※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆしぃ·͜·‪ ❤︎‬
子育て・グッズ

保育士は全ての子供を平等に可愛がっていますか?保育園や幼稚園の先生には、可愛い子や苦手な子がいることもあります。しかし、贔屓は避けるよう心がけています。

保育園や幼稚園の先生に質問、というかふとした疑問です!
可愛い子お気に入りの子とかって実は居たりしますか?
居れば具体的にどういう子ですか?🧐
ダメだと分かってても贔屓しちゃう!みたいなことあったりしますか?🧐
ご自身じゃなくても他の先生がとか、

逆にこういう子は可愛くないなぁとか、苦手だなぁみたいな子とかも居たりするんですか?
それともやっぱり保育士さんは皆、子供は平等に可愛いものですか?

すみません好奇心とかもあるんですが😅
来年から娘が保育園に行くので色々参考にしたいのもあって😅
身バレしない程度でぶっちゃけて教えて頂けたら嬉しいです🥰

コメント

ひー

私は、1年関わってればマイナスなイメージになる子なんていません😆
その子の保育について悩めば悩むほど、むしろ思い入れは強くなり、より「可愛かったな〜」となります!
(簡単な言い方をすると、手がかかる子ほど可愛いく感じます)

単純に顔が可愛いと感じる、はじめの方からよく寄ってきてくれるとかで、推しになることはあると思います!
でも暫く経てば、ホントにみんなそれぞれ可愛いです!!
反対に、日によって時によって、誰しも「このやろ〜!」と思われる対象になります笑

• まゆしぃ·͜·‪ ❤︎‬

なるほど!やはり元々子供がお好きなんですか?☺️
    手がかかる子ほど可愛いは保育士さんでも思うんですね!
    皆がそうではないかもしれないですが、うちの子がまさにそのタイプで保育園で嫌がられるんじゃないかと思ってたので少し安心しましたε-(´∀`*)
    推しってよく聞くんですが保育士さんあるあるですか?🧐
    やっぱり愛想がいい子は誰でも可愛いですよね!
    逆にイライラする時もやっぱりありますよね、人間ですもんね😭
    叩いたりとか、癇癪起こしたりとかですか?
    質問攻めですみません😭😭

• 10月14日
  • ひー

ひー

推しは、もちろん人間同士の関わりなので下の方が仰るように、遊びの感覚が合うとか、関わりがスムーズにいきやすいとか色んなことから
    「この子可愛いな」と思うことはあると思います!☺️

このやろーって思う時は、多分ですけど保護者の方が思う事と同じだと思います😂
    何かしてほしい時にそれをしてくれない、喧嘩が多いとか…
    普段から癇癪が多いとかだと、人手も時間もかかるので「またかー💦」とは思うかもしれません!
    でもその度に「次はこう関わってみよう」と勉強になりますよ😳

• 10月14日
  • ひー

ひー

1つ見落としていました!💦
    元々子どもは好きでした!
    自分が年中の頃からの夢でした☺️

• 10月14日

遊びの感覚が合うって大事なんですね😳
    娘と姪がギャーギャー走り回ったり抱きついてぐるぐる回ったり😅
    激しめタイプなので私の中でそのタイプと、逆におっとり系?の女の子らしい感じの2タイプだけかと思ってました!
    色んなタイプの子が居るんだなぁって興味が湧きました☺️
    やっぱり昔から子供がお好きなんですね!
    子供が好きじゃなくて保育士になる方とかって居るのかな?
    ってふとした疑問で投稿しました(-ω-?)

• 10月14日
ニャニイ🐈

お気に入りというか、気が合うな〜と思う子はいます!私は歌ったりダンスするのが好きなので、そういうのをノリノリでやってくれる子とか、流行りの歌やお笑い芸人のマネをしてくれる子とか😂
あとなんか顔がタイプ!って子も確かにいますね☺️男の子だと、男前な行動見てキュンとしたり、、、笑
苦手な子は特にいないです!みんなそれぞれ可愛くて面白くて、気になります😁

気が合うな〜って小さい子でもあるんですね!
    私は娘以外の子供とあまり接したことないので、そういう感覚もあるんだなぁ、と新鮮に思いました☺️
    顔がタイプは美形ってことですかね?
    公園でハーフのイケメンくん(4歳ぐらい?)が居て娘に凄く優しくしてくれて思わずキュンってなりました😂
    みんな可愛いんですね☺️
    周りの保育士さんとかも皆さんそんな感じですか?😳

• 10月14日
  • ニャニイ🐈

ニャニイ🐈

色んな子どもと接すると、おっこの子はちょっと合わないな。っていう感じの子も出てきますよ😂面白いです〜
    私の場合、顔がタイプは女の子なんです!笑 目がまるくて、眉が下がってるような感じの、柔らかい?顔が本当に可愛くてたまらなくて😂
    周りでも、そういうキュンエピソードとか、おもしろエピソードを話し合ってますよ〜!!!

