※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

名前を決めるのが難しいです。性別未確定で、旦那との話し合いもまだ。どうやって名前を決めたか、意味や両親の意見を教えてください。

名付けについてです。

未だに性別確定してないから(多分女の子かなぁとは言われてます)かもしれないのですが、全然思いつきません💦
皆さんはどのくらいで名前決まりましたか??
特に絶対付けたい漢字とかもなくて、呼びたい名前の音もまだ全然思いつきません😓
画数で縁起の良い名前の一覧調べてみてこの名前いいなぁとは思うものの、この中から選んで決めるみたいなやり方で良いのかしらと心配になったり。

旦那に話しても、旦那は私に決めてもらう気だったみたいで何も考えてなく・・・💦
私は産ませてもらうのだから、子供の名前を考えて決めるのは旦那であってほしいなぁとか思ってたので、伝えてみたのですが、まぁまだ性別確定してないし確定してから考えよって話が終わってしまいました😂

長々とすみません!
どうやって名前を決めたか、どんな意味があるのか、両親どちらの意見か等、良ければ教えてください😌

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは上の子はりーちゃんと呼びたかったのと漢字で莉を使いたかったので、あとは姓名判断とかを見て名前を決めました😊

• はる

はる

コメントありがとうございます😊
    りーちゃんって可愛い響きですね♡女の子らしくて素敵です!

• 10月14日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

妊娠がわかって何していいか分からなくて早すぎる段階で名前考えました😂
女の子ならこれは?これは?と私が可愛いと思った名前を旦那に伝えて、それは嫌、それ可愛いというのを聞いて旦那が1番可愛いと言った名前にしました。
漢字を字画を見て決めてその漢字のイメージから 明るい元気な子に育って欲しい という願いがあります。

• はる

はる

旦那さんの意見も取り入れてて素敵ですね!漢字のイメージから考えるのもありですね✨

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

うちは1人目はまず私が使いたいなーと思う漢字があり、その字を使って出てきた名前が、夫とめっちゃいいね!!😍ってなったので決まりました。妊娠6ヶ月くらいに決まっていました!
2人目は、男の子だったので、私は男の子だったら、「〇〇き」くんが良かったのでそこから色々候補を出し、夫といいねと一致した名前に決まり、漢字は夫が考えてくれました✨

ちなみに我が家は漢字は二文字で、読みは三文字と決めています😄

• はる

はる

お二人共めっちゃいい!となるなんて素敵なお名前なんだろうな✨
    男の子だったら、旦那の実家の風習?で付ける漢字があったのですが、女の子は自由すぎて思いつかないんですよね💦漢字や文字数を先に決めるのもありですね✨

• 10月14日
雷注意

うちは

①漢字一文字
②誰にでも読める、そして絶対読み間違いされない
③中性的

そんな条件から絞り込みました!

私が考えた名前をリストアップして夫が選びました^_^

• はる

はる

②番わかります~!私自身、旧姓の時は苗字も名前もしょっちゅう読み間違えられる名前だったので、それは考えてつけてあげたいです😂笑
    旦那に考えてもらうよりも選んでもらう方が良いかもですね✨

• 10月14日
初めてのママ

旦那が妊娠前から、女の子なら律がいいと言ってて
その時点で姓名判断してみたら
律は画数が悪かったので、
画数が良くなるように希をつけて
律希はどう?って妊娠してからもずーっと提案中です😂
はっきり返事貰えてなくて、
旦那はもう勝手に律って呼んでます🤣
私はしっかりと前向きに生きてほしくて
律希とつけたいなぁと思ってます!

• はる

はる

付けたい名前が決まってるなんて素敵な旦那さんですね✨
    律希ちゃん♡とっても素敵な名前だと思います!

• 10月14日
  • 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます🥺💕
    名前ちゃんと考えてくれてて嬉しかったです😊
    しかし、私は頑張って律希を勝ち取りたいと思います😂

• 10月14日
mron

とりあえずありとあらゆる名前を見て、なんとなく気になった名前はどんどん候補にあげる→旦那に確認、という作業を繰り返してました😂
ちなみに【良運命名】というサイトを活用したのですが、雰囲気とか文字数とか色々な角度から検索出来るのでオススメです!

見ていくうちに、夫婦の中でいくつか合致する条件が出てくるはずなので、どんどん絞り込めてきますよ♪
我が家は最終的に私の名前から一文字取り、響きが気に入ったものにしました!意味にあまりこだわりはありません!笑
画数は、サイトによって違ったりするので、あまり気にしませんでした。(凶は避けましたけど)

個人的に、ママの方が子供と過ごす時間が長いので、ママが納得した名前にするのが一番だと思います!!
名付けは本当に大変だと思いますが、必ず良い名前に巡り会えるはずです☺️頑張ってください!!

• はる

はる

うちもそのやり方が1番合ってるかもしれないです😂サイト名までありがとうございます!早速みてみますね!

