※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuuuuka
妊娠・出産

初めての出産で里帰り中。親が過保護で、ベビー用品やサポートが過剰。運転や服装など気になることも。過保護すぎるか普通か悩み中。

初めての出産で今里帰り中ですが、親がベビー用品を結構買ってて自分の趣味と違うものも結構あります。。マタニティパジャマとかも用意してくれてるんですが、どこのお嬢様ですか!ていうくらいの花柄フリフリのワンピースを買っていたり、本当迷惑。。

帰ってからの母親学級や検診、その他病院も毎回送り迎えしてくれて、検診も付いてくる。。車がないと動けない所だから仕事を休んで毎回車を出してくれるんだけど、そこまでしなくても自分で運転して行けるし。
過去に2回流産してて、今回は妊娠糖尿病で心配かけてるところもあるけど。。。

これって過保護すぎませんか?普通?
そこまでしなくていいっていったら怒ってスネてました。。
本当めんどくさい!

コメント

ももんち

.はわ、和無るへつえはか

さき

子供を産んでから自分の母親のことをとても尊敬するようになりました。

大切な娘の子供がやっと産まれてきてくれるって考えたら過保護になっちゃうんだと思います。

もし嫌なら頑なに嫌だというのではなく、
いつも心配かけてごめんね。
自分で用意できるよ。
息抜きもしたいから自分で行くよ。
など言ってみたらどうでしょうか?

うちは逆に何も心配されず(特に何も無かったから)ひとりで寂しかったのでかまってほしかったくらいでしたw

もしかして初孫さんですか?

• yuuuuuka

yuuuuuka

待望の初孫です!心配されないと寂しくて、心配されすぎるとうざくなっちゃうんでしょうね😭言い方考えてみます☺︎

• 10月7日
おうちゃんmama

普通だと思います。
むしろ自分で運転して病院はないかなておもいます。
赤ちゃんいるのにおなかもだいぶ出てきてるのに車で運転はほんと赤ちゃんのこと考えたらないなておもいます。
服は自分の好みもあるから買うなら一緒にと言ったらどうでしょうか?

• yuuuuuka

yuuuuuka

地元の産院は運転してきてる妊婦さんを駐車場で何人も見かけますが、田舎ということもあってしょうがないみたいです。
    母は自分の休みが毎回病院の送り迎えで潰れてきつそうだったので自分で運転して行きたいと伝えました。
    色々初めてでむずかしいですが言い方考えてうまくやって行きます。

• 10月7日
あり※

わたしは羨ましいなと感じます❤️
多分お子さん生まれたらもっとついてきますよ

• yuuuuuka

yuuuuuka

そーですかぁ😭いろいろ買ってくれるのはいいんですが、必要ないものも多くてもったいなくて💦もっとついてくると困るけど有難いこともあるだろうし里帰り期間中だけの辛抱ですよね🌟

• 10月7日
ばたこ

お孫さんをとっても楽しみにしてくれているんですね💓💓
逆に私の母は実家帰ってきても手伝わないからって言ってるくらいなので羨ましいです(笑)
今はいっぱい甘えちゃっていいと思いますよ!

• yuuuuuka

yuuuuuka

楽しみにしてるみたいです💕初孫じゃなければすこしは落ち着いてるんでしょうけど、初めてだとうざいくらいに構ってきて、慣れないです😭日中も仕事中暇なのか電話やラインも。。しばらく甘えさせてもらってる分辛抱しなきゃかなぁ

• 10月7日
まいりあ

お孫さんが産まれるのが楽しみでしょうがないんですね♡
それにyuuuuukaさんのことが心配なんですね♡

お母さんが無理をしてないなら、病院に行くのもベビー用品買うのも甘えちゃっていいと思います✨
むしろ羨ましいです。私は離れてるところに住んでいるので…。

ベビー用品は自分の趣味もあるから一緒に買いに行こうとか、相談しながら一緒に買いに行こうとか言って買いに行けないんですかね??
勝手に買ってきちゃったらしょうがないですが…。
でもさすがに花柄のフリフリワンピースは私もキツイです…

無駄になっちゃう物もあるからやっぱり買う前に相談してって伝えるのがいいんじゃないですかね?

