※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
妊娠・出産

つわりで寝たきり状態。食事が困難で栄養不足。一人でつわりと戦い、辛い。家事は夫が。同じような経験の方いますか?

つわりでほぼ寝たきり状態です🤢
同じような方いらっしゃいますか?

起きてすぐから気分が悪く、食べれるもの(今はバナナとパン)を食べますが、その後すぐ吐き気がしてゲップも止まらなくなり、横になっても起き上がっても苦しいです。

1日中乗り物酔いしている感じで、夜布団に入ってからも眠りにつくまで何度もトイレに駆け込んでます😭😭ずっと吐き気はしていますが、吐くのが怖くて吐けません。。

何も食べられないよりはましなのかなと思いますが、食べられるものが偏り過ぎていて全然栄養が摂れていません💦💦

周りに今妊娠初期の友達がおらず、一人でつわりと戦っているようで辛いです😖😖家事や食事の準備は夫が仕事から帰ってきてから全てやってくれているのですが、何もできないのも申し訳ない気がして動こうとしてもふらふらで何もできず…😵

みなさんどう過ごされていますか?
上のお子さんがいる方はもっと大変ですよね😭

コメント

星

1人目のときは、ひたすら寝てました。
水分取れず吐いてました。
とりあえず寝て
1日かけてスティックのチョコパン一本を横になりながらたべてました💦

2人目は点滴しました。

栄養は今は気にしなくて大丈夫です!
水分とれてないなら
病院行ったほうがいいです!
今は食べれそうなものだけ食べて
ひたすらゆっくりしてください!

• mamari

mamari

水分取れないのはつらいですね😭💦
    私も水分が取れなくなったら点滴に行こうと思っているのですが、今のところ少しずつ水分は取れているので、まだ行ってないです😖
    点滴すると少しは楽になりますか?😢
    夫には申し訳ないですがフラフラで本当に何もできないので、今はひたすら横にならせてもらおうと思います😭

• 10月15日
あああ

毎回悪阻酷くて吐きまくりです😓。
わたしも毎回栄養摂れなさすぎですが赤ちゃんはしっかり育ちますよ😆!
ほんと辛いですよね💦

トイレで水をがぶ飲みして
喉に指突っ込んでおもっきり吐いて見てください…しんどいですけどめちゃくちゃスッキリしますよ‼️
勇気入りますけどね😓
あとゼリー食べてすぐ吐くのも全くしんどくなくておすすめです😓

• mamari

mamari

今は食べれる時に食べられるものを……で生きてます😭😭炭水化物ばかりで野菜や果物全然食べられてないので不安です🤢
    吐けたらスッキリしそうですね🥺怖くてなかなか吐けず、トイレに行っても何も出せません😢よっぽど苦しい時は、水がぶ飲みしてみようと思います😭😭ありがとうございます🙏✨

• 10月15日
さとこ

頭が下がると余計に気持ち悪くなる気がするので極力枕を高くしてベットの周りに袋と飲み物(私の場合三ツ矢サイダーとルイボスティー)置いてました。
初期は無理に食べなくていいので水分補給をしっかりしてくださいと言われました。
つわり時期はサラダ、うどん、マックのポテト、レタスサンドでローテーションしてました。
旦那がごはん買ってきてくれたりしてます。
匂いつわりで一緒に食べれないことが多かったです。
何回旦那の前でごめんねって泣いたか…
臨月の今も朝は胃がムカムカしたり咳した時に胃液出たりしますけど初期よりマシになったかな。

• mamari

mamari

三ツ矢サイダーいいですね🥺✨
    ルイボスティーはつわり前まで飲んでたのですが、今は吐き気で飲めなくなっちゃいました😭
    サラダが食べられるの羨ましいです😭✨なぜか胃が受け付けてくれるのが高カロリーな物ばかりで野菜が全然食べられません😢水分はできるだけとるようにしています🥺!!
    枕を高くするのも試してみようと思います✨ありがとうございます🙏

• 10月15日
コマさん

長女の時もつわりが酷かったですが食べて吐いての繰り返しだったのでまだよかったです。
食べられるものはにゅうめんのみ、飲めるものはほうじ茶のみでした。
次女の時は食べることも飲むこともできず、水すら受け付けてくれませんでした。
脱水症状になることが危険だったのでポカリを飲もうと努力しましたが、1口入れただけで吐いてしまい、出るものがなくても胃液を吐いてしまうのでベッドとトイレの往復で寝たきりでしたよ。
目を開けるのも辛いのでたまに時間を確認するだけで、一分一秒が長く、常に私はこのまま死んでしまうのかと思うくらい辛かったですね😅
うちは幸い長女が大きかったので自分のことは自分でできた為助かりましたが、ご飯は作れないので母や義母(両家とも近いため)におかずを届けてもらったり、旦那に惣菜やストックできるものを買ってもらって、私以外の食事はやり過ごしていました。

辛いときは寝たきりでいいと思いますよ。
無理して動かず頼れる人に頼ればいいと思います💡

• mamari

mamari

1人目と2人目で全然違ったんですね😭にゅうめんとほうじ茶しか摂取できないのもきついですが、水すら飲めないのは辛すぎますよね😢💦
    私は物によりますが、食べられるだけまだましだなと思いました😢目を開けるのが辛いの分かります😭テレビの音だけでも聞こうと思ってテレビつけると、目を閉じていてもテレビの光がチカチカ感じて気分悪くなってしまいます😱💦
    頼れる時は周りに頼った方がいいですね🥺うちは実家が遠く、飛行機に乗らなきゃ行けない距離なので夫しか頼れず…家事も何もかも任せっぱなしです😖しばらく寝たきりになりそうですが、今は自分とお腹の子を優先し、ゆっくり休ませてもらおうと思います😭😭

• 10月15日
いちご大福

つわり辛いですよね😭
私も妊娠中つわりでずっと横になってましたよ。
匂いづわりもあって、ご飯の匂いも調味料も無理で嗚咽しながらご飯作ってました😂
出来上がった頃には気持ち悪くて食べれず、、
ずっとじゃがりことゼリーとコーンフレーク食べてました(笑)
休める時は横になって休んで、食べれるもの食べれば大丈夫ですよ☺️

• mamari

mamari

ご飯作ってたんですか!!!めちゃくちゃ尊敬します😭😭私今の状態だと絶対無理です……ごはんを思い浮かべただけで吐きそうになっちゃいます🤢
    コーンフレークいいですね🥺✨私今パンとポテトばかりで全然バランスなんて考えられず…😖家にフルグラがあるので試してみようと思います!!☺

• 10月15日