※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
ココロ・悩み

友人が自分の経験を話すのが嫌で困っています。どう対応すればいいでしょうか?

私がやったことや、行った場所に対して、いちいち自分の経験に絡めて発言してくる友人がとっても不愉快なんですが、皆様ならどう対応しますか?

たまにならそういう会話の繰り広げ方もあると思うので分かるんですが、ほぼ毎回なんです。 ほんとうんざりするくらい毎回。

そーだねーと聞き流すのが一番なんでしょうけど、もう聞き流せなくて。あー、またか、と(´∵`)笑笑

例えば、私が初めて行った場所に対して『私もそこ何回も行ったことある~!』とか。
私がスタイやら小物を作ったことに対して『私も昔作ったことあるー!なつかしー!』とか。
なんでもかんでも私も、私も!と言われるとさすがに萎える…

これは私の心が狭いんでしょうか?(´・_・`)

コメント

hhh

関わらない。笑
めんどくさいもん。

  • そら

    そら

    やっぱりそれが一番ですよね笑笑
    ほんとめんどくさい!

    • 10月7日
きゃべつ

素直な意見だと、普通の事かな?と思いました(´・ω・`)
友達と話しててお互いそうやって
共感して分かち合うコミュニケーションよくするので。
それが不快って思われちゃうなら
私は逆に楽しくないし、気を使います(;_;)
一方的に聞き役になってくれる
タイプの友達に話を聞いてもらうしかないかなーと。
経験ふまえて色々教えてもらえたり
そういった会話が楽しい派です(*´ω`*)

  • そら

    そら

    うーん、そう言われるとそうなんですけどね笑
    頻度の問題というか…
    こっちの話もたまには広げたいのに、毎回毎回かぶせられてそっちの話に持ってかれると、ちょっとなーと思ってしまいます(´∵`)

    • 10月7日
  • きゃべつ

    きゃべつ

    もしかして、相手の人
    自分の話にすり替えて
    こっちの話の腰折って
    終わらせるタイプとかですか??

    • 10月7日
  • そら

    そら

    そうなんです( ´•д•` )
    全部自分の話で終わらせてきます笑笑

    • 10月7日
  • きゃべつ

    きゃべつ

    あー!
    それですかΣ(゚д゚lll)
    それは嫌ですよねぇ。。。
    私も中学からの友人でそんな子いたんですが
    スパッと縁切っちゃいました(´・ω・`)

    • 10月7日
  • そら

    そら

    やっぱり縁を切るしかないですよね(´`:)

    • 10月7日
  • きゃべつ

    きゃべつ

    それでも大切にしたい友達なら
    直してほしいって伝えるけど
    正直そこまでするのもってくらいなら
    切っちゃいますm(。>__<。)m

    • 10月7日
  • そら

    そら

    本当はバッサリ切りたいんですが、共通の友人が多くてその子との縁を切ってもグループの集まりで会っちゃう、みたいな感じで…
    完全に切るのはどうしても難しくて( ´•д•` )

    それで私とその子が揉めるとグループの空気も悪くなるので、なかなか直接ズバッと指摘するのも躊躇ってて(*´^`)

    • 10月7日
  • きゃべつ

    きゃべつ

    うーん、確かにそれは難しいですよね(´・ω・`)
    2人きりの約束はなんとなーく断り
    もし断りきれなかったら
    時間短めで切り上げるしかないですよね(´;ω;`)
    ほんと人付き合い難しいですよね。

    • 10月7日
  • そら

    そら

    ほんと、難しいですよね(*´^`)
    とりあえずいまちょっとずつ彼女にだけ苦手オーラだして対応してます笑笑

    • 10月8日
ショコラ

なつかしー
は何かね…😪

負けず嫌いな方なんですかね

  • そら

    そら

    多分そうだと思います
    何かと張り合うように言ってくるので、心底うんざりです(´∵`)笑

    • 10月7日
  • ショコラ

    ショコラ

    そりゃ行った場所ややったことが被ることはあるかもしれませんが、
    『コレも良いよー』
    「そうなんだぁ!今度やってみよー」
    みたいな意見交換や、言うにしても、
    『こうすると〇〇に良いらしいよ〜』
    みたいな為になる話なら楽しいですけど、おうむ返しのように、それもした。アレもした!

    って言われるだけだと、萎えます😔

    • 10月7日
  • そら

    そら

    まさにそうなんですよね~
    ただ行ったことだけをアピールされると『だから何?』としか言いようがないというか…
    多分私より先にそこに行ってる自分!って感じですかね~╮(๑•́ ₃•̀)╭笑

    • 10月7日
  • ショコラ

    ショコラ

    自慢のように被せて上から目線で言われるだけだと、楽しくないので私なら徐々にフェードアウトしていきます😅
    疲れますもん…

    • 10月7日
  • そら

    そら

    そうですよね、毎回毎回、遠回しに私が先にやった!あなた二番煎じ!ってアピールされてるようでちーっとも楽しくない!友達辞めるべきですよね(´`:)

    • 10月8日
はじめてのママリ

私なら、うんざりしながらもそっちの話を聞いちゃうかな。

多分、むこうもあまり乗り気じゃないってすぐ気づくと思うので、自然と離れていくんじゃないですか?
そうじゃなくても、自分からだんだんと離れてくと思うので敢えてぶった斬るような事はしないです。
わけも分からずそれをやられたら私なら傷つくので…。

  • そら

    そら

    うんざりしながらも向こうの話を聞いちゃうなんて、優しい方なんですね、、
    今まではうんうんそうだねーと聞いていましたが、もう毎回毎回やられるとうんざりし過ぎて段々優しく出来なくなってる自分がいます(´∵`)

    • 10月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    それでも、あまり身のない返事ですよ?(笑)

    りりぃさんこそ、ちゃんと聞いてあげるなんて優しいと思います。

    わざと、本心丸出しかちょっと出す感じの態度で聞いてみては?

    • 10月7日
  • そら

    そら

    アドバイス貰ってから、ちょっと苦手オーラだしながら相手してみることにしました笑
    それでも気付かないようなら徐々に本心出していこうかと(´∵`)笑笑

    • 10月8日
deleted user

私の友人にもそういう人います😥
なんか、話すの嫌になりますよね〜
ママとしては先輩なので妊娠中のこととかこれからのことを話しても全部自分の話しにすり替えられます〜💦💦

  • そら

    そら

    同じくです笑
    なんなら聞いてないのに先輩面していろいろと口出ししてきますよね~(´`:)笑笑
    自分がやったことは絶対イイ!みたいな感じでオススメされるとそれやらなきゃいけないの?みたいな流れになるのも…

    • 10月8日
deleted user

女同士の話にはよくありますよね♪

いいよね〜!とか楽しいよね!どんなところが好きー?と話を持っていきますね☆

  • そら

    そら

    ほんとめんどくさいですね~
    私もさくらさんのようにうまく話を持っていけたらこんなに悩まずに済んだのかな~(^_^;)

    • 10月8日