• 10月14日

会わなくても嫌いだな、じゃなくて面白いってなるんですね☺️
    やっぱりはまちさんも昔から子供が好きで保育士になりたいな〜って感じだったんでしょうか?😳
    なるほど!タイプありますよね!
    私はムチムチの子がたまらん!ってなります🥺
    うちの子が細身なので羨ましい〜ってなっちゃいます🥺
    赤ちゃんのちぎりパンが、大好きです😂

• 10月14日
  • ニャニイ🐈

ニャニイ🐈

自分の子どもとか、近所の子だとまた違うかもしれないですが💦仕事で接してると、本当に面白いんです😂
    子どもは好きでしたね!でもなんか漠然と、毎日スーツ着てヒール履いてOLする自分が想像出来なかったのが1番かもです。笑
    ムチムチ可愛いですよね〜!!!ちぎりパンって赤ちゃんみんななるもんだと思ってたのですが、我が子どっちもならなくて衝撃でした😂

• 10月14日

すみません!間違えて下に投稿してしまいました( ; ᴗ ; )💦

• 10月14日
  • ニャニイ🐈

ニャニイ🐈

自分のクラスの子たち、やっぱり可愛いですよ♡3歳ぐらいまでだと我が子💕みたいな感じで可愛いし、年中長とかになると、仲間、友達!みたいな感じになるイメージです。笑

• 10月15日

先生達がそんなに子供達のことを思ってくれてるとは知りませんでした☺️
    来年娘の保育園にもはまちさんみたいな素敵な先生が居て欲しいです☺️

• 10月15日
ゆゆ♡

担任もつと愛着沸いて、どの子もほんとにかわいいです🥰♡
手がかかる子ほど大変ですが、その分やっぱりかわいいし、顔がかわいいかっこいいから好き♡ってなったり、たくさん話してくれたり懐いてくれると嬉しいし、ほんとにその子その子違うので、なんだかんだ関わってくれる子みんな好き♡ってなります🤣💓

モンペの子どもはやっぱり気を遣うので苦手だな〜と思うこともありました😭😭その子自身はよくても、やっぱり親がちらつくというか、、、😭

子どもも先生の態度をよく見てると思います(笑)

コメントありがとうございます✨
    みんな可愛いんですね☺️
    シンプルに顔が可愛いとかもやっぱりありますよね(´ー`*)!
    やっぱり担任受け持つ先生方は皆さんそんな感じなんでしょうか?😳
    保育士さんがみんな、どの子も可愛い!子供好き!って感じなのかなってふと疑問に思いまして( ˙꒳​˙ ).。oO
    たまに子供に無愛想な先生とか見ると、子供好きじゃないのかな?とか思ってしまって🥺

モンペですね!気をつけます😂
    因みにモンペの基準というかこれされたらモンペ扱いされるよ!ってあれば参考までに聞きたいです🥺

• 10月14日
  • ゆゆ♡

ゆゆ♡

みんなのことかわいいのはどの先生も同じだと思いますよ🥰
    よく先生同士で自分のクラスの子たちのかわいかったエピソードとか、なにかあったら共有?というか、そういい話しは毎日してました☺️♡
    できない子や問題をたくさん起こす子には厳しい先生もいたりします😂

モンペって思うのは人それぞれ違うと思いますが、、、。
    わたしのときのモンペは、行事のときに手紙で伝えてる園からのお願いを無視して、自分たちさえよければいいっていう考えでルールを守らず行動してました😭😭
    その度に注意というか、声をかけると逆ギレや罵倒を浴びせられることもありました😭祖母も一緒になってで、結構メンタルやられました😭
    年少の途中から転園してきた子だったので、バスコースも変えられないのに、無理を言ってきたりで、園全体でモンペ扱いでした(笑)

やっぱり自分さえよければ、自分のことしか考えない、無理なことを要求したりする親はモンペ扱いされると思います😂
    あとは我が子が大事なのはわかりますが、あまりに過保護というか細かい親もモンペとは言いませんが、結構子どもに気を遣います🤔

• 10月15日

えー!裏でそんなお話してくれてるなんてほっこりです☺️
    一人一人を大事に思ってくれてるんですね🥺

それは明らかなモンペですね、そういう方の相手はメンタル削られそうです😢
    そういうのは絶対しない自信ありますが、過保護はちょっと当てはまるかもしれないです😅
    1時預かりを利用し始めて心配で色々質問しちゃってます😣お茶をきちんと飲んでるのかな、オムツ替えてもらってなかったけど大丈夫かな?お外遊びしてもらってるかな?コップ使ったのかな?とか😅
    遠回しになので嫌味な言い方はしてないつもりですが少しめんどくさがられてるかもしれないですね😅

• 10月15日

なるほど!やっぱり毎日接してると愛着湧いてくるんですね☺️
ほかのクラスの子より自分のクラスの子の方が可愛い!とかも少しあったりしますか?😳
ですよね!私も赤ちゃんは皆ちぎりパンになるのかと思ってました笑
半年~10ヶ月ぐらいが割とムチってたんですが、よく動くので食べても食べてもお肉付かなかったです😭