※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぺ
お仕事

子供の体調不良で仕事が大変。店長に怒られたり、周囲の評判も気になる。子供の管理と仕事に悩んでいる。でも今の仕事はやりがいがある。休みが多い場合は辞めるかも。在庫管理には気をつけている。

子供の休みで仕事がすこし辛くなってきました😓
ここに吐き出させてください。

メンタルボロボロなので批判はお控えいただけたらと思います。

子供二人が風邪や下痢、気管支炎
手足口病となり、
しかも下の子がかかって治ったら
次は上の子が、というパターンもあり
二人同時の体調不良はほとんどないです。

小さな体で保育園頑張ってくれて
私もフルで頑張ってます。
(経済的にフルで働かないと厳しいので
扶養内では働けません。)

酷い月は月の半月休んでしまったこともあります。

雇ってる側からしたら
私のような人材はきっと切り捨てたいはずです。

私は今の仕事が性格にあっていて
とてもやりがいがあります。
仕事はコーナンの中にあるダイソーで働いていて
レジはなく、発注、納品、接客の仕事です。

面接の際
子供が風邪を移し合ったりと
気をつけていても休みが多いです。と
伝えましたが、
みんな助け合いやからそれはしゃーない
呼び出しがあればすぐに迎えに行ってあげて
保育園行事も休んでもらっていいと
とてもいい会社だな、店長だな
いい職場の人だなと、思いました。

夏にに一度店長に休みすぎだと怒られてしまいました。

子供の体調不良で休んでるのに
店に来た、
私と私の母と子供を連れて
どこで見た、て聞いたけど、と店長に言われ。

母といたのは
私二人で子供病院に行くのは
バスに乗るのもぐずって大変なのでついてきてもらい
そのついでに母に見てもらってる間に
パパッとスーパーで
子供が食べられそうなものが家にないので
食べやすいものを買っていました。

店に来た、というのは
職場は私の家の前で生活範囲内です。
そこでオムツやおしりふき
嘔吐した時の手袋

店の隣にあるスーパーにも
買いに行きます。

休みの日は家にいたほうがいいんじゃないか?と
言われましたが
冷蔵庫にいつも常に風邪の時に食べれるものが
あるとも限らずどうしても買いに行かない時もあります。

(旦那は夜勤、日勤で
朝早く、夜遅く
残業に休日出勤で
買い物はわたししかできません😓
宅配の買い物も考えましたが
お金が高くてやめました)

流石に病気の子供を置いて
スーパーになんて行けませんし、
母はだいたい仕事なので
私が買い物に行かないといけない状況です。

旦那は子供が熱出ても
仕事は絶対に休めないと、全て私が休みです。

私がやっぱり子供のことちゃんと管理できてないからだと
とてもとてもやっぱり落ち込みました。

そしてそのあとしっかりと勤務して
今も働いてます。

が、今日仕事に行くと
昼からパートがわたしともう一人の二人だけになり、
すこし話をしました。

熱は出るんはしゃーない、
わかる。みんな子育てしてきて
経験してるからすごくわかる、わかるねん、
でもこんなん言ったらあかんかもしれんけど
それでもやっぱり店長カンカンに怒ってるねんと、


そして私のことも
会社で噂になってるみたいと聞きました。
ほかの関わりのないコーナンの社員やパートさんも
私のことを話してると、聞きました。

私の名前を呼ばれると
あ、関わりないのに知ってるというのは
やっぱり私の子供の体調不良で休む
〇〇さんって思われてるんだな。

いい意味で知られていないので
子供の管理もできない
仕事も休む、
休みの日に子供を連れ出してると
どんな話をしてるのか
こじれた違う話になってるのか
内容はわかりません。

同じダイソーの人は
子供さん大丈夫?
今の年は移し合いするからしんどいなー、と

仕事中はほかの品出し助かる!
私がいないと困るから頑張って仕事きてよ、と
言われました。

それでも

私がしっかりできてないから
みなさんに迷惑をかけてと
ものすごく、言葉でなんと言えばいいのかわからないです。

職場は家のすぐ前で
子供が大きくなっても
ずっと長く続けられる仕事だな、と
今までで1番場所的にも、仕事内容的にもとてもいいのですが

頭の中がぐちゃぐちゃです😓

でも今辞める気持ちはないです。

病院保育も探していて
やっと二人とも気管支炎が治ったので
失った信頼を取り戻すために
家での過ごし方、子供で気をつけれるところは
気をつけると出来ることをやって
それでももう、2.3ヶ月やってみて
休みが多いようなら
わたしからやめます、言おうと思います。

仕事に関しては
休んで発注できてないとなれば売り上げにも影響があるので
在庫を抱えすぎない、少なすぎない程度
必ずよく出る物のみ
担当棚の商品を切らないように気をつけて発注しています。


