※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきめろ
ココロ・悩み

上の子の頭を叩いてしまい、後悔しています。同じ経験をした方の話を聞きたいです。

先程上の子の頭を叩いてしまいました。
誹謗中傷はいりません。
今はものすごく後悔、自己嫌悪をしていて、二度としたくないと思ってます。
同じような方や、上手く対処できる方のお話を聞きたいです。

叩くまでの経緯はこうです。

先程、上の子の髪の毛をくくろうとしていましたが、
「いら〜ん」と遊びながら向こう行ったので、
ちょうど下の子がくくって欲しいアピールしてたから、そのまま「くくったろう!」とくくりました。

その声を聞いて、急いで戻ってきた上の子ですが、
もう既に下の子の髪の毛を括り終えるところでした。

括り終えて、私が立ち上がった瞬間、くくったヘアゴムを下の子の髪の毛ごと引っ張って取ろうとしてました。

そして、あっと声を出す間もなく、ヘアゴムは外れたのですが、そのまま髪の毛を引っ張られた勢いで下の子が後ろに倒れて、床に頭を打ち大泣きしました。

幸い、洗濯場の床はフローリングで柔らかくなってて、怪我に至ることは無かったのですが、上の子が力任せに引っ張った事で、「こら!それはしたらあかん!」と怒鳴り、さらに頭を叩いてしまいました。

泣いた上の子を見て、そこまで怒ること無かったなと猛反省です。
上の子もしばらく泣きわめきましたが、数分して落ち着き、
なぜあかんかったか、私の話もきちんと聞き、
下の子にも謝れたので、私も上の子に謝り、頭を撫でてぎゅっとしました。

普段とても賢く、妹思いの優しい子です。
本当は自分に使って欲しかっただけだとわかります。
でももう叩いてしまいました。
危ないことは危ないと教えたいだけなのに、自分の苛立ちから娘に酷いことをしたと感じてます。

普段からなんでもない時でも可愛い可愛いと言っていますが、それでもまだ2歳、下の子の方が手がかかるのできっと寂しいんですよね。
ニコニコ遊んで、「ママ〜」と来てくれる娘をみて、今とても後悔してます。

コメント

けろけろけろっぴ

わたしも叩きますよ〜😊
叩いてきたりしてきたら
同じくらいの力で叩いて
泣き始めたら自分がされて嫌なことはしないよ、痛かったよね?
ママも痛かったよ、もうしないでっ!て感じの繰り返しです😊
2歳ってほんと難しい時期ですよね💦
理解力があるのかわからないし
だからといって怒らないのは違うし、、手がでてしまう気持ちわかります🙇‍♀️

• ゆきめろ

ゆきめろ

コメントありがとうございます!
    叩いてきたりしたら、同じようにしたり、叩かずとも「ママもしていい?」とか、「ママ痛いな〜」等の言葉掛けをしてます😊

でも今回は(あかんやろ!💢)という感情で叩いてしまったので、自己嫌悪です。

2歳本当難しいです…。
    言葉で伝えて理解してもすぐ忘れるし、ムカついたら口で言えない分、手足で訴えてくるし…。
    共感して頂けて嬉しいです😢

• 10月14日
  • けろけろけろっぴ

けろけろけろっぴ

いいですいいです!
    本気で怒るときは怒らないと
    理解しない子になって
    言う事きかなくなりますので😊
    あと1年たてばマシになってくると思うので耐えてくださいー😭😭

• 10月14日
  • ゆきめろ

ゆきめろ

共感に優しい言葉に、心が救われます。
    怒る時怒る、これは大事ですよね!
    でも、自分のイライラの感情に負けないように頑張ります😭

もう少し言葉でやり取り出来るようになるまで、一緒に成長して行けたらいいなと思います😊

• 10月14日
  • けろけろけろっぴ

けろけろけろっぴ

いやイライラの感情でるのは
    当然ですー!人間ですもん!
    わたしなんて感情に負けまくりです🥺笑
    そうゆう日は長女次女より先に
    浴槽につかってひとりであったかい気持ちになって反省してます笑笑

むりせずのーんびり育児して
    楽しましょっ😊❤️

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

お気持ち分かりすぎて😭
うちは3歳と1歳の子がいますが、おなじようなことで上の子を叩いたこと何度もあります😢
咄嗟に手がでちゃいますよね😖
私もその度に反省してます😭

り〜はるさんも悪かったことを謝れてるなら大丈夫ですよ!!☺️

• ゆきめろ

ゆきめろ

言葉ですぐ理解できる歳じゃないと、咄嗟に口より手になっちゃいますよね💦
    私も反省の嵐ですよ💦

痛かったよな…ごめんなって罪悪感が押し寄せてきて、ただただ謝りました…😔

• 10月14日
yunon🌏

毎日ゲンコツしてますよ😂😂

• ゆきめろ

ゆきめろ

私も子どもの時はゲンコツいかれてました。笑

ただ今回は完全に叱るよりも先に感情で行ってしまってるので、力強くてだいぶ痛かったと思うんですよね…💦
    そこが本当に後悔です…

• 10月14日
  • ゆきめろ

ゆきめろ

のお礼抜けてました、すみません😭

• 10月14日
ままり

それは危険なことだし、しっかり怒っていい場面だと思います!
怒る時は怒る、遊ぶ時、甘えさせる時はしっかり甘えさせてあげる、でいいと思います!

• ゆきめろ

ゆきめろ

危ない事はしっかり伝えていかなきゃですよね!!
    今回もしっかり叱る…の前に思っきり叩いちゃって、だいぶ痛かったと思うんですよ💦
    そこが気掛かりでした…

怒る時、遊ぶ時の区別はしっかりつけていきたいと私も思います😊
    下の子に手かかる分、もっと甘えさせてあげようと改めて思います😊

• 10月14日
もっち

わかります〜😭
私も上の子をよく叩いてました。
私の場合は下の子にどうこうした、とかじゃなく、言うこと聞かないとかそんな些細なことでした。
その当時もよく自己嫌悪になっていましたが、今思い出しても、なんでこんなにかわいい子にあんなことできたんだろうって思います。
少しずつ、自分の意識を変えていくしかないのかなって私は思っています。

• ゆきめろ

ゆきめろ

疲れ溜まってる時って、そんなふとした時でもめっちゃイライラしてしまいますよね💦
    言う事聞かない時、私も強く当たって「もういいよ、ママもうしやへんからな?」としばらく泣いても放置してしまってます…。
    それでまた寝てる顔みて自己嫌悪です。
    同じでちょっと心が軽くなります!

自分の意識ですよね、本当に。
    怒ってない時、可愛い子に何してんねやろ…って反省するの分かります。
    感情コントロールをもう少し上手にできるように頑張ってみます💪

• 10月14日