※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供がまだ真似をしないことに悩んでいます。手を叩く動作はするが、両手を合わせて叩くことができないようです。少しずつできるようになるでしょうか。

もうすぐ1歳、まだなにも真似しません。
トントンやパチパチと言って手を叩くと、トントンと叩くことはしてくれる時がありますが、両手を合わせてパチパチはできません。
ここから少しずつできるようになりますか🥺ྀི

コメント

はじめてのママリ

教えようとするとやってくれないので、それっぽい動きをしたときすかさず私が真似しました。たまたま真似とかじゃなく机をバンと叩いた→即座に真似→ほめる!的な感じです。それで定着させました。あとはひたすら見てなくてもお手本をやり続けました。うちは覚えるのが時間かかったのでパチパチとか七ヶ月くらいからひたすら教えてましたよ!!自然となんて全く覚えません、うちは。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます😌
    参考になります(*ˊ˘ˋ*)

• 10月14日
森ちゃん

ウチの娘も結構スローペースで色んな事ができるようになりました!
1歳になる前から、近くの3歳までのふれあい広場みたいなところに行って、そこのスタッフさん(保育士さんや児童クラブのスタッフさんなど)に自分の悩みやグチをこぼしつつ相談しつつ👍
そんな事をしているそばで、娘は、最初のうちは同じくらいの月齢や少し年齢が上の子をじーっと見つめるだけでしたが、何度か通っていると、真似をしようとしてみたり、歩けるようになってくると、後ろにくっついて回ったりするようになりました!

少し論点?がズレてるかもしれませんが、大人よりも歳の近い子とふれあう機会があると、意外とすんなり大人の真似するようになる気がします!

• 森ちゃん

森ちゃん

あと、教えるというよりも、他の方も書いてますが、とにかく真似して褒めてました!
    そんな事もできるの!?とか、〇〇できたね!とか!!!

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが1番ですよね!
    行きたいんですけどコロナ禍なので行けてなくて😫💦

• 10月14日