※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だ。さん
妊娠・出産

妊娠23週で頸管が34mm。1週間前が30mmで今日は34mm。長くなったことはありますか?

質問です💭💭
いま妊娠23週で頸管が34mmでした。
1ヶ月ほど前から連携してる大きい病院で
診てもらってます!

1週間前が30mmで今日、検診だったんですけど
34mmでした😳😳

これって長くなったってことですか?
長くなることってあるんですか?

コメント

mia♡

長くなることもありますよ( ¨̮ )!!

• だ。さん

だ。さん

そうなんですね!
    はじめて知りました😳😳
    私の場合短くなってる一方だったので💭💭ありがとうございます😊

• 10月14日
2児ママ

その時々で変わるので長くなったというか、長く見えるらしいです。

• だ。さん

だ。さん

え、そうなんですか!?
    ってことは実際に長くなってるわけじゃないんですか?🥲

• 10月14日

子宮頸管は一度縮むと長くなることはないそうですよ!切迫早産なんですが、医師にそう言われました😌
上の方が仰るように、長く見えるだけです!

• だ。さん

だ。さん

長く見えるだけで実際は短くなってることもありえるってことですか?😳💭💭

• 10月14日

退会ユーザー

診察した時は長く見えてても、動いたりしたらすぐにまた短くなるということです!

• 10月14日

退会ユーザー

19.5mm→24mmまでになりましたが引き続き安静に。すぐ元に戻るから動かないで!と言われてます

• 10月14日
  • だ。さん

だ。さん

なんかずっと不安なんですね😥💭💭

• 10月14日

退会ユーザー

そうですね…健診の時はハラハラドキドキしてます😣
    24週の時に35〜40mmは普通あるからねと言われました…

• 10月14日
  • だ。さん

だ。さん

入院は絶対避けたいので仕事してても座ること心がけてます!😂1回30mmって言われてるから30mmきるのもすぐってことですか?💭💭

• 10月14日

退会ユーザー

結構お腹張ってますか?張り止め処方されてますか😣?
    脅かすつもりはないんですが、23wで30mmだと多分ですが無理をするとどんどん短くなるような気がします💦

• 10月14日
  • だ。さん

だ。さん

張り止めもらってます!
    張ってるって感覚がわからなくてキューともならないし痛くもならないので😥

• 10月14日
はじめてのママリ

前回の健診の時よりも伸びたので、良かったーと言ったら助産師さんに、
1度短くなった頸管は油断したらすぐ短くなるから引き続き安静にと言われました!😭

• だ。さん

だ。さん

じゃあ今回が前回より長かったからってすごく安心って訳ではないんですね…😥😥

• 10月14日
はじめてのママリ

上の方々がおっしゃってるの間違いじゃないと思います。
けど私は17wからずっと33mmをキープしてます、切迫気味の診断を受け休職はしましたが家のことしつつ安静に出来る時はして動くときはめちゃくちゃ動きます💧張ってる時はたしかに短くなってると思います。けど内診してもらう時張ってないのですがその時は毎回33mmなので、動きすぎたとしてもしっかり休む安静にする時間を作れば伸びる事はあるかもしれません☺️

• だ。さん

だ。さん

ありがとうございます😊
    とても参考になりました!
    次の検診は2週間後ねって言われてかなり不安なんですけど、できるだけ安静にして横になれる時なってます!🥰✊

• 10月14日
ままり

測り方やドクターによって多少の誤差がありますよ🙃🙌

• だ。さん

だ。さん

毎回診てもらってるのは同じ人なんですけど、なんかほんの少しだけ気楽になったかなって思ったけどそうでもないですね🥲

• 10月14日