※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっぴママ
子育て・グッズ

保育園でのお片付けに関するやり取りで、返事に戸惑いがありました。担任の先生と副園長から謝罪があり、少し戸惑っています。

先日、保育園のお帳面に「最近お片付けの時間なると、しらーと居なくなりお片付けしません。残念です。頑張って欲しいけど」と書かれていました。返事に私は「家でもできてないので、練習させます。」と書きました。
そしたら今日保育園の副園長先生(女の先生)からお帳面を見てビックリしたみたいで、謝りの電話が来ました。担任の先生にも変わり、書かれていた内容で謝られ、、、。
なんと返事していいのか分からず、「気にしないで下さい。」的な返事しか出来ず、、、。たしかに書かれた時は、ちょっと「ん??」って思いましたが、わざわざ謝る事なのかなと、、、。確かに娘もお片付けが出来ないので、仕方のない事なのかなと思っています。
ちょっと気になったので投稿してみました。

コメント

deleted user

残念という書き方?ですかね

残念って
あたかも私の教育が悪いの?って
捉えちゃいます!

でも子供ってお片付けなかなか
やらないですよね😭

なるべくゲーム感覚で
お片付けするといいと思います!

  • こっぴママ

    こっぴママ

    確かに、残念って書き方にはビックリしました。ゲーム感覚いいですね🙆‍♀️!うちもやってみます😊

    • 10月14日
tm

保育士をしていますが保護者の方が不安になるようなそんな文章は絶対に書きません😓💦愚痴のように感じてしまいますよね💦
書かれた先生、お片づけをしない娘さんにちょっと腹が立ってしまいそのままの気持ちで書いてしまったのかなと感じました💦💦
だからそんな文章を保護者に向けて書いた事に副園長も驚いたのでしょう、、😢💔

  • こっぴママ

    こっぴママ

    旦那も多分全然イライラしたんだろうなって言ってました。ちょっと先生自体もキツイ感じの先生です。

    • 10月14日
  • tm

    tm

    きっと一緒に組んでる先生が副園長に報告して発覚したのでしょうね😓
    でも副園長がそのような対応を取ってくれたのは良かったですよね💦✨
    きっとこれからその先生も文章気をつけて書かれることと思います!

    • 10月14日
  • こっぴママ

    こっぴママ

    そうなのかもしれませんね😊👌ホントいい先生に恵まれたなと思いました!

    • 10月14日
はじめてのママリ

書き方に問題あったんですかね。ちょっとキツいし最後は馴れ馴れしい感じで…笑
真面目な先生方ですね!

  • こっぴママ

    こっぴママ

    ビックリしました!!まさか副園長先生がみんなのお帳面を見てるって事にビックリしました😊でも、逆にすごくいい保育園って思って、通わせてよかったって思いました!

    • 10月14日
みー

確かに、この言い方〔書き方〕だと親としては『え?』と思いますね。
わざわざ副園長先生からの連絡あるのは、私も驚きますがそれだけちゃんと他の先生の事も子供たちの事も見てくれているなーと安心はします。
まだ二歳児さんなら、片付けは出来たり出来なかったりだと思うので、言い方次第ではクレームに繋がったりするので副園長先生もそこは対応をしっかりされたのかなぁと思いました☺️

  • こっぴママ

    こっぴママ

    私も最初は思いましたが、謝られる程こ事じゃないと思ってまし(笑)
    でも、逆に安心して預けれるし、通わせて良かったって思いました😊

    • 10月14日
もも

ノートの内容はビックリですね!
まだ2歳、完璧にはできないと思いますし
しないならしないなりに、声かけてなど先生の工夫もするべきなのに残念と言われる方が嫌です
でもちゃんとノート確認して、謝罪入れて下さるところはすごいと思います。
それに対してはこれからも安心して預けれそうです😊

  • こっぴママ

    こっぴママ

    私も電話来て逆にビックリで!!何事ですか?って思わず言ってしまったぐらいです😊
    でも、通わせた良かったって思いました!!

    • 10月14日