※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
産婦人科・小児科

8ヶ月の子どもが先週発熱しました。発熱38.0台、鼻水、くしゃみ、時々咳…

長文で説明下手ですがすみません。
8ヶ月の子どもが先週発熱しました。発熱38.0台、鼻水、くしゃみ、時々咳の症状でした。その日はかかりつけの小児科が休診日だったため総合病院を受診しました。総合病院では発熱がある人はコロナの検査のみで診察は次の日とのことでした。コロナの検査をして症状を伝えていたので薬をもらい帰りました。コロナは陰性でした。
次の日も熱があり総合病院ではなく小児科に受診、少し炎症反応があったため抗生剤もらいました。熱が出なくなったら飲まなくていいとゆわれました。特に診断名とかはされていないです。
その日の内に熱は収まりましたが鼻水が未だに出ています。でも子どもの風邪のため鼻水は長引くと思っていました。熱を出して次の日に私も喉痛み、鼻水、くしゃみ、微熱が出て、2歳半の上の子も2日後に移り39.0度台、くしゃみ、鼻水、時々咳とうつってしまいました。上の子は元気もあり食欲もあり水分も取れていたため病気に行き他の病気を、もらうのも怖かったため(一度受診したとき胃腸風邪がうつったこもあり)病院には行きませんでした。以前座薬をもらっていたためそれで対応し、1日半で熱は下がりました。上の子も鼻水は未だに続いています。
今日ふと8ヶ月の子の指先3本が手のひらのまめが剥がれたときみたいに皮がむけていました。ん?と思い調べたら溶連菌が検査結果に出てきて心配になってきました。
よくよく考えたら熱が出ている時に顔がのぼせたみたいに赤くなっていたり、脚の付け根に湿疹が少しありました。その時は赤いのも数時間とかからず収まり、湿疹もオムツかぶれだと思い軟膏を塗り次の日には良くなっていました。他に湿疹があったりはしません。小児科受診した際も喉痛みやお腹も診てもらってますが何も言われませんでした。そして今オムツ変えると陰性がまた湿疹できていました。オムツかぶれかもしれないのですがタイミング的に心配で、、、。上の子は湿疹等なにもなく鼻水のみです。
溶連菌は抗生剤をきちんと飲まないといけないなどを見てさらに心配になってきました。
このような症状で溶連菌怪しいでしょうか。 
説明下手ですみません。

コメント