※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

パートナーとの引っ越しで子どもの環境変化に悩んでいます。4歳で引っ越しすべきでしょうか?

2.3年のうちに今のパートナーと結婚し、一緒に住みます。
私と彼の住んでいる市は隣なんですが
一緒に住むとなると、彼の仕事上 私が引っ越すことになります。

そこで、子どもにとって
住む家 住む人 保育園を一気に変えてしまうと変化についていけずしんどいかなと思い
保育園に通える範囲で引っ越そうか と話しています。

ですが、小学校にあがる際にどちみち今の保育園のお友だちとは離れる事になります。
それなら4歳児クラスに上がる時に、引越しして保育園も変える方がいいのか?とも思っていてm(_ _)m


皆さんならどうしますか??

コメント

ママリ¨̮⃝

新しい保育園は同じ小学校の子が多いんですか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もし引越した先の保育園や幼稚園に行くなら、同じ小学校に上がる子が多いところを探そうかと思っています!

    • 10月14日
優龍

環境が変わることが子供にとって良くないとも思いませんが

今より、良くない環境になってしまったら可哀想と思います
変な園、
変な先生
って、やっぱいますからね。

子供の性格にもよりますよね。
流されやすいのか
もしくは引っ張るタイプなのか。

流されやすい子が
保育園から小学校に上がるときに、誰も知ってるお友達がいないと
心配ですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね、だから本当に悩んでいて…。
    たしかに流されやすいタイプなら心配ですm(_ _)m
    子どもの性格によっても対応の仕方が変わってきますもんね!
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 10月14日
ぽんぴ

うちの子も3歳で転園したんですが、なれるまで結構時間かかりました。(子供によると思いますが)

小学は1人も同じ保育園の子はいなかったけど、楽しく学校行ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり時間はかかりますよね💦
    うちもかかりそうです。

    小学校、1人でも楽しく行ってくれてるんですね😊
    やっぱり1年生なら子どもは普通に仲良くなれるもんなんですかね…🤔💭

    • 10月14日
はじめてのママリ🔰

子供の性格を見て決めます!
結婚を遅らせるのもひとつだと思います。

うちも元々小学校は保育園と別だったので彼氏がどうとかはなかったですがやっぱり不安でした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子どもの性格、たしかにそうですよね!
    子どもが小学校にあがるまでには住むところを決めて転校しなくてもいいように という理由で2.3年のうちに…と考えています!
    不安ですよねm(_ _)m

    • 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    半同棲とかから始めては?
    子供が逃げる場所ないのは結構辛いですよ!
    色々察知するので離れる覚悟をもって半同棲して子供の感じとか相手にも分かってもらうとかも大切です。

    • 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    パパというものの意味を理解できるようになってきた今、半同棲等別れる選択肢もできるような中途半端な事はしたくない と思い…。
    でも半同棲してみないと子どもとの相性で見えない部分もありますもんねm(_ _)m

    • 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    再婚したからといって別れない訳では無いと思います・・・
    何もわからず再婚したら子供に対して全然違って別れることになったとかありますからね💦
    半同棲や同棲はどちらが正しいとかは無いですけどね!

    • 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは分かっています!
    籍を入れる という形にのような覚悟?のような物があるかないかなのかなと思っててm(_ _)m
    ありがとうございます( ´ ` )

    • 10月14日