• yuuuuuka

yuuuuuka

楽しみにしてくれてるみたいです✨高校卒業後から家を出て遠くに住んでいたので10年以上振りの私の実家生活が、嬉しいのも分かりますが💦
    もう33になるのにフリフリ花柄ワンピはキツイ😭😭
    もう買ってくることはないと思いますが無駄な物がもったいなくて😭
    里帰り中だけ辛抱してなんとかうまくやって行きます💦

• 10月7日
♡062105♡

心配なんでしょうね😊
うちもお母さんとずーっと一緒で遠出はダメだからね!!と言われ買い物も基本一緒でした。洋服はお互い趣味が違うので買う時、私の趣味、お母さんの趣味両方買ってもらってました(ˊᵕˋ)
産む時お母さんの偉大さがわかります。
私もお母さんウザイと思ってましたが、ありがとう。と素直に思いました(ˊᵕˋ)
息がつまるのもわかります。たまに近場で1人でお出かけするとちょっと息抜きになるんじゃないかな?と思いますよ😊

• yuuuuuka

yuuuuuka

そーなんですね‼️今はまだ分からなくても産まれてから分かる事もありますよね😭
    地元にコンビニもないし車がないとどこもいけなくて、ちょうど息がつまってます。
    息抜きできる方法かんがえてみます🌟ありがとうございます❣️

• 10月7日
スヌーピー

逆に羨ましいです!
私が育った環境のせいもありますが、母親も愛情表現は上手くない人だったので私は過保護に育てられてみたかったです(>_<)
私は地元から離れたところに嫁いだのですが、里帰り出産もしません。
年の差婚の主人の方が過保護にしてくれるので笑
母親がいなくてもこちらで産みます
里帰りできるのも過保護なのも私からしたら羨ましいです😊!

お互い出産頑張りましょうね🎶

• yuuuuuka

yuuuuuka

そーなんですね😭ないものねだりなんでしょうね😭逆にご主人に過保護にされるの羨ましいです😊確かに甘えさせてもらってるので多少の我慢は必要かもです。お互い頑張りましょう!

• 10月8日
たに

うちもそうなりそうで怖いです💦💦
が、私が口が悪いので、もの買ってくれるときは選ばせて、といってあります(笑)

ついてくるのとかは、一人で大丈夫といってもついてきますか?

過保護だとストレスたまりますよね~~里帰り憂鬱です😫

• yuuuuuka

yuuuuuka

病院の日に合わせて休みを取ってくれてるので送り迎えと検診にはついてくる前提です!大丈夫といっても勝手に休んでます。
    母にも負担になりそうで。。
    10年以上ぶりに一緒に住むと違いすぎてその他色々ストレスはありますねー!

• 10月8日
みみみ

私も旦那の方も初孫になるので、周りが騒がしいのは分かります😂
そしてお母さんが喜んで楽しみにしてくれてるのも痛い程分かるので毎日の様に、体調いかが?ベビちゃん元気?☺️というメールにも今日も元気よ〜😚と柔らかく返してます。

たまに、あーもぉ大丈夫だよ‼︎心配し過ぎー‼︎とかも思いますが…笑
ありがたいなと( *´艸`)

yuuuuukaさん過去にお辛い経験されてるとの事なので、お母さんも余計に心配なさってるんでしょうね´ ³`°)

フリフリパジャマは確かに困る…笑
あと何着かあると便利だから一緒に買いに行かない?と誘ってみてはいかがでしょうか?☺️もう買って貰ったものはしょうがないとして…これ以上無駄を出さない為に✨
で、一緒に見て、こうゆうのはいらないよ。とハッキリ伝えて、一緒に見るの楽しいね‼︎次買いに行く時も誘って♡一緒に見よ‼︎って言うのはどうでしょうか?嬉しいと思います✨

私も田舎なので車は必需品です‼︎
しない方がイイ‼︎って人もいますが、まぁそうだろうけど無理だし😅
私は普通に乗ってますよ〜😁
病院も自分で行ったりします✨
ストレス溜めない事が一番だと思います‼︎

長文になりました💦
お互い残り少ないマタニティライフ楽しみましょう( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

• yuuuuuka

yuuuuuka

そーなんですよね。。お互い待望の初孫同士で盛り上がってしまって。。
    年明けまでいる予定なので産まれてからも心配。。
    心配されすぎると、私も心配になってしまうから気軽にいてほしいんですよね😭フリフリはとても着れたもんじゃないです💦

車はしょうがない地域もありますよね!
    地元ではよく見る光景です。

里帰りの間だけ少しの辛抱ですよね。。たまに息抜きしてがんばります!

• 10月8日