※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママン
家族・旦那

実母の孫への甘やかしについての愚痴です。現在産後で里帰り中です。ば…

実母の孫への甘やかしについての愚痴です。

現在産後で里帰り中です。ばぁばは孫を甘やかすものだというのは分かっているのですが、その結果娘はワガママになる一方で毎日ストレスフルです。なんでもばぁばばぁばになり、まるで私は必要ないような母親失格なように気がしてしまいます。
 私が叱ればすぐばぁばと泣きながら逃げていきます。実母は実母で「ママがダメっていうならダメよ。」と優しく言うだけで叱ることはほとんどありません。さらには「ばぁばが一緒についていってあげるから、ママにごめんね。ってしておいで。」など言ってきます。それだと私だけが悪者になってしまうようで母の行動が本当にストレスです。
だからと言って文句を言うと「私はママがダメっていうことを擁護したりはしてない!」と逆ギレしてきます。
うんざりするので自宅に早く帰ろうとしたのですが、孫と離れたくないのか、実母は帰るのを嫌がってきます。
あまりいろいろ言って喧嘩などにはなりたくないので我慢しています。
 しかし急いでる時でもいつでも「ばばがいい。ばばにしてもらう。」と言ってくる娘を見るとついむかっときてしまい強く怒鳴ってしまう日々です。本当に自己嫌悪です。
それに対して実母は「あんたの所有物じゃ無いんだから!こんな小さい子にそんな怒鳴っても仕方ないでしょ!」と諫めてきます。それがまたストレスです。嫉妬とはわかっているのですが、実母が甘やかすことでこんなにワガママになっているのにもっともらしく私を非難してくる態度がむかつきます。だったら実母が全部躾も含めてすればいいじゃないかと思ってしまいます。
自分で痛いほどわかっています。子供に対してひどいことをしてしまっていると。でもどうしようもないんです。どんどん自分が嫌になっていきます。自分が母親じゃなけらば良かったとも思います。
私はどうしたらよいのでしょうか?
同じような悩みがある方いらっしゃいますでしょうか?

コメント

ゆり

私の場合実の母親では無いですか、旦那の実家がまるっきり同じです。
私は本人にはっきり言っちゃいました😂

子供は甘やかしすぎても虐待になる。
何でもかんでもいいと思い、やっていいこと悪いことの判別がつかないことが結果事故に繋がったりする場合は甘やかし過ぎも虐待だと思ってるのでやめてください。とはっきり言いました💦💦

• 新米ママン

新米ママン

義母だと尚のこと嫌になりますね😭
    共感していただきありがとうございます。

何度か母に直接言ったのですが、私はあんたたちのやり方にくちだしはしてない。の一点張りでいつも喧嘩になります😭自分の子育てのときに同じことをされたらどう思うのか考えて欲しいものですよね。

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

うちも全く一緒で絶対怒ったりしないし、お母様と同じこと言いますよ😂
でも逆で孫に厳しくとか怒ったりとかされたら、そっちのほうが嫌かなーって思います😭
小さい頃を思い出すと、おばあちゃんって優しかったな怒られたことなかったなって思うので、おばあちゃんなんてそんなもんだと思います😂
おばあちゃん嫌いってなるより、おばあちゃん大好きって言ってくれるほうが私的には助かるので、私は悪役でもいいやって最近は思います😂

• 新米ママン

新米ママン

なるほど、それはたしかにそうですね✨
    私がまだその辺を割り切れてないのかなとは思っています…。
    何度もばぁばとはそんなものだ。今のうちに楽しとこう。と気持ちを切り替えようと心がけるのですが、どうしても心の余裕がない時に爆発してしまいます。
    それでもなんとか心を落ち着かせて割り切る努力をしようと思います😊✨アドバイスありがとうございます!

• 10月14日
とと

書かれている事だけを見た感想としては、そこまで甘やかしている訳でもなく、むしろばぁばもこちらのやり方を少なからず尊重してくれてるのでいいおばあちゃんだなと思いました。
ですが実際、今そこまでストレスを感じていらっしゃるなら、私ならすぐにでも自宅に帰ります。なんの為に里帰りしているのか、メリットがまるで無くなっている気がするからです。

• 新米ママン

新米ママン

そうですね、文面だけだと客観的にみてそうでもない事なんだと思います。
    私も心の弱さが原因だと思います。
    でもどうしても、叱る時だけ私に任せてくるような事をされると、なんで私だけ悪役にまわらないといけないのか、私の子なのにどうして実母の方に行ってしまうんだろう。
    そうなるくらいなら私だって甘やかしだけしていたいなど、本当に大人になれない私の気持ちの問題なのかと思います。
    どうやったらそんなものだと割り切れるのか日々模索中です…。

• 10月14日