• 10月14日
NEX2Y

私も特にこだわりとかなかったので、名前の一覧?みたいなサイトで、あ行から順番に見ていって気になる名前をリストアップしました!
リストアップしたのを夫に見てもらって、気に入ったのを何個か選んでもらってから漢字を決めていった感じです!
なので由来とか意味とかは後付けです😅

• はる

はる

うちもそのやり方で旦那に提案してみようと思います!
    なんか小学校とかで名前の意味調べてくるみたいな宿題出された記憶があったので、意味とか由来とかしっかり考えなきゃ!って焦ってたのかもです💦安心しました~😌
    ありがとうございます!

• 10月14日
さなお

特にこだわりなかったので

1.画数で縁起のいい名前一覧からいいなっと思ったのを適当にピックアップ(上の子の時は私が、下の子の時は旦那が担当)
2.そこから漢字の意味や書いた時のバランス、イニシャル、あだ名にした時の呼び方などを検討して3つ前後まで絞る
3.臨月までその案を寝かせる
4.臨月になってどれがいいか夫婦決戦投票

って感じで決めました✋

• はる

はる

すごい!計画的に決められたんですね✨臨月まで寝かせるのはお互いに候補の名前をどれが良いか考えるためですかね??
    とっても素敵ですね!ありがとうございます!

• 10月15日
  • さなお

さなお

臨月まで寝かせるのは、夫婦共にマタニティ ハイで奇抜な名前にならないようにするための対策です😂
    実際に、候補を挙げる時は「これいいじゃん!!これ可愛い!!」とかテンション上がってても、少し期間を開けて見てみたら「キラキラっぽい…」ってことはありました😂笑

• 10月16日

もし旦那が突拍子もない名前言い出したら嫌なので話し合いで決めました。
なんとなく好きな漢字とか好きな由来とかこんなふうに育ってほしいなとかないですか?
好きなお花とか、旦那さんとの思い出の何か…とか。←海で出会ったとか趣味が音楽とかなら音楽関係とか…
〇〇ちゃんって呼びたいとか…

うちは1人目は旦那が「名前が降りてきた」と言ったのでその音で、漢字は私が何個も候補を出して画数意味とか2人で納得できるものにしました。

2人目は旦那が付けたい漢字があったのでそれだけでは画数がそんなに良くなかったので私が一文字つけたい漢字を付け足しました。

• はる

はる

旦那さん、名付けに積極的で素敵ですね!漢字はままりんさんが考えて、おふたりで決めた感があって素敵です✨
    私は名前に関してはそういうの全然ないんですよね💦
    候補を出して旦那と相談してみることにします😊

• 10月15日
minari

私が候補出して、その中から旦那と一緒に選びました💡
季節感ある名前にしたかったのと、夫婦2人とも読み間違いが多かったり読めない名前なので、子供にはすんなり読める名前を。というの前提で考えました。
あとは、『6月 名付け 漢字』とかでネットで検索、気になる漢字でなんとなく響きの良い名前を考えて、字画チェックしてってゆう感じでした🙂

• はる

はる

コメントありがとうございます😊すんなり読める名前は重要ですね!
    季節感のある名前というのも素敵ですね✨検索の仕方、真似させてもらいます!ありがとうございます!

• 10月15日

私は女の子なら絶対3文字で柔らかい雰囲気の名前がいいと決めていたのでそこから好きな漢字だったり季節感だったり色々広げていきました🤔

そしてうちの夫もはるさんの旦那さんと同じくのんびり?した感じだったので痺れを切らして私が候補を何個か出して結局そこから選んでもらいました😅
もっと一緒になって一から考えてくれよ、とは思いましたが最終的に決まったのは生まれてからです😂

• はる

はる

はじめてのママリさんの旦那さんものんびりやさんなんですね😂やっぱり候補を出してあげた方が決めやすいですかね✨私もきっと同じことを思ってしまいそうです笑

• 10月15日
ゆのまま

私は妊娠前に2歳くらいの女の子(今思うと髪少なくて首筋見えててどっちかわかんない笑)と遊ぶ夢を見て2ヶ月後妊娠がわかった時に絶対女の子!って私が言い出して名前「結音」ちゃんにする!
って勝手に決めました笑
20週辺りに女の子確定貰ったのでその日からゆのちゃんで決まりました笑
その名前以外は何も考えてなくて男の子だったらどうなってたかなと思います🙄笑

• はる

はる

えーすごいですね✨✨ゆのちゃんはきっととてもママさんの元に来たがっていたんですねぇ😍運命的で素敵です!
    ありがとうございます♡

• 10月15日
  • ゆのまま

ゆのまま

そんなふうに言われると凄く嬉しいです💓
    ありがとうございます🥰
    お互いあと少し頑張りましょう💪✨

• 10月15日
marire

今まさに私も考えてる最中です😅
まず決めたのが…
①女の子なら読み2文字、漢字2文字
②男の子なら読み2文字、漢字1文字
これは私が読み2文字の漢字2文字で主人が読み2文字の漢字1文字だからです。
1人目はそこからとりあえず1冊名付け本買ってあ行から全部見てきて気になったのをピックアップしました。
読みの候補を決めたら漢字の候補で意味が良いのを選んで最終的には苗字との画数が良いかで決めましたね🙂
その中でも周りと被らないってやってくと意外と絞れてきますよ☺️✨

• はる

はる

一生モノと思うとなかなか決められないですよね💦
    文字数から考えるのもありですね!ありがとうございます✨

• 10月16日