※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

2歳の息子が昼寝なしで昨日は早く寝たが夜中に起きることがある。昼寝は必要か悩んでいる。眠そうでない日もある。寝かしつけが大変で困っている。アドバイスをお願いします。

2歳の息子ですが、昨日昼寝なしにしてみました。
いつも夜寝かしつけに時間かかるし平均22時くらいですが、昨日はあまり時間かからず21時に寝てくれました。
でも、夜中の3時くらいに覚醒とまではいかないけど、目がぱっちりで歩き始めました。
以前も同じようなことがあったので昼寝はまだした方がいいのでしょうか?
眠くなさそうな日もあるので無理に寝かしつけするのもどうなのかなって思うのですが、夜中に起きられるとしんどくて😭😭
何かいいアドバイスあればお願いします🙇‍♀️

コメント

みおか

うちは昼寝2時間程度して、夜は19時過ぎに寝て5時30分頃起きてます!
普段朝は何時ごろ起きてるんですか?

• 初めてのママリ

初めてのママリ

早寝早起きですね✨朝は7時〜8時くらいで日によって、という感じです!

• 10月14日
カリン

昼寝はできるならしたほうがいいと思います!
でも寝ないなら仕方ないですよね😅

• 初めてのママリ

初めてのママリ

今日はしてくれました✨
    ですよねー🥺

• 10月14日
あーか

急にリズムって変わらないので、ちょっと早く寝たからといって朝までがすぐ定着するとは限らないかなと思います😖
リズムを変えるなら、根気も大事ですよね💦
朝や日中はどんなリズムでしょう??
うちは下の子も2歳すぎくらいから昼寝しない日も増えてきて、19時就寝、6時前起きです💡

• 初めてのママリ

初めてのママリ

昼寝なしにすると夜泣きするっていう話も聞くのでまだ必要なのかな、と思ったり😣
    早寝早起き👏✨
    7時〜8時起床、午前中は外遊び、昼食、昼寝(逆になることも)って感じです。
    昼寝は夜寝付き悪くなるので1時間くらい&15時前には起こすようにしています!

• 10月14日
ともちゃん

午前中に公園行ったり体力を使わせたら寝ませんか?
2歳ならお昼寝あったほうがよさそうな感じがしますが体力がついてくると寝ないですよね😅

長男が2歳の頃は保育園と同じようなリズムにして、午前中外で遊んで、お昼食べて、お昼寝の流れで寝かせてました!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

昨日は午前中支援センター行ったのですが、寝ませんでした😭
    寝る時は車で寝ちゃうのですが💦
    でも、今日は寝てくれました!
    まだできるなら昼寝した方が良さそうですよね🥺

• 10月14日