※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でおしっこを我慢する子供について相談。長時間我慢し、おむつで漏らすことも。保育園での対応や転園に悩んでいる。アドバイスを求めています。

子供が保育園にいる間、おしっこを我慢してしまいます。
昨日は9:20頃預け、17:20頃お迎えに行きましたがその間
おしっこを一度もしなかったようで、帰宅してからおむつを見るとたっっっっぷりと出ていました。
昨日1日だけの話ではなく、ここ最近ずっと保育園にいる間は我慢してしまっているようで💦

トイレで用を足す事が出来ず、お姉ちゃんパンツにすると我慢してしまう、おもらしが相当嫌なようで一度漏らしてしまった時は信じられないほど号泣しました。(お風呂上がりにおむつつける前に漏らしてしまった)

ここ最近は、午前中はお姉さんパンツで過ごし午後からおむつに戻してもらう流れにしてもらっていたのですが、おむつの持ち帰り袋の中にいつもお姉さんパンツ1枚しか入っておらず、帰宅するとおむつがパンパンと言うのが続いていました。
なので先週末に、おむつでも帰宅するまでおしっこを我慢しているようなので、来週から1日おむつに戻してもらっても良いかと相談しました。丸一日、おむつに戻しても我慢しているようならどうしましょうねと話していたら、現実そうなっています😭

普段は15:30頃には迎えに行けるのですが、昨日と今日はシフトが変更になって、17:30お迎え。
仕事中も、おしっこ大丈夫かなと不安で💦
先生もこんなに我慢してしまう子は初めてなようで、他の先生に聞いてくれたりしていますが、他の先生方もこのタイプには遭遇してないようで😭💦
泌尿器科に行った子がいたよと聞いたのですが、行ったところで自宅では数時間おきにおしっこが出てるので、精神的なものなのかなと思っています。
この4月に、小規模園から中規模園に転園し戸惑っている感じは未だにあります。内弁慶でグイグイいけるタイプではなく、完璧主義っぽい感じの性格です。自宅や慣れた人の前ではおちゃらけたりゲラゲラ笑ったり…

お友達の名前も出てきますし、好きな先生もいるようですが「保育園お休みがいい」とよく言います。保育園楽しいから行きたい!とは言わないので合わないのかなぁ。
転園させるかとも思いますが、転園もまたストレスが掛かるだろうし、転園先でも同じだったら何の意味も無いし。

保育園でもおしっこして良いんだよ、我慢しなくて大丈夫だよ、ママはおしっこしてくれると嬉しいんだよなどの声かけや登園前にハグしたりスキンシップは人並みにとっています。
とりあえず今は、保育園ではおしっこやトイレのワードは娘になるべく使わないでもらい、周りのお友達の流れでトイレに行く感じにしてもらっています。

こんなに長時間おしっこを我慢するお子さんお持ちの方いますか?何かアドバイスがあれば頂きたいです。
いつか外れるものと思っているので、私は全然焦っていません。おむつは何枚でも使って良いよくらいの感じです。
おむつしつつ、トイレで排尿できるようになればと思うのですが、今はとりあえず保育園で長時間おしっこを我慢してしまうのが最大級の悩みです😭

コメント

カリン

おしっこを我慢しすぎて膀胱炎など、体調を崩す事が心配ですよね!保育園の先生に声かけしてもらったり、おむつでも良いので出すようにしないと、結構しんどいですよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    そうなんですよね…おむつに戻したら我慢しないかなと思ったのですが、そう簡単じゃないみたいですごく心配です😭誰に聞いても、驚かれた後にうーん…って感じでどうしたら良いのか…💦

    • 10月14日
あかね

うちの子も、4月はそんな感じでした!
小規模保育園を卒園し、幼稚園に入園しました。
トイレに行かないまま約10時間。

幼稚園では担任の先生と話す機会ないし、どうすればいいかわからず、前に通っていた保育園の担任の先生に相談しました。
トイレに行かなくていいように、お茶も飲まないようにしてたみたいで…
保育園ではみんなでトイレの時間があったけど、幼稚園では行きたくなったときに行くようで、わからなくなったみたいでした。
保育園の先生と、幼稚園でトイレに行く約束をして帰ってきてから、行けるようになりました。

アドバイスになってなくてすみません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☺️

    お茶飲まないようにですか😭それは辛かったですよね💦
    環境も大きく変わりますし、前の保育園の当たり前が無くなってしまいますし混乱しますよね…

    いえいえ!体験談ありがとうございます!今日は保育園でもおむつにおしっこ出ていてちょっと安心でした☺️

    • 10月14日
mamari

保育士をしていました。
トイレ(おしっこ)の間隔が長い子や我慢してしまう子もいました。
年齢的には、トイトレをすすめるのが最善かと思います。
もちろん性格や精神面に留意して慎重にすすめる必要があると思いますが、それだけ我慢できているなら、数回トイレで排泄できたら、わりと早く慣れると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☺️

