※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さにままー
お仕事

39歳のワーママが、5、6年後(44歳)に転職するか悩んでいます。子供が小さくヘルプもない状況で、現状に不満はないが将来を考えています。40代半ばでの子持ち転職のリスクや採用の可能性についてアドバイスを求めています。

ワーママの転職について

現在39歳で5歳と3歳の子供がいます。

5、6年後(私44歳 子供10歳8歳)に転職するのと、
今転職をするのどちらが有利でしょうか。

現在の会社は理解もあり働きやすいですが、
平均年齢28歳でロールモデルがいず、定年まで働けるとは全く想像できません。

転職するなら、近場で業種問わずほそぼそと長く勤められるような一般事務を希望しています。

ワンオペ、実家などヘルプないので現在も育児に手がかかり、
転職活動する余裕も本当はないのですが、年齢や子供の小ささを考えてどちらが有利かと思っています。

ただ転職したからといって完璧な理想通りとは限りませんし、
いま今会社に大きな不満もなければ、しばらく様子見でもいいと思いますか。

38歳も、40代半ばも子持ち転職の場合、さほど年齢リスク変わりませんか。
逆に40代半ばで子供が留守番など出来る方が、採用されやすかったりしますか。(期待…)

是非体験談などご意見をお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

メーカーで採用担当してました。
正直、その年齢での転職はよほどの人材じゃないと採用しません…。
いってても30前半までです。
なので、どちらかといえば今のほうがいいかな?という回答になります。
一般事務って募集少ないし、20代が求められる場合が多いのでそれこそ難しいかと。
その年齢でしたら、マネジメント経験があるとかその年齢だからこその有利なことをアピールしてマネジメント職での転職ならできますよ!

ロールモデルがいないだけで理解もあって働きやすいのなら、その会社に勤め続ける方がいいかと思います。

転職して年収プラスを狙うなら、それなりの売り(PCスキルが長けているとか、難しい資格があるとか)がないとだめですし。

年収下がってもいい、楽な仕事がいい、なら転職先はたくさんあります。(40歳前後を求めてくれる猫の手もかりたいくらいの会社ならば…)

はじめてのママリ🔰

複数社で採用見てます。

私も上の方とほぼ同じ意見です。

細く長く定年まで、というような事務案件は今はほぼありません。あるとしても子供のいない若い子に取られるor職場環境が悪いことがほとんどです。

突出したスキルや経験、もしくはその会社でどんな未来を作りたい、どんなことかにこんなふうに貢献したい!などが具体的にないと、結構転職難しいです。

逆にそれがしっかりしてれば40まではなんとかなるかな、という市況印象です。

ロールモデルいないなんてほとんどの会社で当たり前なので、そこは忘れたほうがいいと思います😅

えんま

私の母が44、5歳で転職したとき
かなり大変そうでした。
そして本人も30代の転職はすぐに決まったけどやっぱり年齢だよね…と実感していました。

子供(私と弟)は成人していましたが、それでもかなり大変そうだったので10歳と8歳の子供がいたら余計に転職厳しいと思います😭

身近でいたので参考になれば!