※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘が一人遊びができず、自分が遊び相手であることに悩んでいます。1人で遊ぶ時間が少なく、年齢的に心配しています。

もうすぐ1歳10ヶ月娘、全くと言っていいほど一人遊びができません😥

保育園には通っていません
コロナで支援センターなどにも行けず
歳の近いお友達もいない
実家義実家も遠方なので
産まれてこの方遊び相手は私でした

お絵描きも粘土もおままごともお人形遊びも
全部私が必要です😥

お絵描きも自分は書くことはせずに
私が書くのを見ている感じで
時々ぐるぐる書いたり色塗りのようなことしたりはしますが落書き帳の9割私の絵です

少しでもその場を離れたり、急ぎの返事をしなきゃいけないLINEなどを返そうと片手間で携帯をいじると私から携帯を取り上げて投げ捨てます😥

唯一1人で遊ぶ?時間は
おかあさんと一緒やいないいないばぁを見てる時だけ。
終わったらすぐ私を呼んで遊べと催促してきます。

年齢的に少しずつ1人遊びができてくるころですよね?
大丈夫でしょうか、、

コメント

smile

一時保育の利用などはどうですか?
私の地域は、たまたま支援センターに月齢の近いお子さんが多い地域でしたが
かなりの割合で一時保育を使っているママが多く居たので
私も月に数回利用してました!
一歳半から利用してまして、母子分離、食事、お友達や先生との関わりなどあらゆる面で成長した気がします。
今臨月とのことで、すぐには難しいと思いますが
産後落ち着いたら利用してみても良いかなと思います😆

deleted user

お母さん大好きなんですね😂✨
一人遊びができる子もいるけど、そうじゃない子もいると思いますよ!
前よりは集中して遊んでくれることも増えましたが、うちの娘も未だに一人遊び苦手です😅

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ!
下のお子さん産まれたらずっと遊んであげるのも難しくなるので、おなか大きくて大変かとは思いますが、ママを独占させてあげてください😊

2人目ちゃんがすこし大きくなれば、姉妹で遊ぶようになりますよ!

ママリ

うちも生まれてこのかた1人遊び全くしないです😭状況が全く同じでご苦労お察しします😭

下の子妊娠中も2人目産まれてからも大変でした💦
どうしても相手できない時が増えたので、今だけ!と割り切ってテレビやYouTubeを見せっぱなしにしてます。
最近は少しだけ1人遊びしてくれる時間が増えてきました。下の子も大きくなってきたら2人で遊んでくれるかな〜と今から期待しています😅

ママリ

うちもそうです💦
同じ部屋にいて少し離れるだけでも手引っ張られて一緒に来て〜ってされます😅
一日何回も立ったり座ったりさせられて本当疲れます😱