※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊娠・出産

出生体重が低かった正期産のお子さんについて、友人の早産児と比較して心配しています。娘の健康についての不安や、早産児との違いについて考えています。

正期産だったけど、
2300gくらいの低出生体重児だったお子さんみえますか?

37週2日、2200gの女の子を出産しました。
2.3日保育器に入り、私と一緒に退院してきました。

今日友人と話してましたが、
その友人の子は、35週の早産で2300gでNICUに居たそうで、RSウイルスなどの重症化を防ぐジナシス?という注射を定期的に打っているようです。

そこで疑問に思ったのですが、
娘もかなり小ぶりなのでいろいろと心配しております💦

正期産って出生体重よりもかなり重要なんですかね⁈
娘も、RSウイルスやその他の風邪などにも気をつけたほうがいいんですかね?
重症化するのかな…

早産の子よりも体重が少ない娘。
あと2、3日早く生まれたら早産の低出生体重児で、
いろいろと手厚く診てもらえたのかな?なんて思ってしまいます💦

コメント

aさんの娘さんとは少し違いますが…
2人目が37w0dで2406gでした!
次男は黄疸が強く出て光浴びて
治ったので一緒に退院できました!

一歳検診では少しやはり小さめかな?
ってことくらいで
何の問題もなく成長してます💚💚

はじめてのママリ🔰

たった1日でも長くお腹にいた方がいいと聞いたので正期産は重要かな?と思います!
シナジスは対象者が決まってますよ!

り

2人目38w3dで2273gでした!
保育器には入らずでしたが、新生児で風邪を引いたり、2ヶ月の頃には副反応や低月齢発熱で3度の入院、5ヶ月でRSが重症化して4泊5日の入院をしました💦
が、生後5ヶ月以降1度も風邪を引かず今2歳3ヶ月です!熱も出ないし咳や鼻水さえなくて!
ただ身長や体重は小さく、2歳3ヶ月で10キロ、81センチですが、とにかく元気そのものです😊

肺などの機能が35週だとまだ完全に出来上がってない可能性もあるので、どちらかと言うと体重よりもお腹にいる期間の方が重要なのかなと思います(><)
私2回とも切迫早産と診断されてますが、35週まではなんとか頑張ってと言われてましたので💦
正産期だとしても出産後にもし問題があれば一緒に退院はさせて貰えなかったと思いますよ(._.)

minari

長女が39w5d、2359gで産まれましたが、保育器にも入らず、その日から母子同室で予定通り一緒に退院しましたよ😄
幼稚園行き始めるまでに熱出したのは1度だけで、病院かかったのもその一回だけです!RSは幼稚園行きだして初めてかかりました。突発もいまだにないです!
出生体重よりお腹の中にいる期間の方が重要なのかなと思います。

はじめてのママリ🔰

39週6日2274gで出産しました!
妊娠中、赤ちゃんの大きさよりも、お腹にいる週数の方が大事だとお医者さんにはっきり言われていました!

うちの子も保育器に入りましたが、退院してからもありがたいことに元気に育ってくれています☺️

まめ

重さよりも正産期までお腹にいるということが大事だから体重は気にしなくていいと思いますよ❗

親戚の子は39週で約2400gでしたがスクスク育って1歳になってます!

a

みなさんコメントありがとうございました😭💕
正期産って凄く重要なんですね!
37週入ったばかりだったし、かなり小さくて、小さく産んでしまったことに、自分を責めてばかりで、少しのことでも不安に感じてしまって😰💦
もっと自信を持って、娘の生命力を信じたいと思います😭
1ヶ月ですが、まだ3kgと少しで小さく不安ですが、同じ境遇の方もたくさんみえて、安心しました本当に😭
ありがとうございます😭💕

少し違うかもしれないですが
私自身正期産の2300gで生まれてます。
他の子と同じ入院日数のみでしたし、特に治療なんてしてませんが26年間大きな病気なく成長してますよ😄