    そうですよね、おむつかパンツかじゃなくてトイレでするのが出来れば良いんですもんね☺️
    今まで何度か成功してるのですが、2滴くらい出ました!とかどうやって2滴?って感じのことも多くて(笑)
    自宅だと降りれるようになってしまい、トイレ嫌だと思われるのも…となってなかなか長時間座らせられてません。
    私も続けて出来ればおむつが取れるの早い子なんだろうなとは思ってるので、もう少し頑張ってみます。

    • 10月14日
  • mamari

    mamari


    上から目線のコメントになってしまうかもしれません。読んでいただけたら幸いです😊

    我慢しているというよりは、緊張して出ない(出たくならない)という感じの場合もあります。頭の良いお子様なので、考えすぎて心配になってしまうことがあるのかもしれません。
    勇気の一歩が踏み出せない慎重な性格の中に芯の強い部分もあり、負けず嫌いだったり頑張りやさんだったり…ママリ様のコメントから感じたことなので、間違っていたらごめんなさい。
    また、コメントから、ママリ様がお子様をよくみていて、理解して、お子様に良かれと思うことを一生懸命されていることが伝わってきます。
    そこで提案なのですが、今よりもう少しだけ、お子様の力を信じてみませんか。まず、これからどうしたいか聞いてみてください。そのとき、ママリ様の意見を言葉や表情に出さず、うなずいたり共感して聞き、お子様の気持ち(考え)を引き出すことがポイントです。
    もしかしたら、わかんない…で終わってしまうかもしれません。それでも、お子様の中では、排泄について意識し、自分なりに考えることができているはずです。そして、次のステップにつながると思います。また、一人の人間として尊重してあげることは、豊かな感性を長所として育むことにもつながると思います。自己肯定感にも通じるはずです😊

    • 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえ!全然そんな事ないです!ありがたく拝見させて頂きました☺️

    我慢してやるぞ〜!ってよりは、園はまだ慣れてないのでピシ!としてお迎えに来た私の顔を見て緩んで出てる感はたしかにあります(笑)
    とにかく慎重で、完璧主義で。寝返りも1人で立つのも歩くのも、遅めでした。その代わりと言ったらなんですが出来たら早い。自分が出来る!って思うまではやらないというか…そんな感じがしています。私の感覚的な物なので、定かではないのですが😂
    週6ワンオペ、夫とはお互い昼夜逆転生活で短時間パートではありますが地元から離れて働いているので、私がやらないとって気持ちで今日まで来ています。なので、娘から見たら厳しいお母さんかも知れません。甘々な所もこれで良いのかと思う程ありますが😂

    そうですね、私がこうしてみては?と考えてやってる事なので、結局娘がどうしたいのかはハッキリ分かりません。
    おむつとパンツどっちが良い?とは聞きますが…
    いつもおむつが良いと言い、どうして?と聞くと「だっておしっこ漏れちゃったら恥ずかしいんだもん」と。
    そうだよね〜、でも漏れちゃわないように、おしっこ出そうだったらおトイレでおしっこするんだよ〜?と何度か話しているんですが、やーだーって感じで💦
    今は、緊張感があるようなのでとにかく褒めて、おむつを履きつつトイレになるべく誘おうかと思っています。

    親からどちらかと言うと厳しく育てられたので、穏やかに褒めて伸ばすと言うのがなかなか難しくて。話がある程度、通じるようになった最近はだいぶ気持ちに余裕も出来た気がします。

    コメントありがとうございます。私が変に真面目な性格なのでこうして意見があると嬉しいです🥰

    • 10月15日
deleted user

おしっこを我慢するというか、オムツの中でしちゃうって感じですかね?
その状態でオムツを履いたままでのトイトレは難しいと思います💦
漏らすのが嫌だからトイレでしなきゃ!とお子さんが思えないと…😣
あと、オムツがパンパンということは、お子さんがおしっこ出たと自己申告しないと保育園ではオムツを変えてもらえない感じですか?💦

年齢的にもそろそろトイレでできた方がいいと思うので、丸一日オムツはやめて号泣してもお姉さんパンツを一日履かせた方がいいと思います💦
友達の子も年少さんくらいまでトイトレできてませんでしたが、お友達といっしょにトイレに行くというのを続けていたら自然とできるようになってましたよ😊

あとは、精神的なものにしろ一度泌尿器科や小児科で相談してみてもいいかもしれないですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☺️

    オムツの中でするというか、おむつでも保育園にいる間は我慢してしまうんです😭
    先生達も積極的にトイレに座らせてくれたり、嫌がらなければパンツにしてくれたりしています。
    転園したての頃、先生が丸一日パンツにしてくれた時も漏らさずに我慢してました💦その時に膀胱炎が心配なので、まずは午前中だけパンツで…となった感じです。
    我慢して漏らしてくれれば濡れるの気持ち悪いよね、トイレでしようねで進められるのですが、漏らすこともしないのでずーーーっと我慢してるんですよね😭昨日はおよそ9時間我慢していたようで…
    おむつがパンパンなのは、保育園からの帰宅途中に我慢していた分を一気に出すので、自宅に帰るとパンパンって感じです💦出てるかな、どうかな?とマメに見てくださってるようで、活動のたびにおむつはチェックしてくれています☺️

