※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳の娘がイヤイヤ期で困っています。外での行動が難しく、おやつや遊びも拒否する様子。他の親の経験や対処法を知りたいです。

はじめてのイヤイヤ期に戸惑っています。

2歳の娘ですが、外で遊んでいて家に入ろうと言うと嫌だと言って座って動かなくなりました。そこからスイッチが入って、おやつも大好きな遊びもなにもかも嫌だと言って外で泣き喚きました。いろいろ試して、30分くらいひたすらギャン泣きでよくわからないことがきっかけでご機嫌になりました。こんなことはじめてでこれがイヤイヤ期かあと思ってしまいました。娘に、わかるはずないのにおやつはこれからもうないよーとか嫌味を言ってしまいました😞大人がない😭

本当に泣き止まなくて、イライラして無理やり家の中に連れていこうと強く抱っこして腕をつかんでしまい反省中…

みなさんのお子さんのイヤイヤはどんな感じですか。みなさん、どう接してますか?

コメント

ママリ

もっと結構きついこといいます。
うるさい。静かにして近所迷惑。とか。
30分も待ってあげて優しいです。
5分もしないうちに強制的に抱っこして部屋に入れます。
できる範囲は付き合いますが、こっちもイラッとしてるときは穏やかに対応とか無理です(笑)

ママリ

他人に迷惑をかけること以外は好きなだけやらせてました笑。
いずれ飽きるので😅
たまに「ママお腹すいちゃったなー」とか「あぁ〜遊びすぎちゃっておやつの時間無いかもなぁ〜」とか言いながら笑。
よく分からない事に怒ってギャン泣きしてる時は放っておいたりその様子を動画に撮ったりしてました。
付き合ってると疲れるので😂
その怒りもいずれ収まってママーって来るので、その時に抱っこしながら何に怒ってたり嫌だったのか聞いてみたり。
私が感じていないだけかもしれませんが、あまりイヤイヤに困る事が無かったように思います😊

はじめてのママリ🔰

うるさい!なんやねん!と怒りまくりです。。。

ママリ

自分が少しでも気にいらないことはイヤ!と言って泣き出します。
家に帰るのイヤ、買い物中はどこかへ行ってしまう、夜中にお菓子食べたい、お風呂イヤオムツ替えイヤ着替えイヤ…
なるべく言うことを聞いてあげて、どうしても無理なときは嫌なんだね、ごめんね、じゃあ家に帰ってお菓子食べようかなどと言ってなだめますがだいたい効果ないです笑