※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤶🏻
お金・保険

旦夫が35歳で指定難病あり、年収270万、死亡保険900万。私は28歳でパート収入70万。中古住宅リノベーションにフラット35を検討中。旦夫の病気や保険に不安あり。就労不能保険も検討中で迷っています。

住宅ローンについて
厳しいアドバイスはご遠慮下さいませ。

旦那 35歳 指定難病あり 年収270万 死亡保険で900万
私 28歳 パート年収70万〜

中古住宅をリノベーションで1800から2000万ほどを借入たいと思っていましたが、団信が入れませんでした。
フラット35をオススメされたのですが、旦那が病気になったときに不安です。
就労不能保険もかけておくと安心との事ですが、難病ありなので入れるかはこれから探します。
色々考えすぎてどうすればいいか分からなくなってます。
よろしければアドバイスなど頂ければ幸いです🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい。
年収に対して借入額が大きすぎるのですが頭金とか入れる予定なのでしょうか??
金額下げれば入ればとかないんですかね??🥲
労金とかどうですか?組合になると割と融通効くようになるみたいです!

• 🤶🏻

🤶🏻

コメントありがとうございます。
    頭金はお恥ずかしいですが、100万ほどしかありません。
    土地代600万+フルリノベーション代見込みですが1000万で1600万。審査から申込時に金額を下げることは出来るけど、あげることは出来ないとの事でざっくり2000万にしました。
    労金ですか?初めて聞きました!

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

100万円だったら頭金に使っても
    返済額ってそんなに変わらないから入れないでなんかあった時に手元に置いといた方が良さそうですね😔

お住まいがどちらなのかわかりませんが
    (住んでるところによって名称がわかるので。)
    調べてみてください!
    あとはネット型だと通ったりもしますが、ごめんなさい年収が低いと通らなかったりするので😢

他人の私が心配するのはどうかと思いましたが、ご主人が持病持ちで
    年収もそこまで高くないとなると
    仮に2000万円だとしたら8倍近く、1600万円でも6倍ほどのもので
    支払いがしていけるのかな?という疑問もあります。お子さんも二人いますし😣

• 10月14日
  • 🤶🏻

🤶🏻

貯金は一応370万あるのですが、150万は田舎な為、車を買い換える用、100万は何かあった時用で、残り100万を頭金と考えてました。

ありがとうございます!土曜日、調べてみます✨

いえいえ!私は不安なのですが、旦那が家を建てたいと言っていて。夢を叶えてあげたいのですが、こればっかりはちょっと考えて😭
    じゃあこれから先ずっと賃貸かと言われたら、老後の事も心配ですし、どう考えていけばいいか頭が混乱していて💦

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!でも100万円だと
    変わりないですがそれでも頭金に入れてしまいますか??🥲

家を建ててあげたい気持ちはすごくわかります!ご主人と家を購入するにあたって年齢的にも今じゃないとこれから難しくなってきますしね😖

今は賃貸に住まわれてるんですか??
    ローンの返済額と
    今支払ってる家賃の金額が
    変わらないのであれば
    しばらくは暮らせるのかな!?とは思いますし、お子さんも奨学金使ってもらう!とかならこの金額でも大丈夫かな!とは思います^_^

• 10月14日
  • 🤶🏻

🤶🏻

少しでも返済額を減らせるのであれば入れたいなと思います!

賃貸です!
    今の賃貸が46000円、ローンの返済額が5万から6万の予定です。
    なるべくなら奨学金使って欲しくないですが、家の為ならとどうしようかなと考えてます😣

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

数百円とかでも変わってきますもんね🥲

ローン返済5〜6万円して貯金ができるならお子さんが高校を私学に行かれても大丈夫かとは思いますが

大学を二人奨学金なしだと
    今の収入だと厳しいかもですね😔ママさんが正社員とかで働くなら可能かと思います!ローン返済しつつも余裕ができると思います!!
    地方だと、上京?したりすると
    その分のお金もかかってしまうので😔

• 10月14日
  • 🤶🏻

🤶🏻

今後正社員で働きたいなと思っていますが、地方のため正社員でも手取り11、12万程の求人が多いです😭ボーナスが出れば別ですが。

色々話を聞いて下さり、ありがとうございます!