仕事もできない
子供のこともちゃんと管理もできてない
あかん母親だなと毎日思っています。

同じ年齢くらいのママさんどうですか?
みなさん一緒だよ!と
以前も質問させてもらいましたが
やっぱりまたとてもとても落ち込みました。



コメント

🐯

うちの子は幸い、金曜日の夜に熱を出すことが多いので早退などは年に2回あるかな?って程度ですが、同じ職場の先輩は月に何度も休むことがあり、上司の方に言われているのを見たり、聞いたりします。
やっぱり上司の方からしたら、休まれるのは困るし、というのはあると思います、仕事ですからね。
ただ同じ立場からすると、子どもは保育園から貰ってきますし、2人いると休みが多くなるのは仕方ないな、と理解できます。
「旦那さんは休めないの?(私)さんばっかり休むの?」と言われたこともありますが、熱を出してる時はママしかダメなので、旦那が休んだ所でどうしようも無いし、子どもの体調で男性が休むことに理解の少ない職場も多いし、結局ママが休むしか無いんですよね…。

  • ゆっぺ

    ゆっぺ

    回答ありがとうございます😭

    子供二人抱えての仕事が
    こんなにも大変だと思いませんでした😓

    ほかの子と比べて
    子供二人とも気管が弱いので
    少しの咳も、病院に行くのが遅いと
    肺炎や、気管支炎の重症にすぐなります😓

    ママが子供見て当たり前、という感じですが
    働いたらパパは仕事休めないの?と言われて
    なんか矛盾してるなーと感じます😓

    • 10月14日
  • 🐯

    🐯

    子どもが小さいうちはどうしても大変ですよね、休みも多くなりますもんね…

    気管支が弱いと、咳などでもすぐに病院に行かないと心配ですね💦
    そうなるとますますキツイですし、心配ですよね

    矛盾だらけですよね、
    やっぱり周りの理解がないと働きながら子育て出来ないですし、少子化になるのも当たり前だと思ってしまう気持ちはあります…

    • 10月14日
  • ゆっぺ

    ゆっぺ

    でも仕事を責任もってしなくては
    いけないので
    子供を理由に甘えてはいけないと
    思うのですが、こればかり
    私も毎月いろんなものもらって頭かかえてます汗

    上の子と下の子
    違う保育園に行ってるので
    流行るもの違って移し合いっ子です😂

    わかります。
    そりゃ少子化にもなりますよね😓
    子供がいつか家族を作って
    働く時は何か新しい制度が
    できることを祈ります😂

    • 10月14日
  • 🐯

    🐯

    パートですし、それほど気負いせずに大丈夫だと思いますよ!
    もちろん、なんでも「子どもがいるから仕方ないでしょ」はダメですが、そんな風に思う方ではないと思いますし!

    別の保育園だと、移し合いになりそうですね💦
    毎日色んな遊びをして、貰ってきますもんね😅

    女性の職場復帰も大切ですが、その後のサポートが充実してくれないと共働きは壁が多いですよね😔

    • 10月14日
  • ゆっぺ

    ゆっぺ

    パートだしって思うじゃないですか?😭
    ダイソーみんなパートなんですけど
    フルタイムはなかなか取らないみたいで
    フルタイム勤務は準社員ていうくらい
    責任を持ってしないといけない
    それくらい信用があったから
    フルで勤務できるんだから
    店長見返してやろう!と
    同じパートさんに言われました😂

    手足口病を移し合いっ子して
    最近は気管支炎移し合いっ子です、笑
    ここまで仲良くなくて
    いいんですけどね😂

    確かにその後が大切ですね😭
    今じゃ、産休すらなかなか取りにくい時代ですもんね😭

    • 10月14日
  • 🐯

    🐯

    そこまでの責任がいるんでしょうかね…、
    ゆっぺさんの負担にならないのなら全然いいと思うんですけどね、でも職場の環境って気持ち的に大切ですし、上司の方が関係の無い人にまで自分の話を悪いようにされてるのってとてもキツイなって思うんですよね。

    すごく仲良しですね🤣
    ママ的には少し大変ですが💦
    うちも上の子が保育園から鼻水を貰うと次の日には下の子もあれ?ってなります😂

    制度があっても職場の雰囲気が悪いと取れないですし、それで辞める人も少なくないですよね😔

    • 10月15日
ミント

読んでいてすごく辛い気持ちが分かりました。
私もフルタイムで仕事しています。教員です。子どもはまだ下の子3歳です。担任で、他にも重い仕事があります。
小さな子がいても、配慮も容赦もないなぁと思いながら毎日辛いです。仕事内容より、周りの人間がしんどいです。

店長がひどいと思います。
トップが雰囲気を作るものだからです。

簡単に辞めたらとか、続けたらとは言えません💦
でも、気持ちがすごく分かります。

  • ゆっぺ

    ゆっぺ

    回答ありがとうございます😭
    もう私が1番悪いので噂されても
    悪口言われても仕方のないことだと思います。
    それでもやっぱり周りが気になり
    しんどくなってきました。

