思ってましたがやっぱり違和感を覚える方は多いんですね。

言う→ゆう
いちおう→いちよう
意外と→以外と
いらっしゃいますか→みえますか

…挙げ始めるとキリがないですが、気になる日本語多いですよね^_^;
ママリはカジュアルな場ですし正しい日本語に固執すべきとは思いませんが、ちゃんとした場ではちゃんとした日本語使えてるのかな?と心配になりました(-∀-`;)

匿名(33)

違和感があるので私は「旦那さん」とは呼ばないです(>_<)

おうちゃん♥

うちは私が他の人に「旦那」と言っているのが嫌みたいなので、旦那さんと言っています。 うちの嫁さんって言うのと変わらないと思いますよ★

さちこ

そんなことを言ったら、ちゃんとした場で「旦那」もおかしいですよ😵💦

私はママリでは旦那だけど、仕事や目上の方の話すときは「主人」と言うようにしてます。

tensyouzyo

とてもそういうの嫌いなので基本的に周りでそう呼んでる人とは関わらないようにしてます^^;

主人にも嫁は日本語としておかしいから家内が妻って呼ばないと許さないと伝えてあります!笑

基本的にマナーが悪い方とはお付き合いをしたくないですね^^;