• 10月14日
青りんご🍏

ローンの借入審査は通ったけど団信には入れなかった、ということでしょうか?そうすると旦那さんが病気で働けなくなったら主さんがローンを返さないといけない、ってことですよね?月々の返済はどれくらいですか?
主さんが働いて返すのは難しそうですか?就労不能保険、健康告知で難しそうですし、入れたとしても支払額が大きくなって家計を圧迫しそう🤔

• 青りんご🍏

青りんご🍏

今の家賃よりローンの返済のほうが高いってことですよね…う〜ん、主さんが大黒柱で働く気があれば可能だと思います。そこまでは、、、って感じならやめておいたほうが良さそう

• 10月14日
  • 🤶🏻

🤶🏻

ということになると思います!病気以外では大丈夫だった、フラット35は通るとの言い方をされました。
    私が大黒柱で働きたいですが、高卒で地方の為、よくても手取り11,12万程なのかなと思ってます。ボーナスがあっても足りないですよね😭

• 10月14日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

う〜ん、それなら厳しいかな、って思いました💦生活費5-6万では暮らして行けないと思うので😥旦那さんが病気で働けなくなったらマイホームを売却して引越、も大変ですし下手すると残債の方が売却額より多かったりして住んでないのにローン払わないといけなくなります。

• 10月14日
  • 🤶🏻

🤶🏻

ですよね😭💦こうなるとずっと賃貸か安い中古住宅(リノベなどなし)で考えればいいのでしょうか?

• 10月14日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

主さんが二人目出産後落ち着いたら正社員になって、年収200万くらい稼いで主さん名義でローンを組んだ方が団信にも入れると思います。

• 10月14日
  • 🤶🏻

🤶🏻

私名義でローンですね!それもいいですね✨アドバイスありがとうございます!

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

すみません💦
前提として…ローンの申し込み要件として年収300万〜としている金融機関が多いですが…それはクリアできそうですか?
仮に通っても年収の10倍は、大手勤務や公務員、医師や士業の属性がないと通らないと思います😅
ただ、持ち家は賃貸とちがって、税金はかかるし、光熱費は上がるし、修繕費はかかるしなので家賃より下げた額の方が良いですよ🙆‍♀️
お子さんの学費や、老後資金を考えるとご主人の年収3から4倍くらいまでが安心だと思います💦団信に入れないなら、尚更…保険料も上がると思うので😭

• 🤶🏻

🤶🏻

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    銀行との間を建築会社が取り合ってくれていて、その担当の方の話し方によるとそこはクリアしたみたいです😭地方で手取りが少ないからでしょうか?
    なるほど!3倍か4倍ですね!目安を教えて下さり助かります😭

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん、大前提としてご自身がフルタイム正社員で定年までしっかり働くことが必要です💦
    失礼ですが…パートじゃ任意売却どころか、お子さんが公立高校ダメだった場合、中卒になると思います😅
    たかが家のために、お子さんを中卒にさせるのは親として最良の選択とは思えないので。

• 10月14日
ポケ

厳しいアドバイスは〜とのことなので、かなり優しく言ったとしても、年収に対して1800万のローンは高すぎると思いました🥲
お子さんも2人いますし、奨学金じゃなくて出してあげたい希望があるなら、なおさら家にそんなお金は使ってる場合じゃないと思います。
年収300万だと、お子さん1人でも奨学金なしはキツイです💦それが2人なら不可能の域です💦
その辺のプランはされていますか??
お子さんをなるべく奨学金なしで〜とのことであれば、ローンは1000万くらいで抑えた方がと思います。
旦那様の希望とのことですが、それなら優先順位をつけた方が良かったと思います。お子さんの数なのか、教育費なのか、家なのか。申し訳ないですが、平均以上の年収があっても全てを叶えるのは無理な時代なんですよ🥲

• 🤶🏻

🤶🏻

コメントありがとうございます!
    ローンを1000万ですね!目安を教えて下さりありがとうございます🙇‍♂️

• 10月14日

ご主人は今も通院されているのでしょうか?うちの夫も指定難病持ちですが、ここ最近は体調が安定しているのでローン通りましたよ。

• 🤶🏻

🤶🏻

今も通院中です🥲羨ましいです!おめでとうございます✨

• 10月14日

退会ユーザー

そうなんですね💦それだと厳しいかもしれないですね…
    うちも指定難病持ちで普通の会社員ではなく年齢も高めでしたが通ったのはなんでだったんでしょうね。フラットの担当者の方が親身になって相談に乗ってくださったので、一度相談されてもいいかもしれないですね。