    担任で生徒さんもいて
    大変ですね😭😭

    ここで辞めるのはなにか違う気がして
    フルでちゃんと1ヶ月勤務できたこともあるので
    もう一度頑張って続けてみようと思いました😊

    ありがとうございます😭

    • 10月14日
ゆに

わたし的には店長が怒るのは理解できるとして、『〇〇さんが裏で△△さんのこと✖️✖️って言ってたよ〜』とか本人が落ち込むであろうことをわざわざ伝えてくる人の方がムカつきます。しかも自分は善人なフリして言ってくるからウザいですよね😀💢
私も6月から週4でパート初めました。幸いまだ休んだことはないのですが、気をつけていることは薬を常に常備していて少しでも風邪の予感がしたらすぐ飲ませています。あとは就寝時の服装に気をつけています。夜は冷えたり、暑かったりするので☺️

  • ゆっぺ

    ゆっぺ

    私も店長の怒るのは理由がどうあれ当然だと思います。

    店長に怒られることよりも
    今日同じ職場の人から
    私がコーナンの人達にも
    話がいってると聞き
    それが正直ショックでした😓

    その人はとてもいい人なんです。
    八方美人なところもありますが
    いつも気にかけてくれていて😓
    それでもやっぱり嫌いになれないですが
    いい気はしませんでした😓

    周りがこう思ってるよ、てことを言われて
    私をやめさせるために誘導してるのか
    本当に私のことを心配しているのか
    周りの人も信用出来なくなりました😓

    私も薬は小児科から
    すこし多めにもらってます😊
    足りなくなっちゃうんですけどね😂

    寝る時の服装が😱
    上の子が夏冬関係なく
    素肌で布団に包まりたいらしく
    服脱ぎたい!とわがままをいい
    着せて寝かせても、
    朝起きるとオムツ一丁で😓

    それがなくなれば
    下痢をすることも、熱出すことも
    絶対減るはずなんですけど😭

    • 10月14日
  • ゆに

    ゆに

    そりゃショックですよね!!なぜ伝えた!!😫その人は善人を装ってるだけです!騙されてはダメ!笑
    同じ職場なら守ってあげたいです(´;ω;`)

    • 10月14日
  • ゆっぺ

    ゆっぺ

    ほんとなぜ伝えた!ですよね笑
    知らないままが良かったです😂

    ゆにさんいたらきっと心強いです笑

    いつも旦那に言われることがあるんですけど
    俺と私の優しいは違う
    俺は優しくても仕事のことなら
    人を裏切れる
    人を簡単に信用しない

    私は裏切れない
    きっと騙されたことも気づかない
    周りを信用しすぎ
    もう少し周りを疑ったほうがいい
    人を見る目がなさすぎる
    優しい性格はいいけど
    それが長所で短所

    だから何かあれば
    私はすぐ傷つく
    俺は傷つかない、

    この違いわかる?
    これやで、ドヤと😂😂

    • 10月14日
ぽん

休みの日に職場に買い物行ったのがいけなかったんじゃないですか?
理由はどうであれ、休み代わっときながら買い物かよーって思われても仕方ないかなと思います!
急に風邪をひいても大丈夫な様に、おむつやお尻拭きなどの買いだめをしておく、風邪の時にすぐ食べれるものやレトルト食品を余分に買っておく、フルーツの缶詰やポカリなどの水分も常温で保存しておくなど、私も正社員で働いてますが、旦那も急に休めないし実母もいないので頑張ってやってます!
女性の職場って噂が立ったら回るの早いし、そーゆーの話するの好きじゃないですか?
だからスルースキルも必要だと思いますよ!
仕事来てよと言われてるなら、いいじゃないですかー😊必要とされてるんですよ!
やめるのもったいないですよ!!

  • ゆっぺ

    ゆっぺ

    回答ありがとうございます😊

    やっぱりあかんことはあかんですね😓
    普段多めにはストックしてたのですが
    ちょうど連勤で保育園に持って行く分と重なり
    どうしても買いに行かないといけなかったです😓

    タイミングも最悪でした。

    今回のこともあったので
    前よりも多めに今ストック増やしてます😭

    フルーツの缶詰のストックありですね!
    いつも果物やゼリー買いに行ってるので
    フルーツの缶詰もストックします😊

    私自身
    今の仕事とても好きなんです✨
    お客様にも顔覚えてもらって
    100円ショップの店員なのに
    こんな楽しい仕事なのかとやりがいがあります😊
    まだ子供が小さいうちはできることはして
    これからも続けていきたいです😭

    私も気にしすぎる性格なので
    確かにスルースキル身につけないとですね😭

    • 10月14日
しろくま

子どもはすぐ体調崩しますよね‥兄弟いるとお互いうつしあいますので、わかります😢

私も上3歳下1歳で働いてました
下の子の風邪→喘息で2週間休んだことあります😭

批判ではないのですが‥
体調不良で休みの日に勤務先のスーパーで買い出しは、変な噂になったりするので、やめたほうがいいかなと思いました💦
他のスーパーかネットスーパーがいいかと💦


下のお子さんもう少し大きくなったら、強くなりますよ!
今はコロナ禍だから保育園も預かり厳しいからキツイですよね
お気持ちお察しします🙇‍♀️