※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

プレ活真っ只中の幼稚園激戦区で、神戸市垂水区に住む女性が、プレ幼稚園の必要性や入れなかった経験を聞きたいと相談しています。

こんにちは!

ただいま幼稚園のプレ活真っ只中です、、。
わたしが住んでいる地域は子どもが多く幼稚園入園の激戦区、、。
まさかこの少子化の時代に保育園じゃなく幼稚園で入れるかどうかを悩むとは😂😂

プレ幼稚園ってそもそも、行くべきなのか、、。というとこまで悩みに悩んでます😅行かないと入りずらかったりするから、入れたいけど、、。

プレ幼稚園、入れなかった、むしろ行かなかった
という方いらっしゃいますか?
お話聞かせてください🤔

ちなみに、神戸市垂水区です。
それ以外の地域の方もぜひ、聞かせてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

垂水区の幼稚園ですが
今年の年少さんは各園定員割れが多かったみたいです。
うちの子もすんなり入れました。

昨年度は激戦だったので
こんな年もあるんだ〜と思いました。

  • みー

    みー

    年度によってかなり差があるのですね、、。
    分散されてるのか、たまたま子どもが少ない年なのか🤔

    コメントありがとうございました!

    • 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昨年度は満3で申し込みましたが見事に落選でした。
    どうしても入れたい園ならプレ入る為に動いた方が良いです!!
    園によって選考は違いますが
    校区優先、近所優先、などありました。

    • 10月15日
ぽん

垂水区在住です。プレ入った派ですが希望する園がだいたい決まっていて優先枠のあるプレだったら行っておいた方が安心はできますね。
私はどうしても3年保育にしたかったのでプレに入りました😂

  • みー

    みー

    やっぱり、安心感が違いますよね😂
    なんとか、情報収集してプレ入れるよう頑張ります🤧
    ありがとうございました!

    • 10月15日
はじめてのママリ🔰

いま、年中ですが、
うちが入園するときは、
どこもプレも抽選、
プレに通っていても、入園時に抽選かかる人がいるくらい激戦でした( i _ i )

次の年がどうなるか分からないですし、
行きたい園があるなら、プレ行くのをオススメします!

少しでも園の様子が分かると、
入園してからも楽だと思いますし(*'-'*)

  • みー

    みー

    プレ行ってても入園しにくいと聞くと本当に恐ろしい、、。
    幼稚園で待機児童とかほんと嫌です😂😂
    プレ活頑張りますー、、。
    ありがとうございました!

    • 10月15日
はじめてのママリ🔰

上の子が今プレで通ってて来年からの年少へは優先で、兄弟枠で一つ下の子もプレやから優先で来年から2人とも行くのは決定してます😊
家から徒歩10分圏内で評判のいい所だったので優先枠あるとかなり安心です😊