• 10月14日
  • 🤶🏻

🤶🏻

ありがとうございます🙇‍♂️

• 10月14日
のん

ご主人の年収が上がらない場合、購入から5年以内にローン破綻して任意売却となる可能性が非常に高いと思います。

任意売却しても債務が残る可能性も十分あります。
スタート前から詰んでいる状況なのではないかと思います。

私としては、妻が正社員で安定した職に就くことが絶対条件だと思います。
仮に賃貸のまま暮らすにしても、旦那さんの状況では現状維持自体難しいです。
旦那さんのことは致し方ないと思いますので、代わりに妻が働くべきかと思います。
高卒でも死ぬ気で働いて家族を養っている人はたくさんいます。
家族の幸せを願うなら、お身体が万全ではない旦那さんはパート主夫としてほどほどに活躍していただき、妻が主な収入源となるのがよいのではないかと思います💦

厳しく言うつもりはありませんが、1と言う数字が書いてあるのを2や3と見間違えたふりはできても50や100にはなりません。
団信に入れないのが問題ではないと思います。

今回のケース、マイホームが家族の幸せではないと思います。

• 🤶🏻

🤶🏻

今後は賃貸か中古住宅(リノベなしの1000万ほど)で考えればいいのでしょうか?

• 10月14日
  • のん

のん

いえ、どの住宅に住んでも今後暮らしていくのは相当難しいと思います。
    妻の働き方を変えない前提ならば、公営住宅に応募するくらいしか回避方法は思いつきません。
    それでも、子供は一人で高校までが精一杯かなと思います…

公営住宅はダメですか?
    収入に応じた家賃になるので、1万とか激安になるかと思います。

中古住宅は価格は安くても諸費用とその後の修繕費が高いのでトントンだと思います💦

• 10月14日
  • のん

のん

旦那さんは、障害年金はもらえないのでしょうか?

• 10月14日
  • 🤶🏻

🤶🏻

公営住宅も検討します!ありがとうございます🙇‍♂️

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

地元が田舎でお給料低めな地域なので手取りが11や12しかないのもかなりわかります。
地元企業だと、大卒(男子)ですら手取り15万切ってます。
みんな結婚しても正社員で頑張ってます。

前に勤めていた職場は世帯主(独身もOK)のみ住宅手当2万ありで、資格のない同僚の方が結婚して手当分減り手取りが10万しかない…やっていけない…と相談されたことがあります。それでも辞めずに続けてました。結局は旦那さんが家業を継ぐことになり地元に戻り辞めたんですが。
親戚(女性、子持ち実質シングル)もリウマチ&橋本病でスーパーの副店長やってました。休みの日は死んだように倒れて寝込んでるみたいです。でも働かないとやっていけない、辞める時は生活保護と言ってました。

旦那さんの夢を叶える為にも正社員で働いたら、まだお若いし夢が夢じゃなくなるな!とは思います。

ここで質問すると大学はどうするの?と聞かれますよね。地元の小中学校なんかは、大学進学率50%なんてなかったです。

• 🤶🏻

🤶🏻

おはようございます。優しい回答ありがとうございます😭
    すごくすごく嬉しいです。
    質問する際に、地方に住んでる事と、地方の方に聞けばよかったかなと思いました😭
    私自身、大学に行ってれば選択肢が広がったのかな?と思う時もあります。子供が行きたいと言った時に、少しでも助けになれるように頑張りたいと思います🥲
    マイホームについては私が正社員で働けばまた違ってくると思うので、育休明けて本腰見据えるように頑張ります💪!

• 10月15日

地方でも都会でも、返す金額は同じなので270万の年収で2000万はかなり無謀に近い感じですね…

ただ田舎なら他の物価が安い&大学進学率が低いので都会の方からしたら想像もできない暮らしなんだろうなーと思います笑(私も田舎なのでママリ見てると)

他の生活費にいくらかかってますか?
子供の費用が増えるので、将来的に光熱費や食費は今の倍にはなると考えて…
やっていけそうですかね??