※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
刀堂奏
子育て・グッズ

保育園か幼稚園か迷っています。手続きや休みについて教えてください。

お世話になります。
今月4歳になる双子と2月で3歳になる男の子を育てています。

宮崎市に住んでるんですが4月から保育園か幼稚園か預けようと思っています。(まだはっきり決めていませんが)
いろんな事件があって私自身は迷ってます。

主人と一緒に自営なのですが、私自身は保育園や幼稚園に行ったことがなくどんな事をするかもよくわかりません。

いつ頃から書類が取れるのか直接園に問い合わせするのか流れを分かる方いらっしゃいますか?

また保育園は幼稚園のような短時間預かりはないのでしょうか?

土日の休みや体調不良以外の休みは取れないのでしょうか?

分からない事だらけで申し訳ありません。

何でも良いので教えて頂けると嬉しいです。

コメント

モンブラン

今市役所に行けば今年度版の資料を渡されて説明が必要でしたら市役所の職員さんが丁寧に教えてくださいますよ。

4月から預けるなら、保育園や認定こども園は12月中〜市役所に申し込みです。事前に自分で保育園や認定こども園に連絡して、見学しておくことが必要です。短時間もしているところはあったと思います。

幼稚園は、それぞれの幼稚園に直接申し込みです。確か申し込み早いので、急いだほうがいいかも。もうそろそろかなと思います。すみません幼稚園の申し込みは考えてないので詳しく分からないです😔

私も4月から保育園か認定こども園に預ける予定なので、見学など調整している所です🌟!

• 刀堂奏

刀堂奏

そうなんですね、ありがとうございます。

わかりやすい説明感謝します😊

• 10月14日