    丸一日パンツにしてもいいんですが、トイレで出来る様になるまで連日我慢して帰ってくるかと思うと体の事が心配で😭💦過去にパンツも何も履かせないトイトレも自宅でしましたが、その時は何度か漏らしてパンツ自体を嫌がってしまいトイレも拒否されお手上げでした。私のやり方が悪いんですかね😭今まで漏らしても一度も怒ったり不機嫌になったりした事はないです…
    おむつかパンツかじゃなくて、トイレに座らせる回数を増やしてトイレで排泄する事が出来る様にするのが近道なのかなと思ったので、頑張ってみます。
    トイレも自分で降りれるので今度はどうやって排泄の感覚を分かってもらうかが悩みになりそうです😭頑張ります…!

    • 10月14日
やまちゃん

娘が全く同じような状況なのでコメントさせて頂きました。その後どうなりましたか?泌尿器科に連れて行ったのですが解決されずどうしたらいいのかと行き詰まっています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信が大変遅くなり申し訳ありません。
    娘さん、改善ありましたでしょうか?
    この10月の投稿の後、理由なく改善した後にまた3月頃に同じ状況に陥りました。原因が全く分からずで困りました。

    こんな状況が長く続くのは良くないと、今年のGWに何が何でもおむつ外してやると心に決め、無事おしっこは出来る様になりました。

    マイサイズポッティという、トイレの形のおまるに出るまで座らせました。
    リビングのTVの前に置いて途中立ったりしたものの1時間ほどで最初の一滴。
    (なんで一滴で止めれるのか謎ですが😂)
    だけどやっぱりおむつじゃなきゃ嫌だと怒るので、パンツに付けるインナーシートのような物をおまるに座ったまま私が娘のおまたに当ててあげて、おむつと同じになったからやってみなー?とやってみあました。
    そしたら少ししてからちょっと出たかも!というのでインナーシートを見てみると確かに出ていて、それも褒めに褒めてぜーんぶ出しちゃおう!とまた座らせ、その後少し出して「もうない」とのことで一旦終了。
    これを3時間おきくらいでやりました。
    インナーシートは当ててるのがしんどくなったので、おまるの受け皿に敷いてあげるとそれでいいと本人も満足?だったようで楽になりました。
    座ってから出すまでの時間が少しずつ短くなり、1時間だったのが座ったら2-3分で出るようになり、3日ほどでおまるでは100%出来る様になりました。
    褒められたくて頻回にする時もありましたが一瞬だけでした。

    その後、穴が空いていて怖いと言うトイレでも座らせて、おまるとおんなじだから大丈夫だよ、おまる怖く無かったよね?と言い聞かせてトイレでも出来るように。
    GW明け、保育園のトイレでは環境が変わるからか2日ほど出来ずに我慢して帰ってきましたが、帰りに保育園の外用のトイレに付き添い一度成功すると保育園でも大丈夫になりました。
    今では小汚い感じのトイレは嫌がりますが、割とどこでも大丈夫です。

    中に溜まってるおしっこを全部出すというのが、言葉で伝えるのが難しくて目で見て分かると良いかなと、透明のポリ袋に水を入れてこれがおしっこの入ってるお腹の中の袋だよ(膀胱あたりを触ります)今おしっこ沢山あるね、全部出すってこう言うことだよと、袋を怖がらないように爪楊枝で優しく刺して中の水を全部トイレに出して見せました。「ほら見て、全部無くなったね、おしっこしてお腹スッキリ気持ちいいってこういうことだよ」と言うと、目で見て分かる変化だったからか本人も納得したようでした。

    5/1に初めておまるでさせて、5/6の登園日には自宅では完璧だったので、一回出来ると早かったです。
    参考になるか分かりませんが、トイレの形のおまる我が家には高かったですが移行しやすくて良かったです。

    ちなみにうんちもその後、トイレで1発で成功したのですが臭いがダイレクトにくるので臭すぎて嫌だと未だおむつですが、まぁそのうちと思ってます。夜はまだまだしっかり濡れてるのでおむつ長引きそうです😇

    • 7月9日
やまちゃん

我が家も本人のタイミングで家ではオマルでおしっこが出来る様になり、そのままトイレへの移行にもスムーズに行き今ではトイレでおしっこをが出来るようになりました。
ところが幼稚園では出ないまま。トイレには座ってるようなのであとは本人の気持ちかな?と思ってるのですが…
なかなかです(>人<;)
幼稚園でのトイレ、そしてうんちが課題です。焦らずに本人のタイミングを待ちつつですかね。

かりんとう

全く同じで 毎日心配してます!