※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaaamam
妊娠・出産

妊娠中の花粉症に悩んでいます。症状がひどく、薬以外の対処法を知りたいです。妊婦になってから花粉症が悪化し、同じような体験をしている方がいるか知りたいです。GW明けに産婦人科で相談するのがいいでしょうか。よろしくお願いします。

妊娠5ヶ月です。
妊娠していないときは花粉症や
アレルギー一切ありませんでした。
今花粉症らしき症状が酷いです(>_<)
スギの時期は平気だったので
スギではない花粉症だと思います。
鼻づまり、水のような鼻水、目のかゆみ
あと体も全身かゆくなります(>_<)
何かアレルギーでしょうか?
目をこすってしまうせいか
目の中の粘膜が赤く腫れている感じです。
薬以外で対処法ありましたら教えてください。
GW中、上の子供を遊びに連れて行ったり
親戚での予定も入っておりますので
少しでも症状軽くしたいです。

上の子供を妊娠中も
花粉症らしき症状ありましたが
こんなに酷くはありませんでした。
私のように妊娠中だけ花粉症になる方
いるのでしょうか?

またGW明けに病院に行くとしたら
産婦人科のほうがよいのでしょうか?

長くなってしまいましたが
回答のほうよろしくお願いします。

コメント

deleted user

花粉症だとしたら、今の時期ですと桧か松あたりでしょうね。
妊娠中だけ発症する方や妊娠中は逆に治まる方など、それぞれのようです。
ちなみに、私は普段は杉と桧が血液検査でも数値を振り切るくらいひどいですが、今年は心なしかマシでした。
あと、産婦人科で相談したら、ここだと点眼か点鼻のみです、耳鼻科なら飲み薬も出せるかもしれません、と言われましたよ。産婦人科の方針によるのかもしれないです。検診か電話で一度聞いてみてはいかがでしょう。
少しでも楽になるといいですね(>_<)

deleted user

ひどいと咳も出ますよー。私も花粉症の時期はいつものどがイガイガしていて咳も出ますしゲッソリしてます(>_<)
朝や夕方がひどくなりやすいっていうのはよく聞きますので、それですかね?実際、私は朝がひどくて夜はマシです。
夜は寝るために免疫機能が落ち着く、朝は機能が活発化する、夕方は日中の活動による蓄積が原因、などなど言われてます。
なんにせよ、ほかの原因も考えられるので、受診おすすめします(^_^;)
お大事になさってください。

❥❥yumi…mama❥❥

今はイネ科とシラカンバですね-
妊娠してからなったりしますよ‼

私なら、妊娠してる事を伝え耳鼻科に行きますね。
不安なら産婦人科で聞いても良いと思います(´◡`)

deleted user

追記です。
アイボンの花粉用、花粉対策メガネ、くもり防止マスクなどは毎年愛用しています。こまめに目を洗ったりマスクを替えたり、服を叩いて落としてから家に入ったり…対処法でしかないですが、赤ちゃんのためにも薬を飲みたくなかったので極力がんばりました。

あずきyu

水のような鼻水ならアレルギー性鼻炎かも知れないですが…(>人<;)
何のアレルギーさせるには検査をしらければ分からないかと思います。ですが、aamam.さんが今までこんなに酷くなかったのであれば妊娠中だけかも知れないですね。妊娠中は免疫力が下がるのでその可能性もあるかと…

私は夕方以降にくしゃみと水っ鼻で苦しいです(^^;;
薬以外で私がやってるのは…
鼻うがい、目の洗浄、アレルギーに効くツボ押しをしています。

病院は産婦人科でも薬を出してくれますよ(^^)
内科や耳鼻科への受診を希望されるなら予め病院に妊娠してるがお薬を貰えるか電話することをお勧めします。先生によっては妊婦ってだけで処方することを渋られる方がいるので…

りんちょ

私も5ヶ月入ったばかりです!

私は毎年この時期になるとかもガヤのアレルギーで、鼻炎などになります💦

今年は妊娠中だからかいつもよりひどい気がして…

この前産婦人科で相談にしてアレルギー処方されました。

いぬがお

元々花粉症&妊娠してから、体のかゆみがひどくなりました。
産婦人科で相談したところ、点眼と点鼻なら大丈夫とのことでお薬もらって来ました。
かゆみは、妊娠性なんとか?で、かゆくなることがあるらしく、塗り薬をもらいました。
どちらも影響ないから大丈夫と言われましたよ!産婦人科で相談してみたらいいと思います!辛いですよね(>_<)

aaaamam

皆様ありがとうございます。
まとめての返信となってしまい
申し訳ないです(>_<)

次の妊婦検診まで様子を見て
先生に相談してみたいと思います。

目の洗浄なども試してみます!

追加で質問なんですが、
花粉症やアレルギーって
咳も出るんでしょうか?
今日になって突然咳も出ます。
あと夜になると昼間より
楽になるんですが、なんででしょう(>_<)?

質問ばかりでごめんなさい!

aaaamam


そうなんですね(>_<)
詳しく教えていただき
ありがとうございます。

連休あけたら
受診してみます!

ありがとうございました!