※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キラ・86
子育て・グッズ

娘が保育園で食事を拒否し、母乳を求めるようになりました。卒乳が難しい状況で、保育園に預けることに不安を感じています。

どうすれば良いのか…
もうすぐ1歳になる娘の事で相談させて下さい。

離乳食(後期)3回と完母でやってきたのですが、そろそろ子供を預けて働く事になりました。
保育園に預ける練習として哺乳瓶でのフォロアップミルクを飲ませると嫌がらず飲んでくれたのですが、いざ一時保育に試しに預けてみた後は離乳食も哺乳瓶もほぼ拒否!になってしまいました。

保育園ではずっと泣き通しだったみたいで全く食べず、飲まずだったそうです。
初めてだからと言うのもあると先生も言ってました。

今月に入ってからはさらに離乳食の一回の量が減りました。
哺乳瓶はまったく飲んでくれません。
母乳を求め、後追いと狂ったように泣きが止まりません。

1歳になったら卒乳させたいと思っていたのにまだ無理なのでしょうか…
保育園に預けて働くのが怖くなってきました。

コメント

あん

うちは舌で押し出す
マズそうな何とも言えない顔をする
泣き出す…って感じで
一旦休んで6カ月から再開しました。
でもまだ食べたり拒否したりで
10倍粥とじゃがいもくらいしか食べてません(^^;)
まぁ食べたくなったら食べるだろうと
ゆっくり進めてます。
その子のペースもあるので、ゆっくりでも良いと思いますよ。

• キラ・86

キラ・86

確かに赤ちゃんも各々ペースありますね。
    変わらず元気ではあるので、様子見ながらやってきます^ ^

• 10月7日
みー

うちはまだ保育園には預けてないので参考になるかわかりませんが、、

娘は11ヶ月で卒乳しましたがフォローアップミルクは飲ませてません!一歳になるまでは離乳食のみにして一歳過ぎてからコップで牛乳を毎日飲ませています!!
無理してミルクは飲めせなくても大丈夫だと思いますよ!!

あと今日保育園見学に行ってきたんですけど、やっぱりみんな最初は泣いて泣いて大変な子が多いみたいです😅心配だと思うけど絶対慣れてくるから大丈夫だと言われましたよー今日見てみても泣いてる子は一人もいませんでした✨

• キラ・86

キラ・86

11ヶ月で卒乳⁉︎早いですね( ˙-˙ )
    フォロアップミルクでなくて牛乳ですか!
    コップもまだ下手っぴなので、明日からコップ牛乳試してみます。

保育園も慣れですねー
    預けて部屋出る時とかは親も後ろ髪引かれる思いで辛かったです。

• 10月7日
  • みー

みー

私も一歳過ぎてから徐々にやめていこうと思ってたのでびっくりでした(^◇^;)
    娘もまだまだコップ飲み下手なので牛乳のときは支えながらあげてます!麦茶のときは好きにさせてるんですけど、、

親の方が寂しくなりますよね!!
    私も保育園が決まれば4月から預ける予定なんですけど、心配です😓

• 10月8日